※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3児ママ
子育て・グッズ

幼稚園について教えてください。幼稚園は満三歳から通えますか?保育園に通っていない場合、幼稚園は満三歳から空きがあれば通えるかどうか知りたい。施設に直接問い合わせたいが、連絡が取れない。沖縄で満三歳で通っている方、情報を教えて欲しい。

幼稚園について教えてください🙇‍♀️

場所にもよると思いますが、
幼稚園は年少さんは、満三歳から通えるんですか?

今は保育園に通ってなくて、家庭保育してるのですが、
上の子は先月3歳になりました。

保育園は、4月1日?時点での年齢がクラスになると聞いてて、2歳児クラスになります。

幼稚園は満三歳になってから、空きがあれば通えるのでしょうか🤔
役所に話聞きに行ったんですけど、1号さんは施設に直接問い合わせてくださいって言われました!

金曜日に気になるこども園(幼稚園と保育園が合体したような所?)に問い合わせたのですが、
担当者がいないのでってことで、折り返し連絡くることになったので、話聞けませんでした😵

沖縄で満三歳で幼稚園に通ってる方いますか??
幼稚園のこと色々教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

幼稚園の年少さんは4歳になる年度に入園します!
幼稚園によっては満3歳から受け入れて下さる所もありますので、園に直接連絡するのが良いと思います!

うちの幼稚園も満3歳の受け入れをしてますが、夏休まみ前までの受け入れと期限があります💦

• 年子3児ママ

年子3児ママ

期限がある所もあるんですね😳
    すごく気になってモヤモヤするので、
    明日何ヶ所か問い合わせてみます!

• 9月5日
ぴぃちゃん

沖縄ではないのですが、、
上の子の幼稚園では年少よりも1つ下の学年に満3歳クラスというのがあります!
誕生日の次の月から通えるようになってます🙆

• 年子3児ママ

年子3児ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本土の方は満三歳クラスがある所が多いらしい?くて、
    沖縄は満三歳クラスがない所が多い?って情報を見かけたので、どうなんだろう?と思い、質問させて頂きました😊

私が住んでる市内にも、満三歳から通える幼稚園があればいいたらいいなーと思います、、🥺

• 9月5日
☺︎

上の方も書かれていますが幼稚園年少は4歳になる年度から入園できます😊
幼稚園、幼稚園型認定こども園の中には満3歳のクラスがある園もあるのでHPや直接園に問い合わせてみてください。
満3歳から入園できたら園に慣れるのも早くていいですよね☺️

• 年子3児ママ

年子3児ママ

そうなんですね🥺
    ホームページで空きがあるところに、満三歳クラスがあることを願います😭🙏💓

早めに慣れてくれそうなのもいいなとも思いますし、
    3人ほぼ年子(上二人は年子で3人目は学年は2.3歳差)
    をワンオペで子育てしてるので、
    毎日精一杯というか、、
    幼稚園の方が色々経験や、勉強になるんじゃないかと思って、、通わせたいです🥺🥺🥺

• 9月5日
  • ☺︎

☺︎

小さなお子さん3人もいてワンオペだと大変ですよね😣💦
    毎日お疲れ様です🙏✨

幼稚園に入ってからすごく成長を感じますし、お友達や先生と毎日楽しそうだなと思います😊
    南部の幼稚園だと満3歳クラスがある園が多い気がします。
    ぐみさんの市内に満3歳クラスがあるといいですね☺️

• 9月5日
  • 年子3児ママ

年子3児ママ

☺︎さん
    共感ありがたいです😭
    ☺︎︎さんも子育てに奮闘する同志ですよほんと😭💓(馴れ馴れしくてすみません)

やはり色んな人と接すると、楽しそうだし成長も感じられるのですね🥺
    ますます通えたらなーと思います🥺💓💓
    そして、、私南部なんです😳😳😳
    豊見城市なんですけど、、満三クラスある事を願います😭🙏

• 9月5日
  • ☺︎

☺︎

馴れ馴れしくなんてないですよ!嬉しいです😭💕

豊見城なんですね😁
    豊見城だと聖マタイ幼稚園が満3歳児クラスあった気がします!
    もしくは近ければ那覇市でもありかもしれません☺️

私立幼稚園連合会のHPで各幼稚園の動画や満3歳クラスがあるかなど見れるので参考になると思います😊

• 9月5日
  • 年子3児ママ

年子3児ママ

聖マタイは満三歳児クラスあるとホームページに書かれてるの見かけました😳
    でも今年度は募集締め切ってました😭

那覇もありかもですね😳!
    でも4月には下の子たちを3号で、上の子も1号→2号にするのを考えてるので、、
    認可としてあずけられる豊見城じゃないとだめかもです😭

ホムペ(ペップスとかなつかしー(おばさんですみません🤢))調べてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
だんご

幼稚園は4歳〜でこども園は3歳〜ですよ!

• 年子3児ママ

年子3児ママ

そうなんですね!!
    明日保育園に問い合わせてみます😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • 年子3児ママ

年子3児ママ

まちがえました🙇‍♀️こども園に問い合わせてみます!!

• 9月5日