※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

出産手当金の支給条件について、前会社と現在の会社の社会保険加入期間を合算して考える必要があります。また、退職時に1年以上健康保険に継続加入していた場合に支給されるため、出産予定日より42日前に退職すると受給できない可能性があります。退職時期を慎重に考えることが重要です。

出産手当金についてです。無知なので詳しい方教えて下さい😭
出産予定日は2022年2月4日です。

前会社で2年半ほど勤め、社会保険加入していました。
間をあけずに現会社に転職し、今で5ヶ月勤めています。こちらでも社会保険加入しています。

こういった場合、出産手当金の支給条件の
【退職時に1年以上健康保険に継続加入していた】
には当てはまるのでしょうか?
現会社だけでは1年に足りませんが、前会社の分も合算して計算できるかが分からないです。。

また、現会社は産む前に一旦退職予定なのですが、出産予定日以前42日より前に退職してしまうと貰えないということで合っていますか💦?
11月末で退職するか迷っているんですが、貰うには12月末退職の方が良いということですかね😢?

ほんとに無知で、文章が分かりづらくてすみません😭
どなたか教えて頂けると助かります😭!!!

コメント

n

1.雇用保険の合算はできると聞きますが、社会保険の合算は聞いたことがないので当てはまらないのではないかと思います。(一般的には同じ会社で1年以上)
2.出産予定日42日前に辞めると支給対象ではなくなります。2/4予定日だと産休は12/25からだと思うので11月に辞めてしまうと対象ではなくなります。

• min

min

なるほど。。合算はやっぱりできないのですね😢
    退職月についても詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

健康保険は前職と通算できません。現在、在籍満5ヶ月とのことですので、在職1年未満だと思います。産休初日で退職した場合は出産手当金は支給されませんし、産休途中で退職した場合は以降の支給はありません💦

• min

min

やはり合算できないんですね😢生まれるまでに在職1年満たないので、出産手当金は諦めるしかなさそうですね😭
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
ママリ

前の会社との通産がなくても、出産手当金は今の会社で社会保険に加入しているならもらえますよ。

ただ、おっしゃる通り42日前に辞めてしまうと出産手当金は受け取れません。12月末に退職がよろしいかと思いますが、その際、それまでに加入条件を満たす週30時間以上の勤務も必要です。

• min

min

在籍1年未満ですが、出産手当金は貰えるんですかね💦?他の方のお話だと貰えなさそうなので。。
    12月末退職、週30時間以上勤務は大丈夫そうです!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

出産手当金は在籍期間に関係ありませんよ😊
    派遣ではないですよね??

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

あっ、ごめんなさい🙇‍♂️
    勘違いしておりますね。

退職するから、ダメですね。
    退職しないのでしたら、
    年月に関係ないのですが。

大変失礼しました!!

• 9月5日
  • min

min

そうなんです💦今回は退職が決まっているので、、😢文章分かりづらくてすみません💦
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月5日

退職する場合は現在の社会保健で
1年の加入歴が必要で合算出来ません😟

また、産後休暇中に退職したとしても
産休最終日までの賃金台帳が必要なので
産休中の退職だと加入歴足りないの分かります💭
賭けですが産休明けに退職がいいかもですね💭

• min

min

やはり合算は出来ないんですね😢
    産休明け退職はなかなか厳しそうなので、今回は諦めることになりそうです😭
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日

事務しております。
退職するなら1年未満の加入なので出産手当金はもらえなくなります。合算ももちろんできません。

• min

min

今回は諦めるしかなさそうですね😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
ぷー

1.私の場合ですが、就業場所は同じ、雇用元が派遣会社から直接雇用に変更になって1年未満でした。(雇用元が変わっただけで、間はあいていません。)
聞いたところ、受給は1年未満なので無理との回答でした。
健保が違った事もあるかと思いますので、まずは加入している健保が、同じかどうか確認して、同じなら問い合わせてしてみることをお勧めします。

• min

min

なるほど。。雇用元が変わるとやはりダメそうですね😢健保組合は同じところなのですが、会社の総務の方に聞いても分からずで困っていました💦
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
てんまま

どうしても産前に退職しなくては駄目なのでしょうか😭?
私は一人目のとき4月入社、翌年2月出産で、産後休業終了と同時に退職にしましたよ😱

• min

min

それが出来れば1番良いのですが😭入社してすぐに妊娠してしまい、少し気まずくて自分からはなかなか言い出せなさそうです。。😭
    会社からは体調見ながら、産休までに辞めても良いし、ギリギリまで働いてもどっちでも良いよーと言ってもらってるのですが、、産休明けは多分選択肢に入っていない感じです🥲

• 9月6日
  • てんまま

てんまま

そうなんですね😭でも、手当は健康保険から支払われるものですので、会社の負担にも上司にも関係ないんですよ!
    勇気がありましたらダメ元で「産休ぎりぎりまで務めるので、産休明けまで在席させていただいて、健康保険に加入させておいていただけませんか?」って言ってみてもいいかもしれないです…。
    数十万円という大きな額ですし諦めるのは勿体ないと思います!別に不当な申し立てではないですし(^^)

• 9月6日
  • min

min

伝え方までアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💓ダメ元で言えそうなら言ってみます!
    せっかく健康保険入ってますし、確かにもったいないですよね、、😭
    色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日