※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

3歳の娘が軽度の知的障害と自閉症。保育士で、他の子と比べてしまい辛い。転職を考えているが、逃げているだけか悩んでいる。

保育士さんで、我が子が発達障害の方いらっしゃいますか?
私には3歳の娘がいて、軽度の知的障害と自閉症です。(最近分かりました)
私自身、保育士をやっているのですが、無意識に自分の子と他の子を比べてしまっています。頭の中では、自分の子は自分の子だと割り切っているはずなのに。毎日他の子どもと関わるたびに辛くなります。なので保育士以外の職に転職しようかと思っているんですが、これは自分自身の現状から逃げているだけなのでしょうか。

コメント

ママ

保育士ではなくて申し訳ないのですが、息子が自閉症です。
診断を受けてから、そういった気持ちが落ち着くまで皆んな1年や2年かかると思います。
だんだん、この子はこの子っていうのが母親の身体や心に馴染んでくる…みたいな。

いずれ乗り越えられるにしても、今が一番辛い時期なのかなと思います。

とはいえ、辛いなら無理せず転職しても良いんじゃないかと思います。
発達障害の子供は手がかかりますから、(問題行動とかじゃなくても、色んなことひとつひとつを教えるのに手がかかる)
もう少し楽な仕事に転職するのも良いかもしれません。

息子は療育園に通って居ますが、市内に3つある療育園はうち2つは、原則お母さんが働いていない家庭の子しか通えない。みたいな感じの事を面接で言われました。
私は融通が効く仕事をしているので通わせる事が出来ましたが、別に療育園でなくとも、本気で子供の療育や通院をしようとすると親の負担がどうしても大きくなります。
(可能なら家庭療育も出来るに越した事ないし。)

だから今より少しでも楽な職に転職しちゃうのは良い機会かも。

M.O

こんばんは!二人目の出産を機に保育士を辞めてしまいましたが上の息子は自閉スペクトラム症です。みきさんの気持ちすっごい分かります!
無意識にあれ?うちの子は同じ歳のクラスの子より遅れてるな〜とか、言葉が出ないな〜とか日々、仕事をしながら不安がっていました…
私は出産するのに辞めた事がもしかすると良かったのかもしれません。みきさんは現状から逃げてるのではないと思いますよ。けれど、どうお子さんの障害を受け止めればいいのか悩んでいるのではないですか?発達障害の子を持つ母達はみんなすんなりと受け入れられる人なんていないですよ。でも、私は発達障害と息子が診断された事は良かったと思っていて…健常児と同じ事が出来ないで当たり前。好きな事への集中力のすごさ。すごい個性ですよね!!もちろん、大変です。。けれど、出来なかった事が出来た時の感動とか涙がでるほど嬉しくなります。他の子と比べて落ち込む必要なんてない!ない!他の子より笑顔は絶対可愛い!!他の子よりすごく優しい!!うちの子もみきさんのお子さんにも他の子より優れているものは沢山ありますから。個性が強めの可愛い我が子です!これから好きな事で成績をだして有名になっちゃうかも〜?すごいものを発明しちゃうかも〜?息子の未来は明るいです!!

転職しても全然いいと思います!!私も続けていたら転職をしていたのかもしれません。今は息子の為にも障害児施設で働きたいな〜って思ってる所です。

なぁ〜お

心疾患に自閉症あります。診断名が出たときにこの子はまた一つ背負っていくのかとズシンときました。同年齢の子と比べてしまうこともあります。
辛いなら逃げてもいいと思います。同年齢の子どもたちがいるからこそ、比べてもしてしまいますよね。離れても、やりたいと思った時にまた保育士の仕事に戻ったらいいと思います。
因みに私も今年度で保育士は辞めます。上の子は小学生になるので、ある意味今までより手がかかるかなと思うので、子どもが帰る時間には家におりゆったりとかかわれたらと考えてます。

はじめてのママリ🔰

私そうでしたよ❤️
ご縁があって心理職公務員になってしまいましたが、気にならなかったです🎵

我が子は我が子、かわいくて愛しいって思いませんか❓️😊
国語で文章完成テストに『風船は鳴く 雀はすっぱい うめぼしは赤い』とか余裕で間違える子ですけど…(笑)

発達に偏りがある子への対応がとてもうまくなりますよ!立石美津子さんて方のエッセイ読んでみてください‼️