※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーりんご
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、磨き方に困っています。皆さんはどうしていますか?楽しくできる方法を教えてください。

最近歯磨きを嫌がる娘(´・_・`)
全力で拒否。
そしてギャン泣き。

自分ではなんとなくやってますが、
私がやろうとすると歯ブラシを離してくれません。

それでも何かに気をひかせたりして、
なんとか磨いている状態です。

皆さんどのように歯磨きをしていますか?(´・_・`)
もっと楽しくできる方法とかないですか( ; ; )

何かアドバイス下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かなお

うちも物凄い拒否です!
このままじゃいかんなぁと思ってたところ、良さげな歯ブラシを発見し、試しに使いました。
「ハミコ」という歯ブラシです。

私は何してるんだろう…と、思うぐらいべた褒めし、盛り上げて、ワーキャー言いながら本人に持たせておだててると、歯磨きが好きになりつつあります!

まだまだ発展途中ですが、効果ありました。

あと、市の歯磨き講習会に行ってこようと思います。
歯磨きを嫌がって暴れる子のお母さんも来てください♡というような内容です。

  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    回答ありがとうございます!

    やっぱり嫌がりますよね( ; ; )なんでこんなに嫌なんでしょう・・
    ハミコ、初めて聞きました!色々試してみようと思います(*^^*)歯磨き講習も行ってみたいと思います!

    • 9月29日
ととろ

今も嫌がることもありますけど
自分で磨くようにもなりました!
仕上げ磨きを嫌がる時は笑かせると
口を大きくあけるのでその隙に!
ってゆうのを何回もやってます(>_<;)

ゆうママ

うちも歯磨き大嫌いです。
自分では歯ブラシをくわえてますが、されるのが嫌みたいですね。
うちは、パパと2人で羽交い締めにして泣きながら磨いてます(^^;;
本当は、このやり方は、歯磨きは怖いと思ってしまうので良くないのですが…

1歳半検診の時に、歯医者さんに言われたのは、
1歳で素直に歯磨きさせてくれる子はいない。1番に試す方法は、パパとママがお互いに磨き合いっこして、それを子供に見せてヤキモチを妬かせる、だそうです(笑)

うちは、そんなのめんどくさーいと思ってしてませんが(笑)

それと、子供の歯茎は3歳まではとても敏感で、歯ブラシが当たると痛いそうです。
特に、上の前歯の歯茎にあるスジはめちゃくちゃ痛いそうで、その痛みを知るともっと歯磨きが嫌いになるって聞きました。
指で当たらないように押さえて磨くといいですよ。
…といっても、そんなに丁寧に磨くヒマは与えてくれないですけど(^^;;

  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    回答ありがとうございます!

    なんでこんなに歯磨き嫌いなんでしょうね( ; ; )羽交い締めしたこともありましたが、なんだかかわいそうになりやめました(´・_・`)
    お互いにやってるとこを見せるといいんですね!一度やってみようと思います(*^^*)

    痛いって聞いたことあります!でも当たらないようにしようも、なかなかできないですよね・・

    • 9月29日
ぽよん★ぽよん

日によって気分もあるから難しいですよね~( ̄▽ ̄;)

それに、遊ぶのに夢中になってるから、毎回作戦考え、カナリ子どもに気をつかって、おだてて、おだてての日々・・・・・・・・・・
本当、つかれちゃいますよね😢


最近は、歌や言葉に関心があるようなので、
「あ」「い」で1曲歌ってみたり、同じやり方で、言葉のクイズをしてみたり・・・・・・・・・・・・・・
そして、その間にやっちゃいます‼(笑)

ほかには、

お口あけてもらって
「今日食べたご飯は何だったかなぁ~❓
(子どもの反応に応えながら)
・・・・・・・ここに、○○○ついてるよ‼ばいばーい(^^)
・・・・・・・こっちは、○○○ついてるね~‼ばいばーい(^^)」
と食事を振り返りながら、やる事もあります☺


私自身も毎回必死で(^o^;)
この時間は確実に、子どもが主導権握ってます(笑)

  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    回答ありがとうございます!

    やっぱりおだて作戦ですよね(^^;;

    歌ったりクイズしたりだと楽しくできそうですね♡試しにやってみます!
    色々試してみたいと思います(*^^*)

    • 9月29日
  • ぽよん★ぽよん

    ぽよん★ぽよん


    子どもの歯は親の責任‼

    がんばりましょう(>_<)!

    (^^)

    • 9月29日
ぷーりんご

回答ありがとうございます!

隙をついても、一瞬ですよね( ; ; )
頑張って続けてみます!