※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

私立小学校に通う子供の親御さんへ。家庭で子供とどのように関わっていますか?共働きで子供との時間が限られる中、子供と向き合うことに悩みを抱えています。

私立小学校に通わせてる親御さんたちに聞きたいです。
学校から帰ったあとや、学校が休みの日、お父さんはどのように過ごされてますか?
学校以外の時間、学業や遊びなどにみなさんちからをいれてますか?
うちは子供を私立に通わせようと考えてます。とても魅力的小学校が見つかったからです。ただ、共働きで土日は夫婦どちらか仕事、休みだとしても主人は子供と話すときは必ず片手にスマホを持ち必ず昼寝をします。子供と向き合って遊ぶのは自宅だと30分が限界です。
公園とか行けば2時間くらい遊びますが。

いい教育を受けさせることに満足してるだけではいけないな、と思いつつ、働いて稼ぎたいし旦那は子供と向き合って遊ぶのが苦手。

みなさん、家庭でどのように子供と関わってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の話でなくてすみません。
上司夫婦のお子さんが有名私大附属小学校に通われていました。現在中学生です。
奥様も同じ職場でして、見ていると上司は当時激務で平日の帰りは毎日とても遅かったです💦よくお子さんの話をされていたんですが、いつも子供が寝てから帰っていると言っていました💦
休みの日は奥様と子供だけ、あるいは家族3人でキッザニアや水族館など、遊園地ではない遊び場に行く事が多かったようです。
夏休みなどの長期休暇は、近くに奥様の実家があるそうでそちらに行っていたそうです💡
学校以外でも塾か家庭教師かは聞いていないので分かりませんが、勉強はめちゃくちゃしていたそうです。
周りもしているという話でした💦
選考を経て1ヶ月ハワイに留学するプログラムなど学校行事がいくつかあったそうなのですが、選考に係る作文などを考えたりと小学校に上がっても大変だったそうです。
上司が言うには小学校受験前から夫婦ともに子供を色んな場所に連れて行ったりされていたそうなので、その延長なのかな?と感じました。
いつも子供の話をされていて凄く可愛がっているのが伝わってきていたのが印象的でした☺️

のんたん

私自身の話ですが、幼稚園から附属の私立幼稚園でした!
土日はのどっちかは必ず遠出してました!
公園で一緒に遊んだ記憶は無いです🤔おばあちゃんが近所の人とは関わって欲しくなかったらしく💦

はじめてのママリ🔰

私自身が私立小学校出身です。
小学校の送り迎え、習い事の送り迎えは全て父がしてくれました☺️
幼稚園も帰ってきたら、毎日動物園かプールか遊園地か習い事に連れていってくれていました。
父は経営者なので、時間が比較的自由な部分はありますが、日曜日しか休みはありませんでしたし、多忙な人です。ただ、寝る間を惜しんたり、仕事を調整して私との時間を最優先にしてくれました。

我が家も小学校受験を検討しています。主人は保育園の送迎はもちろん17時半には必ず仕事を終わらせてくれますし、毎日必ず2時間以上遊んでいると思います☺️息子の宿題も主人がみますし、塾の見学や面談も必ず一緒にきてくれます。
今はコロナで制限がありますが、家庭では様々な経験をすることを大切にしています。

でも確かに小学校受験の塾は、月15万以上かかりますし、経済的な余裕も必要ですよね💦
我が家は私学受験のためではありませんが、経済的余裕も時間も手に入る働き方に、主人も私も変えました😊
やはり受験は家庭でのサポートが不可欠ですし、平日の送迎なども必要になるので。
色々大変ですよね😅