※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月1日に入社にしました。来年の4月29日出産予定日です。この場合、育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

4月1日に入社にしました。来年の4月29日出産予定日です。この場合、育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現職に入社する前に雇用保険に加入していましたか?
育休開始日から2年以内に月に11日以上勤務した日が12ヶ月あれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入していました!
    入社説明で転職して1年未満は出せないと言っていたので不安になり(´ºωº`)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労使協定で入社1年未満は育児休業を取得できないと定めがあると、そもそも育児休業を取得できないです。

休みをとれたとしても、育休扱いにならないので雇用保険からの育休手当は受給できないという事かと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身1人目の時にお休みもらえましたが、手当受給できなかったです😭
    2人目も受給できるかできないかの瀬戸際です🙄

すごくショックですよね😭😭
    タイミングをみてダメ元でも再度、確認してみるのが良いと思います!

こんなご時世なのでお身体お大事にして下さいね☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    よく確認します。

• 9月5日
ママリ

産休に入るのが3月中だと思うのですが、そもそも育休は取得できますか?
産休中は給料が出る会社ですか?
4/1より前は仕事して雇用保険かけてましたか?

現職で1年賃金発生してなかったら前職との兼ね合いになるので、今の情報だけではなんとも言えない‥というのが回答になります😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。確認してみます。

• 9月5日
ザト

産前休暇は予定日ギリギリまで取らなくても大丈夫なので、3/31まで働いて4/1から産休に入る、という風にすれば育休も育児休業給付金ももらえるんじゃないでしょうか🤔
もちろん、妊娠中のお休みが多いと対象外になるので、休まないように頑張らないといけませんが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙌
    確認してみます😊

• 9月5日

労使協定で会社が勤続1年未満の育児休業を認めていないんだと思いますが、産休中も「勤続」としてみなされますので、そのまんま前職と雇用保険の実績合算が可能なので育児休業も育児休業給付金も貰えますよ😊

勤続1年…というのは、育児休業取得の申し出をする時点で勤続1年なら問題ないです🙂

育児休業取得の申し出は、育児休業開始希望日の1ヶ月前までとなっておりますので、出産した日から4週間後(育児休業開始日の1ヶ月前)時点で勤続1年となっていれば大丈夫なので、ママリさんの場合それを満たせているので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙌詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    事務の方に話してみます🙇🏻‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ

私は1日入社で翌年翌月の出産でしたがもらえましたよ!入社した月に産休に入りました。確か、育休に入るまでに一年経ってれば良かったような?です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちょっと安心しました!
    確認してみます😊

• 9月5日