※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
子育て・グッズ

子どものおもちゃの適量について相談です。おもちゃが増えすぎてしまい、収納に困っています。年に何回おもちゃを買うべきか、幼児2人だとどのくらいのおもちゃが適切か知りたいです。

おもちゃの適量ってどれくらいでしょうか
いつもお世話になってます。
4歳と2歳の男の子のママです。
子どもたちのおもちゃの量について質問です。
我が家は賃貸の2DKで私と子どもたちの3人ぐらしです。
最近子どもたちのおもちゃが増えすぎてしまいました。
原因は私の買い与えすぎです。反省しています。
シングルのため休日の買い物は一緒に行きます。その時にガチャガチャだったり、バスボールなどを購入していいよと言ってしまいます。精神的にしんどい時が多く、ついつい許してしまい後から片付けられずに後悔しています。

そガチャガチャやバスボールなどのおもちゃが大量にあり、いつも部屋が散らかっています。4段のおもちゃラックはありますが、そこから溢れてしまいます。

皆さんは年に何回おもちゃを買いますか?
また、幼児2人だとどのくらいのおもちゃがあればいいのでしょうか?

子どもたちが片付けられないのは、私が買い与えすぎてどう収納すればいいか分からないと考えています。これを気におもちゃの数を減らします。

コメント

あくるの

おもちゃは大物は誕生日とクリスマスのみで、あとは絵本を数ヶ月に1冊買い足すかなって感じです🤔
最近はマックのハッピーセットもおもちゃもらわず絵本とか図鑑もらうようにしてて、手持ちのと被るようならもらわないようにしてます。

• アイネ

アイネ

回答ありがとうございます。誕生日とクリスマスが主なんですね!
    ハッピーセットの絵本とか図鑑いいですね!
    次からそういう風にしてみます!

• 9月6日

うちは結構買ってます!
7歳1歳ですが子供たちも満遍なく遊んでるので、無駄と感じたことはないですね☺️ある程度量あった方が楽しめると思う派なので✨(幼稚園や児童館も沢山ありますよね✨)

収納は、大きい袋4袋くらいにざっくり分けて入れて、ローテーションで出してます☺️遊んだらポイポイ入れて終わりです!

• アイネ

アイネ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!やっぱりある程度量があると子どもたちも楽しいですよね!
    大きい袋を使うのいいですね!
    片付けもしやすそうです!

• 9月6日

退会ユーザー

ダイソーにもすっごい大きい収納(ランドリーバッグだったかな?上を絞って閉められます😄)あるので見てみてください🎶

お子さんもおもちゃあると喜ぶと思うし、後悔なんてしなくて大丈夫ですよー🥰片付けはかどるといいですね❤️

• 9月6日
  • アイネ

アイネ

ダイソーにあるのですね!
    上を絞れるのはスッキリしそうです😊
    早速買って片付けてみます!ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちはこども一人ですが、恐らくおもちゃ多い方だと思います。
家も広くないのであまり良くないと思うのですが、なんだかんだ娘はすべて遊んでくれるので後悔はしてません!
ガチャガチャみたいな細かいおもちゃを一時期やはり同じようによく買い与えていたので、そういうものは控えるようになりました☺️

でも、しんどいなぁと思う時、買ってお子さんも主さんも安心できるのであればぜんぜん良いと思いますよ!
定期的に見直しして量減らしていくといいかもですね🐱

• アイネ

アイネ

全てのおもちゃで遊べてて凄いです!うちの息子たちも見習ってほしいです😂
    ガチャガチャを買って、安心に繋がるならたまにならいいですよね。
    これから定期的におもちゃの量を見直します!

• 9月6日
🍅

普通に、欲しいと言ったやつは、買ってあげちゃってます…

• アイネ

アイネ

買って喜んでくれると買いますよね!
    遊ばなくなったおもちゃなどは卒業してもらって、定期的に量を見直そうと思います!

• 9月6日
  • 🍅

🍅

旦那さんが自営で休みがないので、せめて欲しいものは買ってあげたいみたいです

• 9月6日