※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝ひさしぶりのママ🍀
妊活

妊活1年4ヶ月、不妊治療も経験。子宮内膜症の疑いあり。不妊外専門通うか悩み、精神的ダメージ避けたい。子作りプレッシャーと早く子供欲しい気持ちあり。主人に相談できず悩んでいます。

アドバイスお願いします。

今、妊活をして1年4ヶ月が過ぎました。
全てタイミング法でし、未だに妊娠しません。

去年の5月から、今年の5月まで不妊治療には通って
いましたが…ある理由で通うのをやめました。
ですが、なぜ妊娠しないのかも知りたいのと
私に、子宮内膜症の疑いも出てる為
ちゃんとした不妊外専門に通おうかと考えているのですが
半分通いたくない。の気持ちもあります
(お義母は、通え通えとずっと言ってきます)

ここまでいろいろ検査、手術もして妊娠しない精神的なダメージをもう受けたくない。
そればかりを考えて、子作りにプレッシャーかかるのも嫌。
と言うのが正直です😓
でも、早く子供欲しい。のも正直な気持ちです
みなさんから、どうしますか?
主人にも相談できず悩んでいます。

コメント

まま

結局何が最優先かに尽きると思います💦
何が何でも授かりたい
病院通いたくない
精神的ダメージ受けたくない
プレッシャーはイヤだ
私はグダグダ言い訳してるうちに年齢というタイムリミットが迫り、結局莫大なお金もかかり高齢出産になったので、早めに前向きに動くのが1番だったなと思います💦

• 🐝ひさしぶりのママ🍀

🐝ひさしぶりのママ🍀

ありがとうございます!!
    はい、承知の上ではいますが…
    主人と喧嘩などした時に
    病院行くのも自分の意思だし、そんなに嫌なら行くな!とか
    子供ももういらない!とか言われる事があるので
    そのダメージも大きくなり……

• 9月5日
ママリ

半年、一年くらい妊活休んでみるのはどうでしょう?
ストレスがあってもやっぱりできにくいと思いますし😊
解放されたときに妊娠するとかよくありますよね!

私は32歳から不妊治療始めて、36歳でようやく授かりました。
長かったですが、嫌になって途中でもうやめてもいいんじゃない?ってなったこともありました。
お金も凄いかかるし、他の友人が妊娠していくなか虚しくて😭
かわいそうな目で見られるし💦

でも夜アルバイトして稼ぎながら体外受精頑張りました😅

タイミング法ではできにくくても体外受精やって一回でできるとかとありますし、休んでからチャレンジもいいかもですよ!

ひろ

私も最初はそうでした。まだ、子どもはいません。
私の場合は、不妊治療を始める前は主人が病院に通うのを嫌がり(私の)、通院の時期が妊活を始めて1年になってからになりました。主人のお母さんは、通院しなくてもいいんじゃない?という考えでしたが、やはり年齢と何が問題なのか分からなかっので、半ば自分のために通院を決めました。
始めは総合病院に通院していましたが、そこでは、私に子宮筋腫以外はあまり問題が無く、主人の精液検査で問題がありました。いわゆる男性不妊ですね。
先生からは、一旦はタイミングから始め、6周期で人工授精のステップアップをすすめられましたが、やはり、精子の問題が大きくこのまま人工授精を続けても妊娠は難しいと言われました。この頃、夫婦仲も少しギクシャクしました…。
引越しと総合病院の産婦人科が無くなることもあり、転院をすることになりました。
今、通院している病院は顕微授精までできて、男性不妊も見てくれる、という点を総合病院の先生と相談して、最終的には職場からの行きやすさも考えて決めました。
今の病院では、私も主人も沢山検査をしました。
結果、私に子宮筋腫以外に潜在高プロラクチン血症、AMHが高すぎる、多嚢胞性卵巣症候群が見つかりました。主人もやはり精液に問題があり、いずれは体外受精もしくは顕微授精を考えてください。と言われました。今の病院に通院を始めてからは主人も時折一緒に来て、私の治療の説明を聞いてくれるようになりました。

正直、不妊治療は年齢も関係してくると思うので、私は結果的には通院した事で、主人に少しでも治療の理解をして貰えた事がよかったと思っています。
また、妊活は夫婦でするものだなぁとこの2年で思ったことです。
ご主人に今の気持ち、今後どうしていきたいのか相談されてはどうでしょう?

るる

悩みますよね。
お気持ちお察しします。
私も旦那に言いづらく不妊治療専門の病院に通うのを躊躇いましたが、それまで通っていた病院にも転院を勧められて、勇気をだして相談しました😣
旦那はそのうち出来ると楽観的でしたが、最初に不妊治療専門の病院で色々検査をしてもらった結果、私はかなりの低AMHと子宮内膜症、橋本病であることがわかりました。
それを旦那に伝えたところ不妊治療が必要だと理解してくれて通うことができ、妊娠することが出来ました!
ちなみにうちは、当時は20代後半で年齢的に焦ってはいなかったのですが、不妊治療専門の病院に行った結果低AMHということで年齢関係なく早めにステップアップした方が良いとの判断でした。
30歳になりなかなか妊娠せず、諦め気味で今回だめなら一旦休むかいっきに顕微授精するかで迷ってるところの妊娠発覚でした!
時間はかかりましたが、原因がわかり、妊活方法もわかり、わたしは不妊治療専門病院に通って良かったと思いましたし、なんならもっと早く通っていれば心も体もお金も余裕が持てたかもしれないと思いました😣😌
そして、諦めた頃に妊娠するという話をよく聞きますが、本当だなと思いました💦
まずは何が優先かを決めて、一度検査だけでもしてみたらどうでしょうか?😌

ママリ

失礼ですがご夫婦の年齢はおいくつでしょうか?
早く授かりたいなら早めに受診がいいのかなと思いますが、やはり不妊治療はストレスもすごくかかるので数ヶ月〜1年くらい休むのもありだと思います😌

治療するならなるべく趣味などに目を向けるのも大事ですよ✨
(コロナで難しいのは承知ですが💦)
私はリセットする度に、妊娠したら控えようと思ってたお寿司を食べることにしてました😂

はじめてのママリ🔰

専門の病院に通おう!と、予約を入れる所が最初の大きな関門ですよね😭
解ります!!

時間もお金もかかり、日々の体温測定、薬、自己注射……検査も採卵も痛い!!等など、大変で嫌なことはいっぱいです💦
でも、貴重な体験だよな〜とか、子ども欲しいし頑張るー!!
みたいに思えるなら乗り越えられるかと😊
そして、夫婦二人三脚じゃないと、乗り越えられないことばかりだと思います。

子どもがいる人生、いない人生、どとらも素敵ですよね😊✨
自分はどちらの人生を歩みたいのか、その気持ちは、どのくらい大きな物なのか、等を考えて決断すると良いと思います。

y.j.n.mik

経験から言いますと、
タイミングで一年経過しているのなら、ステップアップをするのが良いと思います。
知人は、AIHを飛ばしてIVFをいきなりしていましたが、
急ぐなら、正直それでも良いと思うほどです。

ただし、どちらにしても旦那さんの協力が無いと無理な事ですが。。

私は、AIHに時間を掛けすぎました(泣)。そしてステップアップも不安で逃げている間に歳だけとってしまい…
2人欲しかったのですが、年齢的な事と、コロナ禍での収入減も重なり、
諦める事になり
凄く後悔しています。

もっと、前向きに取り組めば良かったと。

今は、我が子をひとりっ子にしてしまった申し訳無さを感じながらも
めいいっぱいの愛情を兄弟だと難しいところを全部(笑)注ごうと思っています😌

妊活、お休み、仕事との兼ね合いからの悩みやパワハラ、金銭面、旦那からの理解や協力、自分との葛藤、周りからのプレッシャーや、妊娠報告を受ける辛さ、年齢との葛藤、
妊活の再開、流産…、
いろいろな事を経験して今、思うのは
我が子を抱ける事はとても嬉しいことで、
欲しいと思っているのなら、悩む時間よりも前に進む勇気を持った方が(勇気や決心を持てなくてもとにかく進む)良い
ということですかね😌

卵の中がカラかどうかはIVFしてみないと分からないと聞いて、
万が一にでもカラだったら、タイミングしてもAIHしても無理なのだから、IVFはお金さえどうにかなれば(保険適用に今後なりますから、チャレンジしやすくなりましたよね)
やる価値ありだと思いますよ。
又、卵の年齢?AMHを調べてくれる病院もあるので、
妊活するのに参考になると思います。

もし、ステップアップに足踏みされていたり直ぐにご主人の協力が得られなさそうでしたら、

サプリメントや、妊活専門の鍼灸や、整体やカイロプラクティック等をして、いつ始めても良い様に身体のメンテナンスをされるのもオススメです!

私は全部やって、効果アリだと感じてます!
全部やって妊娠して、流産後にお休みして、再開した時、鍼灸や整体で整える時間が短かった時には着床しなかったので🥲
長くやったら次は着床しまし♫

ご主人を急かす事は、あまりオススメできませんし、
話しにくいようですと時間が掛かるかもしれませんが、
妊活としてやっているところだと
いろいろ話も聞いてくれるのでオススメですよ!

頑張りすぎずに頑張って下さい😊
いつか授かれると良いですね🍀

ママリ

妊活に関しては、不妊専門病院の方がより詳しく検査内容も違ったりするので専門病院に行った方がいいと思います😊わたしは子宮内膜症で苦労したので💦
あとあと行動しなかったことに後悔される可能性があるのなら、まずは病院に行ってみて、疲れたらお休み挟んでっていうのでもいいのかなと思いました!