※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子は優しくて甘えん坊。自己肯定感が低く、傷つきやすい。幼稚園に行きたくない。強くなりたいと思っている親。アドバイスを求めています。

メンタル弱い年中の男の子

4歳、早生まれ、年中の男の子を育てています。
とにかく優しくて、みんなから愛されるタイプで、
育てやすくて、穏やかな子です。

ですが、身長は小さく、かけっこも遅い、
自分にあまり自信がなく、甘えん坊です。

自己肯定感を育てるために、たくさん褒めて育ててきました。もちろんいけないことをした時はビシッと叱ってきましたが、あまりいけないことをすることもなく、怒られなれていません。
傷つきやすく、ガラスのハートの持ち主で、少し注意すると泣きます。お友達から言われた言葉もうまくかわせません。とことん傷ついてしまいます。心配性で、HSPっぽいなぁと思っています。

最近では、毎日幼稚園行きたくない。と朝言っています。

親としては、もう少し強くなってほしい。自分に自信をもってほしい。と思い見守っているところです。

うちの子もこんな感じだったけど、こんな風にしたら変わったよ!ですとか、こんな習い事がおすすめだよ!などありましたら、なんでもいいので教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します🥺

コメント

こらそん

うちも赤ちゃんの頃から人見知りが激しく心配でしたが、幼稚園に入園してからも先生やお友達の前では無言らしく、とても自己主張の苦手な子です😅でも最近はお友達と少しずつお話が出来る様になってきたようで安心しています。
お家では兄弟喧嘩や、お話はたくさんしていますか?でしたら心配しなくても大丈夫だと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では、弟に叩かれた。とか、おもちゃとられた!とかでよく『ママー』と号泣しています。
    相手の気持ちを考えすぎてしまい、自分からやめて!とかだめ!とか言いにくいみたいです。優しいところはいいところですが、心配な面も多いです。。

• 9月6日
hoshi*

以前同じようなことで悩み、いろいろ調べたことがあります。

なるほどと思ったのは以下の2点です!
①小さなことでもいいから、その子の得意なことをとことん褒めてあげる
②失敗した時のリカバリー方法を教えてあげる

①については
例えば、シールを貼るのが上手とか、乗り物の名前をたくさん知っているとか何でもいいので、その子と自身も「これは得意だ!」と自覚できることを褒めてあげます。
そうすると、これはできなかったけど、僕はこれができるから大丈夫!とポジティブになれるそうです✨

②については
例えば、お水をテーブルに運ぼうとした時にこぼしてしまったとします。その時に「ちゃんと周りを見てコップを持たないと」と注意するだけではなく「こぼしたら雑巾で拭けばいいんだよ」とリカバリーする方法を教えてあげるんです。
そうすると、失敗してもいいんだ!とチャレンジ精神が保ち続けられるようです。

ぜひ試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみると、最近『泣きすぎ』とか『ないてばかりいないよ』とかマイナスな言葉ばかりかけていたような気がします。
    小さなことでもたくさん褒めてあげていいんですね。
    そして、失敗した時こそチャンスと思って、リカバリー方法を教えてあげたらいいですね✨具体的なアドバイスありがとうございました😊💓
    まずは私が変われるように頑張ります!

• 9月6日
みー

ウチの子も幼稚園行きたくないと言ってます💦
年少の頃は初めは泣いてたけど先生が良くて、いけるようになりましたが、冬休みが終わったころから、ヘルプでくる先生が厳しめで行きたくないと‥
担任に相談して、担任のフォローもよく行けてたんですが、やっぱりヘルプの先生は苦手みたいです。
年中になってからは今でも、担任が合わなくて行きたくないと年少に戻りたいといいます😣

行きたくない理由を探って解決するようにしてました。

幼稚園の先生に相談するのはダメですか?
良い先生だといいのですが😌
お友達との様子も見てもらったりで‥

育てやすく、穏やか‥なお子さん羨ましくも感じます😌
ウチは最近は育てにくいと思ってしまうことが多く💦穏やかさ もなく‥
毎日うるさい くせに 幼稚園行きたくないってグズリます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少の時は楽しく通えていたのですが、年中になり、鬼ごっこをしても足が遅くてつかまってしまう。みんなは逆上がりができるけど自分は出来ない。など劣等感を感じているようで、どんどんみんなを避けて自分を守っているみたいです。担任の先生は優しく見守ってくれています。
    最近は、行きたくない理由をきいてもはぐらかされてしまい、どんな理由があるのかよくわかりません😩

• 9月6日
まい

スポーツジムで働いてます!
同じような理由でプールや体操に通う子多いですよ👏
どちらもおすすめなので、両方とも見学してみて息子さんが興味がある方を少しやらせてみてもいいかもしれないです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プールや体操ですね!!
    身体も小さく、運動に劣等感を感じているので、なかなかやりたがらないのですが、同じような理由で通う子が多いなら期待できます✨教えて頂きありがとうございました😊

• 9月6日
3ママファイティン☺︎

自信とか気持ちの強さは、小さな成功体験の積み重ねと、失敗しても周りが怒らないでチャレンジ精神を育てるなどと聞きました!自分でできた、自分はできる、大丈夫、出来なかったけど、チャレンジしてみる!できたー!の体験が良いみたいですね。親としては心配ですよね、自分自身が心配性なので色々心配してしまいますが、一緒に乗り越えたいですねー🐥✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😩私自身が心配性なので、色々心配してしまいます。でも乗り越えたいと思ってます(^^)
    失敗すると、目に涙をためて『ママごめんねー』と言ってきます。ママは、失敗しても怒らないって言ってるでしょ!大丈夫だよ(^^)と伝えていますがなんだかメソメソばっかりでこっちも疲れてきてしまいます。笑

• 9月6日
mei

うちの次男も全く一緒でビックリしました!上の子と下の子と性格も全然違くて戸惑っていました。同じく早生まれの年中さんです。HSPというのを始めて知り調べてみましたが…当てはまるような?違うような?でした。

私は、皆はいつも味方だからね❤️とは伝えてますが思っていることを内に秘めてる感じがあり…分かっているのか分かりません😅

回答じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、HSPは当てはまるような違うような、、でした。でも、当てはまることもあり、心配なところはたくさんあります😩

いつも味方だからね💓って素敵な言葉ですね。わたしも、なるべくプラスな言葉をかけてあげたいのですが、今日の朝も行きたくないとグズグズ長くて怒ってしまいました😥反省です。。

• 9月6日
はじめてのママリ

男の子ってメンタルお豆腐な子多いですよね😂
うちも幼稚園行って大丈夫かなあと思うくらいなお豆腐メンタルです。笑
週1半日の託児なのに嫌なことあると行かないと言います💦
でも、ちゃんと理由があるので息子さんに聞いてみるのはどうですかね(^^)

友人の子も幼稚園嫌がって先生に相談しても楽しんでますよ〜みたいなことしか言われず、不信感もありしばらく休ませてました。
そしたら、自分から通いたいと言うようになり今では楽しく通ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお豆腐メンタルです。

なるべく、何があったの?どうして行きたくないのー?など聞いてみるのですが、本人もどうして行きたくないのかよくわかってない感じです😥
    身体も小さく、眉毛もハの字眉でいつも不安な表情。
    お友達からもバカにされることも多く、これからのことを考えると心配です。

• 9月6日

私がそうです💦
ちょっと指摘されると、恥ずかしい、もういやだ、やり直したい、なかったことにしたい…
とそのことばっかり考えてしまいます💦
親に怒られるのは大丈夫なんですけど、外で何か指摘されるとずっと心の中に恥ずかしいという気持ちが芽生えて1ヶ月くらい引きずります。。

もうこればっかりは時間が解決するのを待つしかないのですが、、
今は叱らない育児とか流行ってますが、家で怒られ慣れるっていうのも大事なことだと思います😭
怒る必要のないくらい良い子もいますけどね🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!時間が解決してくれるんですね✨
    私自身、悪いことばかりしていつも親に怒られていたので、外で怒られてもすぐに切り替えできたのですが。
    叱らない育児は私も反対派です。でも、あんまり叱られることをしてくれないんですよね😥
    難しいですが、これからの子供の成長に期待して、長い目でみていくしかないですかね💓

• 9月6日
べるーが

うちも年中の男の子がいます。
メンタルも弱いです
虚勢だけははりプライドは高く完璧主義負けん気強いですが
上手くいかないとしょっちゅう泣いています。
サッカーはどうですか?
周りを見て助け合うサポートし合うことの出来るお兄さん達がいっぱいいて
どこのチームも自分より小さな子にはとても優しくしてくれる子が多いです。
おそらく自分がそうされてきたからできるんだと私は思ってます。
そういう子になって欲しいなと思って通わせてます。
最初はただのストレス発散のつもりだったんですが
もちろん思うように出来なくて悔しい思いもしますので
どんどんできることが増えてますます自信がつくようです!
自慢できる事の一つみたいで喜んで通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも、なぜかメンタル弱いのにプライド高くて完璧主義、負けず嫌いです!
    上手くいかないとしょっちゅう泣いてます😅
    サッカーいいですね⚽️
    どんどんできることが増えると自信になりますよね💓
    参考にさせてください!ありがとうございました😊

• 9月6日
  • べるーが

べるーが

似てますね🥺
    メンタル弱いのも優しくできるのも
    きっと周りの子より周りのことを気付けてよく見てるからだと思うんですよね。
    うちのはストレス爆発すると訳わからない嘘とか意地悪とか当てつけとか人のせいとか嘘とかついて察してかまってちゃん炸裂してめちゃくちゃ拗らせ面倒です😅💦
    自分が察せるからでしょうね。
    特にお兄ちゃんだから責任感も強いであろうし。
    大人になって挫折して立ち上がれなくなるよりも子供の頃からたくさん転んで立ち上がって欲しいですね😌

• 9月7日
もこもこにゃんこ

うちの子は発達グレーで、多分めちゃくちゃ怒られまくってるんですが、ロボット教室に行き始めて、先生がすごく優しくて褒めまくってくれるんですよ😄
しかも、ほぼマンツーマン。
そう言う先生のいる習い事だと、自信がつくかもしれないですね😊
後は、週1回野外保育に預けてるんですが、縦割りで2歳から6歳の子が一緒に活動してて、色んな性格の子がいて、子供達が自分で考えて行動するので強くなるかも⁉️
泣いてると周りの世話焼きの子が助けに来たりもします。
スタッフさんも見守ってくれてて、やりたい事をやらせてくれます。喧嘩なんかもすぐ止めたりせずやらせてくれます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロボット教室調べてみたら近くにありました!!!
    うちの子、ブロックでロボット作るの好きなのでハマるかもしれません!
    とてもいいですね😊💓
    月謝が高いので悩みどころですが、いつかはやらせてみたいです!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 9月6日
ぱんこ

うちの子も繊細で、怒られるとすぐ泣きます💧
2歳のときはお友達が怒られているのを見て、自分も泣いていました💧
そして3月生まれというのもあるのか(言い訳かもしれませんが)、小柄な方だからか、保育園でのかけっこも後ろの方です。
最近はましですが、お着替えや食事もゆっくりでした💧

私も失敗しても大丈夫、というような感じで接しています。
たまに怒るというか注意することはありますが、○○のことが嫌いなわけじゃないんだよと、あとでフォローしています。
習い事は(喘息もあるので)プールと、あとは自分でやりたいと言ったドラムをさせています。
小さな成功体験やスポーツでなくても何か得意なことができて自信がついたらいいなぁと思っています💦💦

私も探り探りですが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちの子も、私が下の子を怒ると泣いてます。笑

たまに私も怒ってしまうので、怒ったあとにフォローするの、大切ですね(^^)参考にさせて頂きます。

ドラム習わせてるのは初めてききました!
    あえてみんながやってない習い事をさせるのもいいですよね✨ありがとうございました😊

• 9月8日