※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の扱いや家庭環境に悩み、夫との関係も不安定。どうすればいいかわからない。

夫のことも子供のことも愛せなくなりました。
どうしたらいいですか?

転勤族で1年半前に引越してきました。
その頃から、子供の癇癪が強くなり、1年半たった今も続いています。現在3歳2ヶ月です。
車必須の地域で車もなく、実家も遠方。
どこへ行くこともできず、癇癪持ちの子供と2人で
夫は激務で毎日深夜の1時2時帰宅。下手すると4時5時だったり、何なら帰ってこない日もあります。「俺、いつか病気になるかも」「病気になったらごめん」と言われ、いつ病気になるんじゃないかと気が気ではないです。常に気を遣って、夫の健康管理にも気を遣い、できるだけ夫の様子を見たいという気持ちから常に寝不足。何度も転職を勧めましたが、その気はないようで、今日も夕方から休日サービス出勤するそうです。

私も私で、癇癪持ちの子供の相手、片付かない部屋、どこにも行けない日々、知り合いもいない土地、仕事もできず他に居場所もない、夫も戦力外どころか、心配掛けられてばかり。何もかもにイライラする日々で、ついに限界が来たようです。
子供も常にワガママばかりで辛いです。一緒に遊びますが、ちょっと私が何か子供にとって気に触ることをするとすぐに怒って泣き喚きます。何が気に触ったのかサッパリ分かりません。かと言って、何もしないとそれはそれでまたキレてきます。
ごはんも嫌。お着替えも嫌。歯磨きも嫌。お風呂も嫌。何もかも泣き叫びながら拒否されてばかりでもう限界です。ぬいぐるみに「ほら、お着替えするよ!どれかいいかなぁ?」とパペットのように話をさせてみたり、歯ブラシを「歯磨き列車だよ!一緒に磨こう!!」と、絵本に出てくるキャラクターに見立てて話をしたり、「ほら、アヒルさん一緒にお風呂入りたいって言ってるよー」とおもちゃを使って誘ってみたり、手を変え品を変えて、子供の機嫌をとって頑張ってきましたが、最初は良くても慣れるとまた振り出しに逆戻り。
夫は子供のことをただ「可愛い可愛い」と猫可愛がりするばかり。そりゃそうでしょうね。毎日寝顔しか見てないし、あなたの前では良い子ちゃんですもの。
そんなことばかりで、子供と接することがどんどん億劫になってきました。全然楽しくありません。ついに、子供と関わりたくないと思うようになりました。全く笑えません。子供と接したくありません。顔も見たくありません。

昨日も「もうイライラする。しんどい。もう無理。頭痛い。もう寝る」と夫に言うと「分かった。俺がやっておくから寝なよ」と言われ、早々に布団に入ってもすぐは眠れず…夫が子供をお風呂に入れる様子が聞こえてきましたが、私の時とは違って、泣き叫ぶこともなく、あっさりお風呂に入る様子が伺えて、またイライラ…なんで毎日毎日ギャンギャン泣き叫んで、手足をバタバタされて抵抗するくせに、夫の時はなんでいつもそんなに良い子なわけ?何なの?私への当てつけ?

そして、今朝も子供に起こされて起きたら、頭痛は引いていないし、家のことは本当に最低限しかやってなくて…洗い物も一部残ってるし、部屋も片付いてないし、結局またイライラ…

もう全然笑えなくて、もう自分の感情が何なのか自分でも理解できなくて、無になりました。

夫からも「なんでそんな怒ってるの?」と聞かれましたが、自分が怒っているのかどうかも分かりません。
ついにお昼ごはんの時に「もう子供と遊びたくない。接したくない。もう疲れた。もう無理」と、子供の前で泣きだしてしまいました。
夫は子供に「ママもう疲れちゃったって。ワガママ言って困らせないであげて?」と言い聞かせて、子供も「うん」と言ってましたが、そんなのできるわけがありません。私が泣いてるからか、しおらしく大人しい子供にもイライラします。

夫からの提案はどれもこれも現実味のないものばかり…子供を置いて実家に帰ったら?って、毎日深夜朝方に帰ってくる人が何でそんなことできるの?何とかするって、何とかなるならもっと早くから19時に帰って来るような生活してよ、という話です。
じゃあ子供を連れて実家帰ったら良いって、だからコロナで帰れないからこんなことになったんでしょ?コロナになったらどうするの?私や子供か死んだらどうするの?うちの親が死んだらどうするの?まだワクチンも打ってないのに、なんでそんな簡単に言えるのか…所詮他人事で、私や子供のことを本気で考えているわけじゃないんだろうなとしか思えません。非常に浅い思考としか思えませんでした。

もう無理です。自分の感情が整理できません。
子供のことも、夫のことも愛しているのか分かりません。
子供と接したくありません。関わりたくありません。顔も見たくありません。

さすがにまずいと思ったらしい夫は子供を連れて外出しました。

私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ

平日お子さんを1時保育に預けることは出来ないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育に行くための交通手段がないですし、予約も激戦なので…3週間先とかなら可能かもしれませんが…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

お子さんと離れて1人の時間を作るのも大事だと思うので、予約して見てはいかがでしょうか??
    何回も取れるなら、後からキャンセルすることを考えて数回分取りましょう!!今まで頑張ったご褒美に自由時間作りましょう😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育に行くまでに1時間以上かかる上に、バスが1時間に1本しかないんで、預けたところで実際に私が家でゆっくりできる時間は僅かなんですよね…
    そんな労力を掛けてたったこれだけ…と思うとやる気が出なくて…
    もう、色々なことへの気力がなくなっている感覚があります…

• 9月5日
メメ

物凄く真面目な方なんだな、と感じました。
取り敢えず、コロナ感染よりもママの心の方が大切だと思います。
コロナに罹る可能性、重症化する可能性よりもママの心が本当に壊れてしまう確立の方が高いんじゃないでしょうか?
帰っちゃって良いと思います。
いっそ子供置いて出るのもアリなのかも。
実家とかじゃなくても、近隣のホテルステイとか。
ご主人、奥様に甘えてるから転職もしないでそんな生活してるんじゃないかな。
本気で居なくなってみたら、変わるんじゃないですかね。

後は地域の育児相談とかに電話して、癇癪への対応を聞いてみると少し気が楽になるかもしれませんよ☺️

とにかく無理しない。
家事も片付けも数日やらなくたってどうにかなります。
子供のご飯もレトルトとかで大丈夫。
お腹いっぱいなら問題ないです。
無理しない、頑張らなくて良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにコロナより私が壊れてしまう可能性の方が高いと思います。でも、万が一の時に実家の親に迷惑は掛けたくなくて…私が死ぬのなら良いんですが、親が死んだら後悔してもしきれません。
    ホテルステイ、良いですね。
    子供を置いて、ひとりになれたらどんなに良いか…
    でも、それも怖くて…子供は本当に生きていけるのか、夫は会社での立場がなくなるのではないか、仕事を失うのではないか…私が自分をコントロールできなかったせいでそうなってしまったらと思うと怖くて…
    結局、私も保守的なんだと思います…

地域の育児相談は利用してて、話を聞いてもらったことはあります。
    でも、その時は子供も良い子ちゃんなんですよね…私の辛さを本当に分かってもらえたのかは疑問でした…

散らかってる部屋を見るだけでイライラしちゃうんです。
    ちゃんとしてない自分がダメな人間としか思えなくなるんです。頑張らない自分はダメな自分と思ってしまいます…
    もう、どうしたらいいんでしょうか…

• 9月5日
  • メメ

メメ

今ってコロナ全然少ない地域に住んでます?
    私は物凄い感染者の地域に住んでますが、感染対策していれば案外そんなに罹らないですよ。
    勿論、絶対はないけど。
    そこまで思い詰めるくらいなら帰るって選択肢もありだと思うけど。
    直ぐに実家、ではなく移動して暫くはホテルで過ごして様子見てから帰るとかでも良いし。
    こう言ってはなんだけど父親がいるんだから、どうにかなりますよ。
    会社をクビになったら、それはそれで辞める理由が出来て好都合じゃないですか?☺️

ああ言うところは前向きな声かけしかしないから、もっともっと訴えかけないと深刻度が伝わらないこともあるかもしれないです。
    後は児相かな。
    その名の通り、相談所だからそう言うとこに相談しても良いと思いますよ。

ダメな自分と思い込むのが違うと思います。
    今日も子供が元気、夫は仕事に行けてる、それってママリさんのお陰です。
    それだけでも充分ダメじゃないですよ。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方ですが、緊急事態宣言は出ています。

私が望んでいたのは順を追った転職で…こんな私のせいでクビになったと言われてもおかしくないような辞め方じゃないです…

でも本当に辛いので、次の3連休に近くのビジネスホテルにひとりで泊まりたいと夫に話してみようと思います…
    来週は夫がワクチンを打つので…死ぬ可能性もゼロじゃないので、さすがに家から離れられないかなと…
    ただ、それまでどう子供と接したらいいのか分かりません…

児相ですか…あまり良いイメージはないんですが…
    このまま変わらないようなら電話してみます…

元々の性格もあるんだろうなとは思います。自己肯定感も低いですし…
    もっとポジティブになりたいです…

• 9月5日
ママ(38)

無理してしんどいくらいなら、子どもにyoutube見せてお母さんはスマホいじいじでも大丈夫ですよ!
ごはんも食べるものをあげる、歯磨きも適当でもいいですよイヤイヤの時期は。
私も子どもといるのしんどいからわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeは毎日見せてしまっています。1日6時間以上見てたりします。
    そして、子供をYouTube漬けにしてしまっている自分に自己嫌悪の日々です…
    イヤイヤっていつになったら終わるんでしょうか…もう1年半以上も続いていて限界です…

• 9月5日
  • ママ(38)

ママ(38)

今上の子が4歳ですが、めっちゃくちゃ楽になりましたよ!3歳代は本当地獄でした💦💦
    よく兄弟は4歳差がいいとか言いますが、本当4歳になると楽になります。
    来年幼稚園ですかね?
    あと少しですー。
    罪悪感なんて感じる必要ないです。生かせているだけでよく頑張っていると思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳ですか…あと10ヶ月…
    もう少しと思えなくなっています…
    本当なら子供2人、と思ってましたが、辛すぎてもう無理としか思えなくなってます…
    明日からどうやって子供と接したらいいのか分かりません…顔も見たくないし、着替えもさせたくない、それこそ本当に、丸1日YouTubeになりそうです…

• 9月5日
  • ママ(38)

ママ(38)

私も最近そんな心境ですよ。夏の疲れもあるのかな?
    旦那さんが頼れないと辛いですよね。丸2日くらい1人ボーっとできたらいいですけどね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と喧嘩になり離婚しそうな勢いです…
    私がワガママなんですかね…
    俺に構うな、と言いますが、それなら体壊しそうだとか、鬱になった時の保険は何かないのかとか、そういう不安を煽るようなことを言わないでほしいです…

• 9月5日
ahaha

お母さんと一緒で、お子さんもどこにも行けないストレスってあると思います😞
お父さんがいること自体が非日常的なイベントみたいで、楽しくていい子できるのかな?と。
非現実的かもしれませんが、そのような地域にお住まいなら車検討されてはどうですか?🤔
転勤族で難しいならリースとか‥。
ドライブしたり、遠くの大きい公園に行ったりするだけでもお互いに気持ちは少しは楽になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車欲しいです…夫には次も地方だったらもう本当に無理なので車が欲しいという話はしていて、了承を得ています。
    でも、もう次まで待てないのが本音ですが、たぶん次の転勤まで半年くらいだと思うんですよね…絶対ではないですが…その次が首都圏だと車は持っていけないので…あと半年のために買う勇気はなくて…
    私が前にカーシェアをやっていたので探したりもしたんですが、車1人1台の地域だと、カーシェアが全然ないんですよね…まさに陸の孤島です…

• 9月5日
  • ahaha

ahaha

確かに、地方の方がカーシェアとかないですよね😵‍💫
    じゃあもう、週2回くらいはタクシー使っちゃっておでかけするとか!その日はもう夜ご飯も買ってくる!一切家事しない!という自分を甘やかしてあげる日を作ってみては?🤔✨
    真面目な性格の人には、それがストレスに感じちゃうかもしれませんが‥。
    「こんな何もない知り合いもいない土地で一人で子供の相手してる自分ほど頑張ってる人はいない!タクシーや惣菜くらいいいじゃないか🙌」と開き直ってください👍💕

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もうタクシーくらいしかないですよね…平日にタクシーでイオンモールとか行けたら幸せだなぁと思ったります。緊急事態宣言出てるのにイオンなんて不謹慎と思われるかもしれませんが…

市の子育て支援の方にも“あなた頑張ってるんだから”と言われますが、もっと大変な人はたくさんいる。自分だけじゃない。それなのに自分はなんて駄目なんだ…という思考なんですよね。

帰ってきた夫と喧嘩になり離婚しそうな勢いです…
    私がワガママなんです…
    俺に構うな、と言いますが、それなら体壊しそうだとか、鬱になった時の保険は何かないのかとか、そういう不安を煽るようなことを言わないでほしいですけどね…
    またそろそろ夫は仕事に行くようです。今日はもう帰ってこないでしょうね…そのまま明日の勤務に突入して、日付が明後日になってから帰ってくるかもしれません。
    家族って何なんでしょうね?

• 9月5日
  • ahaha

ahaha

田舎の平日のイオンなんて知れてます!コロナも怖いですが何より、心を壊すことの方が心配です‥。

自分にそんな厳しくしなくても大丈夫です🥺わたしなんて、しんどい時は誰を見ても「いいよねあんたは‥こっちはこんなに頑張ってんだよ」ってかなりひねくれてました。笑

ご主人、そんなに働いて大丈夫ですか?わたしなら浮気を疑ってしまいそうなくらい仕事行きますね😳
    他の方も仰ってるように、検査してからご実家に帰られるのはどうですか?🥺

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオン行ってぼんやりウィンドウショッピングしたいですね。それだけのことがとても幸せなことに感じます。

元々の性格なんですかね?
    甘えたり頼ったりするのが苦手で…なかなか変えられなくて…

大丈夫なんですかね?
    私も分かりません…
    残念ながら浮気を疑う要素はなくて…今も私の目の前にスマホを放置してお風呂に入ってます。
    いっそのこと、浮気してれば良いのにとさえ思います…そしたら何の躊躇いもなく、貰えるもの貰って離婚して実家に帰れます。

検査して帰省を考えた方が良いですかね…
    ただ、実は来週にコロナワクチンの予約をしてあるんです…やっと取れた予約で…
    それもあって、帰るのを躊躇います…

• 9月5日

お母さんもお子さんもだいぶストレスが溜まってるって感じがしました💦
公園に行ったり散歩に行ったり、とにかくお子さんが疲れるような過ごし方を検討してみてはどうでしょうか?
もしストレスからくる癇癪なら、少しは収まるかもしれません。

あと、3歳の子がいたら部屋は片付かなくて当たり前です。
いいんですよ、部屋なんか片付いてなくたって。
もう少し肩の力を抜いてくださいね😊
テレビやYouTubeを見せてもいいし、ご飯だってレトルトや惣菜でもいいんです。
子どもにとってはそんなことはどうでもよくて、お母さんが楽しそうに笑っててくれるのが一番です。

なので、はじめてのママリさんが日中ストレスの溜まらないような過ごし方を一番に考えてみてください。
旦那さんが休みの日はぜひ旦那さんに任せてゆっくりしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏の間は暑すぎて公園にもロクに行けなかったので、余計に悪かったかなと思います。
    ただ最近は雨ばかりですが…気温は落ち着いてきたので、行ける日は公園に行こうと思います…
    ただ、もう、本当に子供の顔も見たくなくて…明日からどうしたらいいのか分かりません…

YouTubeは毎日見せまくってます…それこそ6時間以上…
    そして、そんなに子供をYouTube漬けにしてしまっている自分に自己嫌悪の日々です…

夫は休みでも昼過ぎまで寝てます。昨日も夕方まで寝てました。今日は私が昨日の夜に「もう無理」と言ったので11時には起きてきましたが…
    そんな生活なので休日も夫には頼れないんです。今日も本当なら休みですが、休日サービス出勤すると言っていたので…任せられないんです

• 9月5日

退会ユーザー

行ける日は公園に行くの、本当にオススメです😊子どもの気分転換にもなるので、寝つきもいいですし🙆‍♀️
    私なら、顔も見たくないときはなるべく接しない育児を選びます。
    テレビとYouTubeに子守りしてもらって、必要最低限の世話しかしません😊

うちもテレビもYouTubeもめっちゃ見せてますよ😂
    しんどい日は一日中見せてたりします。
    お子さんも保育園なり幼稚園に行くようになれば確実にYouTubeから離れる時間ができますし、今だけど割り切っちゃえばいいですよ😊

着替えもしない日もありましたよ。
    家にいる日は一日中パジャマとか普通にあります。
    イヤイヤ期で着替えをグズられたらパジャマのまま散歩とか行ったりしてましたよ。
    そのために、普段着に見えるパジャマを着せてました😊

休日なのに旦那さんがいないのは辛いですよね😭
    でも今日のようにしんどい日は普通に旦那さんに「今日は育児よろしく!」って頼めばいいですよ。
    仕事も大変ですけど、普段子どもを見てるのも大変です。
    どっちも大変なことなんですから、どちらかがしんどいときはもう一方が協力していかないと🙆‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと広くて芝生がちゃんと整備されてる公園に行きたいですけどね…久しく行ってないですね…

YouTubeばかりで大丈夫ですかね…なるべく離れて見るように、とは言ってますが、教育に良くない!という記事を見る度に自己嫌悪です…
    そうですね、大きくなったら離れる時間もできますもんね…そうやって割り切ってやってくしかないですよね。

そうなんですね…
    1日家にいる日でも着替えさせてました。普段着に見えるパジャマとか考えたこともなかったです。翌日雨の日とかはそうしてみます。
    ありがとうございます。

頼みたかったんですが、私の頼み方が下手だったみたいです…もう何か、今まで溜め込んできたものが爆発してしまって…夫と喧嘩になり離婚しそうな勢いです…
    私がワガママなんですよね…
    俺に構うな、と言いますが、それなら体壊しそうだとか、鬱になった時の保険は何かないのかとか、そういう不安を煽るようなことを言わないでほしいです…
    これから夫は仕事へ行きます。今日はもう帰ってこないでしょうし、下手したらこのまま明日の勤務に突入して、次に帰ってくるのは日付が明後日になってからかもしれません。
    夫に、近所の家の旦那さんは休日にゴルフに行ってる!それに比べれば俺はやってる方だと思ってる!!と言われましたが、そのお宅は完全在宅勤務なんですよね。平日に奥さんが子供無しで1人で出かける姿を見たこともあります。羨ましいなと思ってました。これは想像ですが、平日もきっとお風呂に入れてもらったりしてるんだろうなと思います。でも、それを言ったら「風呂に入れればいいんか!?じゃあ1回帰ってきて風呂入れて、それからまた出勤すれば良いんだろ!?」とキレられて…もう何かなんだか…
    協力し合えてないですよね…
    どうしたら良いのか…もう分からないです…

• 9月5日
ひよこ

私のことかと思いました。

完璧主義、相手にまで完璧を求める、人に任せられない、できない自分を責める、自己嫌悪
これ私のことです。もしかして同じですか?違ったらすみません。

私も頼れる人がいません。

下の子が一歳前くらいに何かがプツンと切れて、休日出勤していく夫に「もう無理」と伝えました。
でも、その時悟りました。母親業からは逃げられないと。
諦めのような感情になりました。
それからは、何というか、とにかく日々の母親業をこなす感じでやってきました。

私は、4月から下の子が幼稚園に行き始めてほんの少しだけ余裕が生まれました。

きついですよね、辛いですよね、孤独ですよね、

とても分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やはり同じような境遇の方はたくさんいますよね…

無理といった後にご主人との関係は悪くならなかったですか?
    私の頼み方が下手だったとは思いますが…もう何か、今まで溜め込んできたものが爆発してしまって…夫と喧嘩になり離婚しそうな勢いです…
    これから夫は仕事へ行きます。今日はもう帰ってこないでしょうし、下手したらこのまま明日の勤務に突入して、次に帰ってくるのは日付が明後日になってからかもしれません。
    夫に、近所の家の旦那さんは休日にゴルフに行ってる!それに比べれば俺はやってる方だと思ってる!!と言われましたが、そのお宅は完全在宅勤務なんですよね。平日に奥さんが子供無しで1人で出かける姿を見たこともあります。羨ましいなと思ってました。これは想像ですが、平日もきっとお風呂に入れてもらったりしてるんだろうなと思います。でも、それを言ったら「風呂に入れればいいんか!?じゃあ1回帰ってきて風呂入れて、それからまた出勤すれば良いんだろ!?」とキレられて…もう何かなんだか…

それでも2人目を産んで育てていらっしゃるのがすごいです…
    私はもう、とても2人目なんて考えられそうにないです…

• 9月5日
  • ひよこ

ひよこ

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も私の事かと思いました。
見ていてそうそう!と涙が出ました😭
私も周りに知り合いいないし、夫は休みの日の午後から起きて少し相手してまた昼寝?午後寝?
家の事何もしないくせに散らかってる部屋、畳めない洗濯物を見ては嫌味を言ってきます。
子供も夫に叱られるのは怖いから良い子!トイレ行かせる、服を着替えさせる、ご飯食べさせる、お風呂入れる当たり前の事が労力半端なく時間もかかります。
本当に、毎日疲れるし、しんどい、辛い、孤独、何で私だけ頑張ってんだろ?と思いますよね。
YouTubeも1人で観れば良いのに、一緒じゃないとダメで、途中広告が入るとか、気に入らない事があると癇癪起こす子供にウンザリです。
笑顔作れなくなるの分かります!
もう、虐待とかしてしまう前に、うつ病とかになる前にPCR検査受けてから実家に帰ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。うちも午後寝してます…今までそれでも、仕事大変なんだから。頑張ってくれてるんだからと、何も言わないようにしてきましたが、今日はもう爆発してしまって…
    言ってはいけないことを言ってしまいました。夫と喧嘩になり離婚しそうな勢いです…
    夫はさっき仕事へ行きました。今日はもう帰ってこないでしょうし、下手したらこのまま明日の勤務に突入して、次に帰ってくるのは日付が明後日になってからかもしれません。

YouTubeもずっと見ててくれれば良いんですが飽きるんですよね…遊べと言うから遊ぶのに、何かちょっと気に入らないとキレる。その原因も全然分からない…ほんとしんどいし、遊びたくなくなります…

そうですよね、帰った方が良いですよね…
    ただ、来週?再来週?にコロナワクチンの予約をしてるんです。それも帰ることを迷う要因で…せっかく苦労して予約できたのに…と思うと…

• 9月5日
m.mama

かなり限界きてますね( ; ; )

癇癪起こしてる時の動画とか撮れませんか?
旦那さんに一回見せてみてはどうでしょうか。

私も地方に来て友達も居ない、実家も義実家も遠い。
毎日娘と2人で引きこもって

近くに歩いて行ける公園も無いし外に出るのは買い物くらい。
今妊娠中ですが、私が横になっていることが多く子供がまだ1歳なのにyoutubeばかり見せて自己嫌悪です…
保育園に行ったらきっと楽しいんだろうなとか思ってます…

保育園の一時預かりではなく
シッターさんみたいなのは市でやってたりしないですかね?

それか上の方がおっしゃってる様に、PCR検査受けて実家に帰った方がいいのではと感じました。
限界がきていて、旦那も頼りにならない、これ以上自分に負担がかかったら元も子もないです。
心の拠り所が少しあるだけで気持ちも変わると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつスイッチが入るか分からないので、なかなか難しいですが…やってみます。
    でも、もう、夫との関係が良くないので…見せることはないかもしれません…夫も十分追い詰められていると思うので…見せたところで「実家に帰れ」となるだけかなと…
    今日も子供に「ごめんね、もうパパとはお別れだ。もう会えないんだ」とか言い始めて…可哀想なことをしてしまいました。
    子供はもう寝たんですが、さっき「ママ、ママ、ママぁーふぇー」と夜泣き?うなされて?いまして…こんなことは普段ないので、今日の夫婦喧嘩や離婚だという話が原因かと思います。申し訳ないことをしました。本当に、可哀想なことを…最低です…

YouTube見せると自己嫌悪になりますよね…でも、頼らずにはいられなくて…
    制限すると怒ってくるし、それで付けっぱなしにしてしまって更に自己嫌悪です。

家事のヘルプなら市のヘルパーさんがいるんですが、育児のシッターさんはいなくて…
    助けてほしいのは育児の方なんですけどね…

PCR検査を受けて帰省を考えた方が良いですかね…
    大都市を2ヶ所通らないと帰れないんですが、大丈夫ですかね…もう1年半電車にも乗ってないので不安で…
    あと、再来週?にコロナワクチンの予約を入れてるんです。やっと取れた予約なので…それも帰ることを迷う要因です…

• 9月5日
  • m.mama

m.mama

コロナワクチンはなかなか予約取れないと思うので私ならまず打ってから帰ります(>_<)
    ワクチン終わった実家に帰る!って言うちょっとした目標?みたいにしたらどうでしょうか☺︎

まずは今の環境を少しでも変えられるところに行き、自分を休めてあげましょ!
    それにしても一時保育も預けられる距離だったら良いのにって感じですよね😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    お返事遅くなってすみません。
    とりあえず、あの日の深夜に夫が帰ってきまして、ごめんねと謝られました。
    あんなこと言ったけど、本当は実家に帰ってほしくないし、離婚だってしたくない。自分はママリちゃんと結婚して良かったと思ってる。でも、本当に本当に精神的に限界なら実家に頼るしか方法がないから仕方ないと思っている。もっと家事頑張るね。と言われました。私としては子供とずっと一緒で息が詰まるしノイローゼ気味になってしまうから、家事じゃなくて子供と遊んで欲しい。休みの日はもちろん寝ても良いけど、起きてる時は子供と2人で遊んでほしい。私と子供が離れる時間を作って欲しい。だから、家事は一切頑張らなくて良い、ということは伝えました。
    それで、私も精神的にとりあえず落ち着いてきました。
    お話聞いてくださりありがとうございます。
    こう…溜め込んだものが一気に爆発しちゃったんだろうなと思います。良いストレス発散方法があれば良いのですが、このコロナ禍で、足がない私には厳しいですね…
    また溜まっていかないか心配ですが…次はワクチンも打ち終わってるでしょうし、PCR検査を受けて帰ることも検討します。本当にありがとうございます。

一時保育遠いんですよね…
    往復だけで疲れるので、家に帰るのが無駄に感じるんです。でも、家じゃないと休めないし…本当に陸の孤島だなと感じます。

• 9月10日
ひよこ

2人目は望んで妊娠しました。上がまだ一歳なりたてで、ワンオペではありましたが、私だけでもその時はまだ何とかやっていました。

主人との関係は良くないです。

主人に対して気持ちのある一線を超えてしまってから喧嘩さえしません。というか、私が何も主人に言わなくなりました。何故なら、自分が削ぎ落とされていくだけなので。

何故離婚しないのか、子どもが可哀想と言われる状況だと自覚しています。

うちも、今現在仕事で次帰ってくるのは火曜の夜です。

自分をワガママって思う気持ち、、よく分かります。

私も自分のこと結局ワガママなんだろうなって思います。主人との関係も私のワガママが一因だと思います。

でもそこから抜け出せないから辛い、、です。

• ひよこ

ひよこ

他の方への回答を全て見ました。
    私のことをお話しているのかと思うほど似ています。
    だから、なおのこと辛さが伝わってきます。私も今現在そうなので。

辛いですよね。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度限界が来てるのに、その後に2人目を考えられたのはすごいなぁと思います。もう考えられそうにないです…

ご主人にはもう何も言わないし何もしない、ということでしょうか?
    食事とかも作ったりしないですか?
    同じ空間にいる時に会話もない感じですか?
    お子さんと遊んだりもしないんでしょうか?
    このままだと自分たちもどういう状況になるんだろうかと…私も夫に対して無になりたいです…心配することを放棄したいです。

• 9月5日
  • ひよこ

ひよこ

私も以前主人のこと構ってました。完璧な妻、理想の妻、妻はこうあるべき。
    今思えば、夫のためと思ってやってたことは結局自分のためだったように思います。

夫婦のありかた。家族のあり方。私には本当に難しいです

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は全く構わないのでしょうか?
    食事等もですか?
    会話もないのでしょうか?
    お子さんと遊んだりすることもないのでしょうか?

私は、正直自分のために夫のことを気遣っていると思っています…
    なぜなら、もしこれで夫が病気になってしまったら、私は夫の看病もしつつ子育てをしつつ仕事もしないといけなくなります。
    そんなどう考えても苦しい思いをしたくないんです。だから、これまでずっと夫の健康管理に気を遣い、ネガティブな言葉を言わないように気を付けてきました。
    なので、結局は自分のためなんです。それはもう十分自覚してたんです。
    でも、もうそれも限界ですね…

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のために気を遣ってるわけじゃないんです。
    私はひよこさんほど優しくないんだと思います…
    結局は自分を守るためと分かっていて、優しくしてあげてるフリをしていただけなんですよね…

• 9月5日
  • ひよこ

ひよこ

すみません、、また下に返信してしまいました💦

• 9月5日
ひよこ

全く構いません。
食事も構いません。
彼の洗濯はします。でもこれは家の中の清潔を保つためです。
子どもとは仕事の隙間時間を見つけてよく遊んでます。子どもたちも父親のことが大好きです。

いや、私もママリさんと同じです。優しくなんかありません。自分が可愛いだけなんです。

限界きますよね。私もそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、洗濯以外は全く世話を焼かず、会話もないということですかね?
    今はコロナですが…家族で旅行とかも行かない感じですか?
    それでも家にお金は入れてくれるんでしょうか?
    子供とは遊びはするし、子供には構うんですね。うちの夫も子供のことは大好きです。
    うちもそうなるかもしれないですね…
    でも、それで子どもたちは何も言わないですか?子供はきっと分かりますよね…
    さっき、子供が寝ながら「ママ、ママ、ママぁー」と夜泣き?うなされ?まして…こんなこと初めてなので、たぶん昼間のことが原因だと思います。可哀想なことをしました…
    子供が可愛くない、顔も見たくないと思ってましたが、やはり断ち切るとか、捨てることなんてできません…本当に、最低な母親です…

もうどうしたものか…
    夫は勝手に仕事してもらって、自分の生活を貫くしかないんですかね…

• 9月5日
  • ひよこ

ひよこ

お金は入れてくれてます。
    夫はこの状況を変えようとずっともがいています。私はそこに甘えているんだと思います。
    子どものことを聞かれると、、心痛いです。気づいていると思います。

子どもへ申し訳ない気持ちはとてもあります。が、そればかりにとらわれて自分はダメな母親だと自分を責めることをやめました。今の自分を認めるようにしました。まだまだ自分を否定してばかりですが。
    そこから何か変わるかもしれない。そんな期待で今を生きています。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は変えようとされているんですか?と言うことは、話しかけて来たり、家事や育児を率先してやろうとしたり、何か行動されているんでしょうか?
    うちと同じくかなりお忙しいようですが、そんな時間や気持ちの余裕ありそうな感じですか?
    うちはもう、常に「疲れた」「疲れた」って言っていて…もう聞きたくない!という心境です…
    夫が死んじゃうんじゃないかとか不安になったりしないですか?それでも、もう何も感じないレベルなんでしょうか…うちはもう言い争いになるばかりで…お互い余裕がないんだろうなと思います…

自分を否定せずにはいられなくて…
    そうすることで自分を守ってるんだろうなと思います。そうやって可哀想な自分を作ることで自分を甘やかしてるんだろうなと…
    元の性格もあるでしょうし、自分を認めることってなかなか難しいですね…
    とりあえず、子供のために明日は頑張って切り替えます。
    たくさんお話聞いて下さりありがとうございます。

• 9月5日
  • ひよこ

ひよこ

夫の仕事は、、本当に忙しいです。自分だけの時間は寝る時だけで、仕事か、もしくは子どもたちとの遊びで24時間は埋まってます。

そうです。何も感じないです。むしろ、夫が病気なる現実を目の当たりにすれば、私は変わるのでないかとさえ思ってます、、最低ですよね。

言い争い。私も過去してました。口を開けば言い争い、そんな事ばかりで疲れたんでしょうね。

自分を認めるって何?どういうこと?って、いまだに思ってます。本当にその通りで、元の性格があるのだと思います。
    認めるって言葉では簡単ですが難しいですよね。私もまだ練習中です。

私こそ、お話してくださりありがとうございました。

• 9月5日

3歳2ヶ月だと幼稚園まだですもんね…
幼稚園始まると少し変わるかもしれませんがまだ時間ありますもんね…

お散歩や公園は行っていますか?
外だと割と私の場合は時間潰せました。上の子の時は朝8時くらいからお昼まで…昼寝してまた午後と…。
家で遊ぶの正直私がしんどすぎて…
雨の日もかっぱ着て遊ばせて、昼位にお風呂入ったらもうよるは入らないとかもありますよ!

なんなら1日位お風呂入れなくてもよくないか?と私なら思います😅

後はご両親とかきょうだいでもテレビ電話するとか…

やはり話し相手いないのは辛いです…上の子の時母と毎日電話していました💦母だとやはり同じ立場だったから共感もしてくれますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    とりあえず、あの日の深夜に夫が帰ってきまして、ごめんねと謝られました。
    あんなこと言ったけど、本当は実家に帰ってほしくないし、離婚だってしたくない。自分はママリちゃんと結婚して良かったと思ってる。でも、本当に本当に精神的に限界なら実家に頼るしか方法がないから仕方ないと思っている。もっと家事頑張るね。と言われました。私としては子供とずっと一緒で息が詰まるしノイローゼ気味になってしまうから、家事じゃなくて子供と遊んで欲しい。休みの日はもちろん寝ても良いけど、起きてる時は子供と2人で遊んでほしい。私と子供が離れる時間を作って欲しい。だから、家事は一切頑張らなくて良い、ということは伝えました。
    こう…溜め込んだものが一気に爆発しちゃったんだろうなと思います。良いストレス発散方法があれば良いのですが、このコロナ禍で、足がない私には厳しいですね…

お散歩や公園は行かないわけではないんですが、夏の間は暑すぎて外に出られなくて…
    なかなか昼寝もしてくれなくなってきたので余計辛くて。
    雨の日にカッパ着せてお昼にお風呂という発想はなかったです。お風呂に入らないという発想もなかったです。もっと柔軟にならないとダメですね…参考にさせて頂きます。

母とテレビ電話はしてるんです…でも、もうそれも効果がなくて…逆にイライラしちゃう時もあったりします。
    難しいですね…

• 9月10日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    旦那さん理解してくれたようで良かったですね。家事じゃなくて、子ども相手して欲しい!凄く共感しました。

確かに夏は公園も限界がありますよね…今は3歳のお子さんお一人ですか?下の子とかいなければこれからならお風呂入った時は少し長めにして遊ばせるとかですかね…

自分が辛いのに生活きちんとしようと思うと予定通りにすすまなかった時に私は自分がイライラしちゃうので…

上は幼稚園行ってるのでコロナもあるし、14時半帰宅してシャワー!夜は入らないとかです😂最初は夜も入れていましたが面倒でやめちゃいました😅

お昼寝してくれないとこっちも気が休まりませんよね…

後は自転車とかはどうですか?
    どの程度の環境か分かりませんが、私もどちらかといえば田舎ですが、私は免許なしなので土日夫がいる日しかおでかけはできません。

自転車で30分位のところに西松屋があったりするので、下の子生まれる前はよくいったりしていました。後はそれ位走るといつもと違う公園とかあったりするのでいってみたり…

ただ私は電動じゃないので、電動ならもっと行動範囲広がるかなと…

それでも全くなにもなければ参考にならないかもしれないのですいません😵

• 9月10日
ママ子

毎日子を育て、
命を守り、
本当にお疲れ様です😭!!

ベビーシッターのマッチング(キッズライン等)とかで
登録制のベビーシッターさんに預ける、では解決が難しいですか?
送迎だったり、泊まり保育をしてくれるシッターさんもいるみたいなので、利用出来たら幾分か違う気もします。
少し1人になりたいんですよね。
ずっと耳の奥に泣き声が染み付いてますもんね。
少し静かに過ごしたいんですよね。
コロナ感染が怖ければ解決には不向きかもしれませんが…💦

最終手段、
ママリ🔰さんが管理入院して気持ちを前向きに治療するという事もできると思います。

「保険センターに相談
 精神科受診
 児童相談所と面談
 子どもは里親へ
 母入院
 精神完治後子どもを迎えに」

パパの環境を変えたくない
というのがママリ🔰さんの思いが頭から消えないのであれば、
こちらが環境を変えるしかないですよね。
今の子どもとママリ🔰さんのの為に出来るベストはこのブログの手段かなと思いました🤔

子どもと離れる 
勇気ある母親の選択
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/200/412346.html

• ママ子

ママ子

保険ではなく、
    保健センターですね。
    誤字すみません🙇‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

ベビーシッターさんも考えなかったわけではないんですが、色々と問題があったじゃないですか?
    どんな管理体制をしているのだろうと預ける気にはなれなくて…そんなこと言ってる場合じゃないのかもしれませんが…もちろん、コロナもありますが…

そうなんです、ひとりになりたい。静かに過ごしたいです。
    元々、静かに過ごすのが好きなタイプなので、子育て向いてないんですよね…分かってたことなんですが…

入院はちょっと抵抗が…
    里親というのも怖いです…
    夫もそんなこと提案したら、たぶんキレます…
    でも、親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。今は少し落ち着いたこともあり、大丈夫そうです。
    とはいえ、またいつ爆発するか分かりませんが…
    何か良いストレス発散方法があれば良いのですが…もしくは、子供と少し離れる時間とか定期的にあれば…とは思います。
    一番手っ取り早いのが民間のシッターさんなんですかね…本当に、コロナのせいで何もかもうまく行かなくて辛いですが、頑張ります。
    ありがとうございます。

• 9月10日
えまお

ホントに心からしんどかったら、コロナの検査して実家に行くことはできないですか⁉️

私ならどっかの病院でコロナの検査受けて陰性なら実家にかえります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    また溜まっていかないか心配ですが…
    次はワクチンも打ち終わってるでしょうし、また限界が来そうならPCR検査を受けて帰ることも検討します。大都市を2つ通らないと帰れないので、ちょっと不安もありますが…それしかもうないですよね。
    コメント下さり、本当にありがとうございます。

• 9月10日