※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃太郎
妊娠・出産

妊娠10週でつわりが続き、仕事が辛い。ケトン体3プラスで点滴治療中。体調不良で休むのが葛藤。休みたいが我慢している。上司に一週間休みを提案され、明日の仕事が心配。

現在妊娠10週です。
つわりで仕事を休むのが申し訳なくなかなか休めません。

9週のとき、つわりで産婦人科を受診したら、ケトン体3プラスで、何回か点滴をしてもらいに通いました。
その効果あってか、ケトン体はプラス1まで良くなりました。

ただまだ常に気持ち悪いのと食欲がない、疲れやすい、体重は減り続けています。

仕事はちょこちょこ早退したり半休をもらってます。

吐いたりはしないので周りから見たらあまりしんどそうに見えないかもしれません。
特に職場では横になれる休憩室がなく、昼休みから午後にかけてが一番しんどいです。
明日から一週間乗り切れるかすごく不安。。

上司に一週間まとめて休んだら?と言ってもらえたらどんなに楽になるか。
今日もあまり体調が良くなく、明日も点滴に行きたいなと思いますが、休むのが申し訳なくて言い出せません。
今ですら色んな業務を代わってもらっているのに。

明日仕事行けるかなあ。

コメント

まるりん

週数も近く、上の娘さんの年齢も同じだったので嬉しくてコメントしました!

私は上司にしか伝えていないので、回りには怪しまれてるかもしれませんが、つわりが辛いのもあって、在宅をさせてもらってます。
在宅はどうですか?

• 桃太郎

桃太郎

同じくらいですね!なんだか心強いです(^^)
    パソコンも使いますが、人と接する仕事なので、在宅ができないのです、、
    私も上司にしか伝えていないので、最近休みが多いと怪しまれてるかもしれません。それもあって余計に休みにくいんです(;_;)

• 9月5日
  • まるりん

まるりん

はい、今11週なんです。
    わかります!回りになんの思われるか。。
    辛いなら休んでも良いと思います。のちのち、わかることですし!
    理由がむずかしいところですが。。

• 9月5日
  • 桃太郎

桃太郎

どの程度なら休んでいいのかなーとか、いちいち考えてしまって💦
    そうですね!
    いづれわかることなので、今は思い切って休むことも大事なのかもしれませんね!

• 9月5日
  • まるりん

まるりん

自分のからだと赤ちゃんが一番大切です!会社は責任とってくれませんし。

私も来週、在宅を何回かもらう予定です。

• 9月5日