※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

福井レディースクリニックでの出産経験者へ質問です。陣痛中の助産師のサポートについて不安があります。助産師の付き添い具合や無痛分娩について考えています。体験談を教えてください。

久留米市の福井レディースクリニックで出産した方、陣痛中は助産師さん付き添いしてくれましたか?第一子を福井さんで産んだんですが、その時は結構放置され、旦那にずっと腰を擦ってもらってました。今回二人目で福井さんに通ってますがもしコロナで立ち会い不可だったら、一人で耐えれそうにないです。福井さんの助産師さんは陣痛中、ずっと付き添うことはしてくれないのが基本なんでしょうか?皆さんのときはどうでしたか?河田産婦人科の助産師さんはずっと付きっきりで腰を擦ってくれたと口コミをみるので、一人で陣痛は耐えれそうにないので、転院するべきかなとも悩んでまして。。
それか、無痛分娩にした方がいいでしょうか?
金銭的なことと、リスクが怖くて無痛は考えていなかったですけど、福井さんで産むなら無痛が一番いいのかなと思い始めまして。。。
皆さんの体験談聞かせてください。

コメント

ぽこ

結構放置されましたよ😅
たまに覗きにくるぐらいで💦
その上先生も帰宅してしまっていて、コロナ前だったのでずっと旦那さんに励ましてもらってました😅

• みか

みか

あんなに放置なら旦那さんがいなかったら耐えれないって思いますよね😖

• 9月7日
saton

2人とも福井さんで産みました〜
1人目は普通分娩で最初の方放置でちょいちょみにくる感じでした!(同タイミングで生まれる人が居たのでバタバタしてたのも有るかと思いますが。。)助産師さんはちょっとキツイ感じの人がいました😅
2人目は無痛分娩でしたが、血圧とか管理されてるのでつきっきりでしたよー🙌私は無痛で良かった😍と思いました✨
2人目はキツイ人もいなくて満足でした^_^

• みか

みか

私も一人目のときはもうひとりの妊婦の方が聖マリアに緊急搬送されてバタバタされてました
    だからか、本当に放置で分娩室で旦那が足元に立って足を持ち上げたり、いきむタイミングを指示したり、助産師さんの代わりをさせられてました

無痛よかったですか!
    ずっとつきっきりなんですね!
    ちなみにどのくらい痛みを耐えてから麻酔を打ちましたか?
    麻酔打つまでもつきっきりで腰とか擦ってくれますか?
    あと、お値段はおいくらでしたでしょうか?
    教えてください😖✨

• 9月7日
  • saton

saton

助産師さん人数足りてないのかな?と思いますよね😅💦

2人目は河田さんとも迷いましたが、やっぱり無痛にしたかったので福井さんにしました^☺️促進剤開始して痛みが強くなってきたくらいで麻酔して貰いました👍✨(生理痛MAXレベルくらい)
    麻酔入れるタイミングは
    いつでも良いみたいでしたが初産だと見極めが難しそうです💦 陣痛室ではつきっきりでは無いですが看護師さんが5分ごとくらいに様子を見にきてくれました〜^_^

私は麻酔が効くタイプで、看護師さんと談笑しながらえ?もう生まれる?って感じで全く痛みが無い状態で1時間半のスピード出産でした😂✨
    1人目は産後ボロボロでしたが、麻酔が切れてからはスタスタ歩けるし体力も温存でき、面会拒否で誰にも頼れなかったのでとても良かったです😍!✨
    値段は手出し15万くらいでした👏部屋でも多少変わるかと思います。^_^

• 9月7日
  • みか

みか

詳細教えて頂いてありがとうございます!✨
    そーなんですかー!😳
    談笑できるくらい余裕があって、全く痛みがない状態での出産ができるんですね!
    なんて嬉しい😭
    私も一人目は産後、意識朦朧のボロボロだったので、コロナ禍で一人なら尚更魅力的ですね!無痛分娩。
    また質問ごめんなさいm(_ _)m
    新館個室の料金ですかね?
    分娩の時は吸引とかされました?
    単純に無痛分娩費用だと、プラス何万くらいなんでしょうか?
    無痛だと経産婦は何日入院でしょうか?
    沢山すみません😖

• 9月7日
  • saton

saton

麻酔効きにくい人や、経産婦さんだと進みが早いので我慢してるうちに麻酔するより生んだ方が早い人もいるみたいですー✨
    私の友達は産むときに少しは痛かったけど普通分娩より全然楽!って言ってました^_^👍
    いきむ感じが分かりにくくて、吸引になる人は多いみたいですが、私はサンシャイン池崎の動画を参考にいきんだら一回で生まれました😂笑
    ので吸引してません✨
    (一人目は吸引でした😅)
    無痛の副作用はちょっと痒いくらいで、言ったら薬入れてもらえました👍
    15万は新館個室(和室)の料金で、入院は前日から入院の5日でした✨^_^

• 9月7日
  • みか

みか

間違えて下に投稿しちゃいました😅🙏

• 9月7日
  • saton

saton

無痛分娩は通常手出し(10万くらいに)+無痛施術5万ですよ👍
    東京だと100万超えるとこもあるらしいのでだいぶお得に感じました!
    サンシャイン池崎動画はおすすめします😂

• 9月8日
  • みか

みか

5万なんですね!
    ありがとうございます✨
    たしかに東京と比べると安いですね!
    色んな貴重なお話聞けて嬉しかったです😊✨
    無痛分娩ちょっと検討してみます
    ありがとうございます😊✨

• 9月8日
えぬ

私も1人目は福井さんで出産しましたが、ずっと放置でしたー😫
分娩台に上がってもずっと放置で今何やってんの?状態でいちいち状況説明もしてくれず腰すらさすってくれませんでした😫
次は絶対ここで産まない!と決めて2人目は河田さんに行きました!
全く対応違いますよ😂
なんで1人目も河田さんに行かなかったのか後悔しました😂
最初から最後まで助産師さんが離れず腰さすって下さいましたよ🥺 その後のケアも素晴らしかったです🥺
私だったら、河田さんに転院出来るのであれば絶対、河田さんに行きます🥺💕

• みか

みか

やっぱりそうなんですね!
    河田さんで産んだ方皆さんそう言いますよね!
    河田さんオススメですよね😖

• 9月7日
はるなつ

1人目福井さんでしたが放置されました😂子宮口8cmになって分娩台上がってからやっと助産師さん来てくれました。。笑

2人目は違うところで出産しましたが、陣痛中は助産師さん側にいてくれました🥺
付き添いできないなら助産師さんのバックアップがしっかりした産院で産みたいですよね🥺
ちなみに友達は福井さんで無痛してましたが、産後すぐに動けるからやって良かったと言ってましたよ!でも夜間に陣痛ついちゃったけど先生がいなくて麻酔ができなかったらしく、明け方先生が来るまでは痛みに耐えてたみたいです😂

• みか

みか

やっぱり放置ですよね😖
    辛い😖
    無痛分娩するべきかなぁとも悩んでます
    タイミングが合わないと結局痛みにずっと耐えなきゃかもですよね😖

• 9月7日
Runa🌙

福井さんで産んだことはないですが、付きっきりで助産師さんが居てくださる病院があることに逆にびっくりです😂❗️

私が産んだ産院も定期的に様子見に来てくれはしましたが基本放置でしたよ~

河田さん凄いですね❗️

• みか

みか

他の産科もそうなんですね!
    てっきり付きっきりが当たり前のことで、放置されるのは福井さんだけかと思ってました😖
    河田さんが珍しいんですかね?

• 9月7日
Maaaa

私も上の二人は、福井さんでしたが、、、放置でした。。
初めての出産の時は私が「痛い!痛い!」と言っていたら、「そんなまだ痛い段階じゃない!まだまだこんなもんじゃないわよ!」と笑われて😤

三人目は河田さんに行きました!
助産師さんは、ずっとそばを離れずに腰をさすってくれたり、ずっと声を掛けてくれたりしてくれました😄

私は、福井さんで。放置された上、対応でもかなり嫌な思いもしたので、3人目を河田さんで産んで本当に良かったと思いました♥️
河田さんは、先生も助産師さんも受付の方もみんな優しいですよ☺️

• みか

みか

そうなんですね!
    辛いときにそんな態度取るなんて😖痛みに寄り添ってほしいですよね!
    河田さんは皆優しいんですね!

• 9月7日
はな🔰

ついこの間、河田さんで産みました。
助産師さん、最初から最後まで居てくださって、びっくりしました‼️笑
アシストも上手いし、心強いし、スピード安産で産めました。
河田さんで産んで良かったです!

• みか

みか

おめでとうございます!
    心強かったでしょうね!
    そんな出産ができて羨ましいです✨

• 9月7日
みか

サンシャイン池崎😂笑
私も参考にしてみます😂👍✨スポンと産まれそう笑

吸引なしで新館で15万だったんですね!
吸引なしでそのお値段なら無痛分娩って高いのでしょうか?
無痛分娩じたいの料金はプラス何万かは覚えてないでしょうか?😅😖

まぁこ🔰

私は5ヶ月前にコロナ禍で
福井さんで出産しました!!

夜中だったのもありますが
助産師さんはほとんど放置でしたよ笑
分娩室に入るまではもちろん1人で耐えました。
分娩室に入ってからも
定期的に様子見に来るだけでした😱

立ち会いも面会もダメだったので
精神的に本当につらかったです。

• みか

みか

それはつらすぎる😭
    本当に誰もそばに居てくれないって心細いですよね😭
    よく頑張って一人で耐えて生みましたね✨😖
    本当に頑張りましたね!!
    おめでとうございます😖✨

• 9月11日
プチ

福井さんで無痛分娩でした。
1人目だったからか促進剤いれても初日は子宮口開かず、翌日持ち越しと言われてその日の真夜中に本陣痛。先生来るのははもう少し進んでから…と助産師さんと相談して後で来て貰いました。
私は子宮口8センチ以上なるまで麻酔しませんでしたが、子宮口関係なく本人の痛みと希望に合わせてくれます。麻酔の調整も随時細かくしてくれたので安心して望めました。産後の体力考えると無痛はよかったです。2人目以降はスムーズなことが多いそうです。産後がずいぶん楽だと友人も言っていました。