※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉市中央区の保育園について質問です。 見学の数や希望の通りやすさ、結果の予想、空き状況について相談です。

【千葉市中央区の保育園について】
現在生後6ヶ月の子を育てています。
来年の4月入所を希望しています。
中央区はかなりの激戦区と聞きました😭泣

今候補を絞りつつ見学に進みたいと思っています。
そこでいくつか質問させてください。

・だいたい何ヵ所くらい見学されましたか?
・千葉駅・本千葉駅付近はやはり希望が通りにくいでしょうか?人気ですよね…
※夫婦共に会社員です。主人は千葉市外、わたしは東京都内で勤務(復帰予定)しています。
・結果はいつごろわかるのでしょうか?

市のホムペで保育園の空き状況を見たら、
ほぼ✖️でした😭😭

正直、旦那さんの給料だけでは生活が厳しいと思っています。小規模ならまだ望みがあると思うと市役所の方から言われたのですが…どうでしょうか。。。

コメント

あんどれ

私は千葉駅の北側ですが、駅近は厳しいと言われました💦
行きたいなーと思った二箇所だけ見学に行きました😊
10月に申し込んで2月頃に結果が出ましたよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね….💦
    色々と検討を広めます!!

• 9月5日
four_u

うちも夫婦共働き、来年4月入園で中央区で保活中です❗️

・見学は7−8月に全部で13件行きました

・千葉駅周辺は小規模園なら今年4月は定員割れのところもありました。普通園でも場所によっては私の点数(フルタイム共働き、夫婦とも市外遠方勤務)なら入れるのではないかと区役所では言われました

・結果は1月下旬(25日くらい?)だったと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じく保活されてるとのこととても参考になります😭😭
    ありがとうございました!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

見学なしで申し込みました!

そのあたりはやっぱり激戦な気がします😭千葉駅の園は新しくて綺麗なので尚更💦

私は求職中だったので参考にならないと思いますが、一次で10園以上くらい申し込んで全滅でした。両親フルタイムで働いていても人気の園は入れないと言う話もお友達から聞きました💦
結果は一月くらいだったような気がします。落ちても2次、3次審査があるので紫乃さんの条件なら保育園入れないことはないように思います!私は最終的に3次審査で第一希望の近くの園に入れました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    見学なしだったのですね!
    わたし見学行きたいのですが、コロナのこともあり行くのもうーんと思ってたりします泣

点数次第ですかね😭😭
    3時審査で通ったら嬉しいなぁ

• 9月5日

お隣緑区ですが、申込する2ヶ月前まで中央区に住んでました!

見学はコロナの影響で断られる事が多く、中央区は2ヶ所のみいきました

千葉駅、本千葉駅は、駅チカは難しいですが少し離れると小規模は空いていました。

千葉市は、例えば第1希望に書いてる人と第3希望に書いてる人で同じ園を書いていても、第3希望の人の方が点数高かったらその人が入れる仕組みなので、とにかく通わせたい順で通える範囲を書くといいです!

ちなみに、紫乃さんの条件だと、都内勤務の加点はなく(両親共都内だと加点あります)、もし同点の場合、優先には該当します。

今年度入園の結果は、1月23に郵便で届きました。
例年この位の時期のようです!