※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての体験談やアドバイスを教えてください。哺乳瓶拒否や搾乳量、ミルク量について悩んでいます。

⭐︎完母になりたいです⭐︎
生後1ヶ月以降に完母になった方の体験談など教えてください🙇‍♀️

明日で1ヶ月の女の子を育てていますが、哺乳瓶だと毎回むせてしまう&哺乳瓶拒否な感じになってきてしまいました。😭

1人目は生後10日で入院したこともあり、母乳育児がなかなかうまくいかず混合→完ミになりました。
2人目では完母が良いけど1人目がいるし、完母になりたすぎて1人目の時に病んだので母乳がでなければ完ミにしようと考えていました。

現在搾乳で50〜60くらい搾れていますが、直母でどれくらいかはわかりません。授乳の後ミルク30〜50くらいしか飲まないので60以上は飲んでるのかな?と思います。(退院時は20しか出てなかったので進歩してる感じはあります。)
体重増加は家の体重計でざっと測った感じですが1日35グラムくらいは増えているようです。
これからどのようにミルクを減らし、母乳を増やしていけば良いかわからず…このまま今まで通りがんばればいつか完母になれるでしょうか?
体験談やアドバイスを教えてください🙇‍♀️

コメント

ひか

現在2ヶ月半になる男子を育てています。
上の子の時は母乳が思うように軌道に乗らず、卒乳まで混合でした。

2人目は母乳が出なかったらミルクにしよう!と全くプレッシャーが無かったのが良かったのか、現在完母でいけてます。

うちの息子の場合、搾乳で50〜60搾れてた時は、直母量測ってもらったら100以上飲んでましたよ😂
どれだけ飲めてるかはその子によるし、その時によると思うので、1ヶ月とかベビースケールをレンタルして測ってみるのはアリかと👍

1ヶ月健診はもう終わりましたか?まだならその時に助産師さんに相談してみるのが良いと思います😊
ママの体調と気持ちを優先で、無理せず育児楽しみましょうね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ境遇すぎてめちゃめちゃ心強いです…!
    搾乳と直母でそんなに差があるんですね!?
    実はしっかり飲めてた…なんてこともあるかもしれないですね💦
    今週ちょうど1ヶ月健診なのでそのときに直母量計測&相談してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!無理せず笑顔で過ごせるようにしたいと思います☺️🌸

• 9月5日
  • ひか

ひか

うんうん、意外としっかり飲めてる気がします😊

私も2週間健診、1ヶ月健診で助産師さんに『完母で行けるね〜』と言われても信じられず(笑)1日数回はミルクあげ続けてましたが、
    ある日思い切ってミルクやめてみても身長・体重しっかり増えてました🙆‍♀️(成長し過ぎてもう60サイズ入らないです😂)
    さすがプロの言うことは本当だな〜と思いましたよ😅

まだ先は長いですから、ぼちぼち行きましょう🌸

• 9月5日
みそ

夜の授乳が母乳分泌量を促すみたいですよ👶🏻
私自身、ちゃんと出てるか気になりすぎてスケールを買って毎回管理して1人で悩みまくってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❁
    夜間帯は1〜2回起きて授乳するようにしてます✨
    2人目ちゃんは寝ててあまり飲まない&母乳増で夜間は完母でいけているので助かってます🙏
    スケール悩むんですよね〜😭
    私も導入したら数字に振り回されそうなのでなかなか手が出ません😭

• 9月5日