※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

連絡帳に書く内容について質問です。家での様子や休日の過ごし方をどのように書いていますか?外出や外食は書きづらいですが、書いた方がいいでしょうか?

連絡帳のネタがないんですが…
こちらが書かないと園での様子が分からないので💦
家での様子や休日の過ごし方などどんな風に書いてますか?

例えば休日どこかに出かけた〜とか外食したとか今のご時世書きづらいなと思うんですが書いてますか?
近場しか行ってませんがあまり外食したとか書くと印象悪かったりするんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

連絡帳に家での事書いたことないです🤣

園ではないのですが学校で勤めてて、連絡帳をみてます🙋‍♀️

エピソードを沢山書いてくださる保護者さんもいれば、変わりなく元気です。みたいな保護者さんもいてまちまちです!
たしかにご時世的にでかけたとことか、外食とか書いて。何かあった時に突っ込まれたくはないですよね🤔

例えば出かけた先でしたこと(葉っぱをみつけて喜んでた、水遊びをした、ボール遊びをした、石を集めた等)をどこにでかけた、という情報はなくし「石を集めて遊びました。大きいものや小さいものを眺めて楽しそうにしていました。」や、

外食で食べたものを、外食とは書かずに「土曜日にエビフライを食べて美味しそうにしていました。好きなようです」みたいな文でもいいんじゃないかなと思います!

連絡帳、めんどくさいですよね😂💦毎日書いてきてくださる保護者さんにはありがたい気持ちと同時に無理せず!という気持ちもあります

ママリ

0歳の時は様子書いてました。外出したとかは書いたことないです
今は週明けや休み明けしか書きません😄
熱何度で過ごし、食欲どうだった、散歩に行った様子などちょっと書くくらいです

はじめてのママリ🔰

上の子は書かなくても喋るので、お出掛けした時は書いてます💦(公園とか、図書館くらいですが、、)

後で見返して成長がわかるように、日記代わりに書いてるところもあるので、こんなことを喋ってたとか、お絵かきのストーリーとか、ごく些細な日常的なことを書いてます😊

がじやま

私は毎回ぎっしり書いてます😂
最近こんな遊びにはまってます
今日はこんなお手伝いをしてくれました。
外食とかお出かけしたときも書いてます😊

Nao☆ミ

宣言中の県なので今は出歩いてないので(上の子の時は動物園前行きましたーとか書いてました)、日常のこと書いてます😊
近くの駅まで電車を見に行きました、公園でブランコ乗りました、夕飯をたくさん食べました、お皿のお片付け手伝ってくれました、靴を自分で履けました…とか日常の何気ないことや出来たことなど日記代わり的に書いてます😊

ひじきん

連絡帳ぎっしりタイプです〜✨
保育士さんからも、ママの連絡帳ほっこりするわーとお褒めの言葉頂いたりします😅

お出かけは、ほとんどしていないor人の少ない所にしか行ってないので、オープンに書いてます。

この週末は、公園に行ったのでその様子を書きました。家族みんなでかけっこしました。走ってる姿が可愛いかったです〜とかです。たまに母の小言が入ったり、愚痴を書いたりしてますー♪