※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
家族・旦那

同居がヤバいです、共感してくれる人お願いします🙏🏻ウチの場合はちょっ…

同居がヤバいです、共感してくれる人お願いします🙏🏻

ウチの場合はちょっと特殊で、義父義母どっちも超いい人で感謝してます。

だからこそしんどいというか😭

意地悪されてる訳ではないのに、贅沢な悩みと言われたらそこまでですが
他人と暮らすストレスが半端なくて困ってます😓

その原因は、自分のペースで子育てができなかったり、生活音や衛生の価値観の違いが気になったり、挙げれば数えきれないほど。
ひとつひとつは小さなことなんです。
でも積み重なって大きくなってしまって😢

子供のイヤイヤ期が重なり、私のメンタルがズタズタです。
常に義両親の目を感じてしまって等身大の自分でいられないことがかなりつらい😢

育児が辛くて落ち込んでる時も、夫と喧嘩した時も、ぜんぶ義両親と一緒🙄筒抜け🙄

これからも義両親と仲良くしたいからこそ、適度な距離が欲しい...
ローンがあるから同居解消は難しいけど、できれば同居解消したいなあ😢

コメント

くーちゃん

気持ちすごくわかります😢
わたしも義父母には感謝していて、仲良いほうです。
私は同居ではないんですが、産後はいつも2週間ほど義理の実家にお世話になっていて、おやつとか食べるものとかは自宅から持っていったんですが、、なんていうか、台所を自由になんとなく使えないのとかストレス溜まりました😢
あとなんだかんだ買い物を義母がやってくれるのはいいんですが、田舎で義父母はネットに疎いため、私達の分までわざわざ毎日店に買いに行くので産後とはいえ70になる義母に申し訳なく気を遣います💦
あと上の子の癇癪に義父母が慣れてなくて、こんなに泣かせてかわいそうに😢とかたまに言われてちょっとやりづらかったです💦
すぐ甘いものとかあげちゃおっか!とか聞いてくるのも嫌でしたね😥
旦那からは1ヶ月くらい世話になれば?と言ってくれたんですが‥気持ち的にはなかなか休まらず😭
2週間で帰りました(笑)
自宅に帰れば買い物はネットスーパー利用できるし、キッチンもマイペースに使えるから今はすごく快適です。

さま

お気持ちすごくわかります😣
うちも同居で義理両親はとてもいい方です。
育児にも積極的に参加してくださって面倒見てくれたりしてくれるので、とても助かってます😌
ただ、特に1人目出産後にストレスを感じました😭
私はこうしたいという考えがあっても遠慮して合わせてしまったり…。それが私の中ではストレスでした。
2人目生まれた今はなるべく自分の考えは伝えるようにしました😌
理解をしめしてくれる両親なので、少し楽になりました🥺

• ルイボスティー

ルイボスティー

ありがとうございます!
    義両親がいい方だからこそ悩みますよね🥲
    自分の考え伝えてて偉いです!
    少しずつでも伝えることが大事ですよね🥲
    私も頑張ります!

• 9月5日
なみ

アパートはダメですか?
マイホームよりは安く済むと思います。
この前まで6年間完全同居してましたので、お気持ちすごくわかりますよ。
新婚の頃から私が作るご飯は義親も食べ…うまくできなかった料理も必然的に食べられてしまうので「すみません、失敗しちゃって」と謝り…旦那だけなら「ごめーん💦失敗しちゃった♡てへぺろー!」くらいなのに…と何度も思ったり。
同居してすぐに妊娠が分かり、つわりがつらくて、極力誰とも話したくないし心配されるのも疲れるのに、キッチンに行くと「大丈夫?」と声をかけられ…「大丈夫です、」としか言えないし!!
お風呂も食事も夫婦の会話も、全部筒抜けで、同居時代は私らしさは約30%くらいでしたね。
意地悪されているわけでも無い…でも、書き出すとちーいさな事だけど、チリが積もりに積もって爆発しますよね💧

• ルイボスティー

ルイボスティー

コメントありがとうございます!
    アパートも選択肢のひとつですよね🥺
    なみさんが書いてくださった事が本当にその通りで!!
    自分のことのようで驚きました🥺💦
    そうなんですよ!私らしさが30%...まさにそれです。
    おっしゃる通り、ちーいさなことが積もりに積もって爆発なんですよね🥲

• 9月12日
HT

すごく日にちが経ってからのコメントで申し訳ないです。
私も同じ状況なので
気持ちを伝えたくなりました。

私は義母との同居です。
義母はいい人で家事育児協力してくれて
助かっています。
だからこそ、同居解消しにくいんですよね。

いい人でも嫌になるし
本当、自分らしくいられないです。
子育ても義母の目が気になって
思うようにできないし。

ウチも同居解消、できそうにないんですけど
できればしたいです😭

なんのアドバイスにもならないコメントですみません😅