※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝ながら授乳し、ミルクも寝ながら飲んでいる。最近は寝てばかりで、泣きながらもミルクを飲まずに寝ることも。体調不良か、母乳不足か不安。要判断。

生後1ヶ月ちょいの男の子です。
混合です。
以下、状況を記載するので、
母乳が増えているのか、
個性なのか、
体調不良なのか
ご判断頂けますと幸いです。

授乳中、いつも寝てしまいます。
母乳を片方5分しない内に寝てしまい、クッションから降ろすとすぐに起きて、もう片方を吸わせます。こちらも5分しない内に寝てしまいます。寝ながら吸っている場合もありますが、吸わずに離す場合もあります。
その後ミルクを基本80、夜は100飲ませています。
ミルクもほぼ寝ている状態で、ダラダラ零しながら飲んでいます。乳首サイズはSSです。
トータル1時間かかっています。

昨日、今日とクッションから降ろしても起きなくなりました。
大体1時間くらい寝てしまいます。
泣いて起きるのでミルクを作るのですが、その最中にまた寝てしまっていて心配しております。
ミルクを飲むのにかかる時間も新生児期よりも遅くなっています。零しながら飲むので乳首サイズをSにするのも違うのかなと思っていますが、いかがでしょうか?
今日のAM0時過ぎには何かに取り憑かれたように手足を動かしギャン泣きでした。(怖かったです…)
それに加え、あまり飲まずに寝ているので体調が悪いのかと不安です。
母乳がどれだけ出ているのかは不明です。
1ヶ月検診時点で52でした。(16時)
それから10日しか経っていないので母乳で満足できる程出ているとは思えません。

長文となってしまいましたが、ご判断をお願い致します。

コメント

まい

産まれたときの体重と1ヶ月検診のときの体重はどのくらいですか?

小さめの子だと体力がないので、寝てることが多い場合があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめです。
    3130g→退院時3000g→1ヶ月4323gでむちむちです😥

• 9月5日
  • まい

まい

だいたい3時間起きに授乳している感じですか?
    仮に毎回50くらい母乳が出ているとしたら、ミルク80は足しすぎかなと思います💦
    体重もしっかり増えているようなので、ミルクの量を減らしてみてもいいのかなと思います。

今後完母で行くのか、混合で行くのかにもよりますが、しっかりお腹を空かせてギャン泣きさせると起きてくれることも増えると思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます*_ _)
    120〜160/回なので50+80で130でOKかと思っていました。
    3時間毎に起きて、泣いたらすぐ咥えさせています。昨日、今日は放置すると寝てしまいました。今までは泣きが酷くなっていたのですが…
    これは母乳が足りてると見て、ミルク量を60にしてみます。
    (母乳は最初の3分しか飲んでいませんが…)

完母にするつもりはなく、3時間空かなかった時やぐずっている時に便利に使いたいくらいの気持ちです。
    出なくなっても困るのでミルク前に咥えさせている状況です。
    今も2.5hで起きた時にはすぐに咥えさせて寝て30分(以上)もたせています。
    そろそろ時間だからとすぐに咥えさせるのも止めてみますね。

• 9月5日