※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠状況を確認するためにベビーモニターを使いたいと考えています。家が狭いため、赤ちゃんの様子を見に行くよりもモニターで確認したいです。赤ちゃんの睡眠環境に影響があるか、意見を聞きたいです。

赤ちゃんの睡眠時のベビーモニターの使用について質問です!

・1LDKの自宅、リビングのすぐ隣が赤ちゃんと両親の寝室
・リビングと寝室を遮るものは、音も光も通す半透明のパーテーションのみ(遮光シート貼るか検討中)
・赤ちゃん睡眠中は寝室を真っ暗にしておきたいので、パーテーションは隙間なく閉めておきたい
・生活リズムを整える関わりを始めの方からしたいので、赤ちゃんは一度19時頃就寝出来るように持っていきたい
・赤ちゃん就寝後はパーテーションを閉め、寝室を暗くしたまま、リビングやキッチンで電気をつけて家事をしたい
・今のところ広い家に引越し予定は無い

家は狭いので、すぐに様子を見に行く事は出来るのですが、
いちいちパーテーションを音を立てて開けて見に行くよりかは、
ベビーモニターで赤ちゃんの様子を確認しながら家事をすることで、不用意に寝室に入ることを減らすことで、
より赤ちゃんの睡眠の質を高められるのではないかと考えています。
後は職業柄、乳幼児の睡眠中に大人が目を離すことに若干の抵抗もあります💦

実母に相談したところ、神経質すぎる!そんなものはいらない!と一喝されてしまいました💦
赤ちゃんが心配で目を離したくないというよりかは、
寝室が離れていない狭い家だからこそ、赤ちゃんにはより快適な睡眠を、大人には出来るだけの負担を軽くした大人の時間を…と思ったのですが😅
後2週間後に出産なのと、今楽天セール中なのでお得なうちに買っておけたらいいかななんて笑
寝室が離れた場所にあったり、階が違ったりする広いお家の方が基本的に使われていることは承知しております💦

このような条件ではベビーモニターはいらないですかね?
それとも、赤ちゃんが大雑把な睡眠環境でも寝れる図太さがあるのか、繊細な感じなのか分かってからでもいいですかね?
ご意見伺いたいです!

コメント

もちもち

私は二階建てで同居しており、
1階にリビングがあって、2階に住んでます^^
ちょっと1階に用がある時、基本カメラ回してます(笑)
常にチェックしてますよ(笑)(笑)

何かあった時とか、泣いてる時とか
すぐ戻れるように、です^^

ひーさんのカメラを使う理由が明確ですし、
とてもいいと思いますよ!!
他人がいらないって言ってもこっちが必要だ、
と思うならそれは必要なんだと思いますので
購入して設置しても問題ないと思います!

人目が気になるなら人が来る時だけ
カメラを隠す等でいいと思います(*˙ᵕ˙ *)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊

状況や理由から考えると、あってもいい物なのだと思え、少し安心しました!
    しかし安い物ではないので、他のものでも出来ることをしつつ前向きに検討してみたいと思います!🥰

• 9月5日
  • もちもち

もちもち

私は使わない携帯と使ってる携帯を使って
    ベビーモニター代わりにしてますよ🙋‍♀️
    課金するとズームとか色々出来ますが、
    無料で使える分で全然問題なく使えてて
    オススメです🥺✨

Alfredcameraって言うアプリなんですが、
    良かったら高いカメラ買う前に
    試して見てください🤗

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そんな便利で無料なものがあるのですね!!
    お試しでやってみます!😍

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいまでは普通にリビングで寝て、私たちが寝るタイミングで一緒に寝室に行って寝かしていました!
夜しっかり寝れたり、寝る時間が長くなってきたなと思ったらその時間に合わせて寝室で先に寝かせておいてました

1ldkで我が家も狭いです
最初はベビーモニターをと考えてましたが、一歳迎えなくても別に良かったと言い切れます🥺
物音がしたり泣けばすぐ聞こえる距離だし
生活リズムは生まれてすぐつくものでもないし、その子の性格にもよるし、生まれてから検討するで全然いいと思います💦
ベビーモニターずっと見ながら家事って中々難しいですよね🤔
パーテーション開ける音で起きてしまうくらいだと家事なんてとても出来ないと思います🥲
遮光シートはあったほうがいいかもですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊
    私に無い視点でお話してくださり、とても参考になります!
    私の理想で物事を考えすぎていた部分もあるのかもと思いました💦
    狭い家だからと諦めずに出来る対策をしつつ、より良い環境作りを考えてみます!

• 9月5日