※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡なな♡
家族・旦那

義実家からの大量のお下がり…愚痴です(T-T)義実家から洋服やおもちゃの…

義実家からの大量のお下がり…愚痴です(T-T)

義実家から洋服やおもちゃのお下がりが大量に送られてきます。

3年前に義妹が出産し、その時に使用していたお下がりで、洋服は中身を確認したところ、毛玉だらけだったり、黄ばんでいたり、タグに義妹の子供の名前が記入されているものばかりでした。
また義妹は出産が冬だったため、我が子とは季節が真逆となりサイズが合うものはほぼありませんでした。
(新生児サイズのものは冬素材のもの、夏素材のものは70サイズばかりでした)

おもちゃも3年前に使っていた物で、布製品などもあり衛生面を考えると使わせたくありません。

正直いらない物を大量に渡されて嫌がらせなのではと思ってしまうほど困っています。
旦那は「好意でくれてるんだからありがたくもらおう」という考えで何度か喧嘩になりました。

私は1人目の子どもで、金銭的に厳しいわけではないので新しい物を使わせてあげたいと思っています。
なのに家の中がお下がりの物であふれかえっていて、全部捨ててしまいたいです。

もう本当に嫌です。
どうしたらいいのかな…(p_-)皆さんはお下がりもらった時はどうしてますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

着れないものは捨ててますよ!
着れるやつだけ残して、義実家行く時などに着せて行けばいいと思います🙆‍♀️

• ♡なな♡

♡なな♡

コメントありがとうございます(^-^)
    義実家に行く時だけ着せるの良い案ですね😊着れないのは捨ててしまおうと思います!

• 9月5日
ごん

捨てましょう!!
わたし、あきらかに汚れが酷いものは捨ててました😁
保育園の泥遊び用とかにして、使い捨てにしたりもしてます💦

• ♡なな♡

♡なな♡

コメントありがとうございます(^^)
    使い捨て良いですね!
    まだ1歳前のサイズしか送られて来てないんですが、保育園サイズが送られてきた時は使い捨てにしちゃおうと思います♪

• 9月5日
バイー

うちも旦那のおじさん夫婦から大量にいただきました
コロナ前だったからかそれはもう頻繁に💦しかも何人かつかいまわされたのか複数の名前が…
ただ毛玉や黄ばんでるのはもちろんですが独特の臭いがついてて洗濯してもとれず…💦
結局臭いからといって着せませんでした、捨てました

• ♡なな♡

♡なな♡

複数の名前…嫌ですね💦
    独特の臭い分かります❗️古い油みたいな臭いがしてて1度洗ったんですけど全然取れなくて😖
    着せずに捨てちゃおうと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

御礼だけ言って使わないのはすぐ捨ててます😂

• ♡なな♡

♡なな♡

すぐ捨ててるんですね!捨てた後に何か言われた時に困りそうで悩んでます💦
    そんなにしまっておくスペースもなくて😖あまりに汚れてるのは捨てちゃおうと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでも回収してくれる古着回収の所があるので後にどなたかの役には立つと思います😊
    義両親から貰った物とか捨ててますけど夫気づいてないですし大丈夫な気がします☺️

使えない=失礼ですし、ゴミを押し付けられているような物ですし、受け取っただけで役目は終えていると思いますし、場所がないなら余計捨てても良いと思いますよ😊

私はお下がりをあげる事が多いですが、使用頻度が少なくて、それなりのブランド、一枚一枚点検して袋に詰めてます。服によってはクリーニングに出してからあげますし、気に入らなかったら捨ててねとも言います。貰って貰えるだけで有り難いと思っているので気にしなくて良いと思いますよ✨

• 9月5日
ふわふわ

お下がり困りますよね💦
私も知り合いから大量に貰ったことありますが趣味じゃないデザイン、毛玉、名前が書いてある、でほぼ捨てました💦
義実家からのものだと特に処分にこまりますよね🥲

• ♡なな♡

♡なな♡

義実家からのお下がり、本当に扱いに困ります💦
    くれるならお下がりじゃなくて新しいの買ってくれればいいのに…って思ってしまいます😖

• 9月5日
ママリ

貰えるものは全部もらって、いらないものは捨ててました😂ただ大きいもので、最初から捨てるってわかってるものは貰わずに義実家に置きっぱなしにしてます😂

• ♡なな♡

♡なな♡

いらないもの捨ててるんですね!私も捨てちゃおうと思います!
    先日ベビージムのお下がり送るって言われて「もう買ってしまった」と断ったんですが他のおもちゃが大量に届いて💦義実家に行った時に使うから送らないでと旦那経由で伝えてもらおうと思います。

• 9月5日
ママリ

義両親と会うとき用に何枚か残して、あとは捨てても、多分バレないのでは?😁
なんか言われたら「サイズ合わないので残念ですけど知り合いに譲りました」って✋
おもちゃは、、、義両親来たときだけ出す笑

旦那なんて子どもの洋服もおもちゃも碌に見てないですよ。

• ♡なな♡

♡なな♡

コメント見て笑ってしまいました😆たしかに旦那さんは気がつかないと思います!
    少しずつ捨てちゃおうと思います❗️

• 9月5日
ぽん。

会社の方から同じようなことが何回か…🤔
私も1人目で新品を使わせてあげたいと思っていたので、笑顔で受け取りすぐ処分しました😊

• ♡なな♡

♡なな♡

笑顔で受け取れるとすごい✨
    お下がりが送られてくると私のテンションが下がるのが旦那さん的には嫌みたいで毎回険悪なモードになっちゃうんです😖
    私も処分しちゃおうと思います!

• 9月5日
  • ぽん。

ぽん。

テンション下がりますよね、わかります🤣笑
    旦那さんと意見が合わないとツライですね😭💦
    主人は経済的に余裕がないと思われてるのかも?という状況が嫌だったみたいです😅
    貰った後に一度も着させてなかったので、貰うことはなくなりました😊

• 9月5日
❁¨̮

旦那に言って返してきて貰いましょう!それか捨てていいか聞いてもらう!

• ❁¨̮

❁¨̮

私なら捨てたられたら使いたい人もいるかなーと思うので一応返します!(義妹の2人目とか)

• 9月5日
  • ♡なな♡

♡なな♡

皆さんのコメント読んで捨ててしまおうと思ったんですが、念のため処分していいか旦那経由で聞いてもらおうと思います!

• 9月5日
ぷー

ありがとうございます〜と喜んだふりして少しずつ分けて捨てていきます😇
旦那はどうせ何が入ってたとかは覚えて無いので一気に全部捨てるとかじゃなければ気付きゃしませんよ。
真面目にやり合うだけ無駄なのでスルーしましょ!笑