※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那がリボ払いで45万円の借金が発覚。お小遣いからこっそり返済。家計見直し、旦那のお小遣いが不明。理由プレゼン要求も拒否。結局白状。借金返済、お小遣い減額決定。乙女心もどしてほしい。

旦那のリボ払いでの借金が発覚しました😭
残金45万…

結婚前のもので、お小遣いからこっそり返済してたそうです。

子どもが産まれるし、育休いつまで取ろうかな〜、育休手当抜けちゃったら生きてけるのかなと思って、サボっていた家計簿をきちんと付け直しました。
その結果、家賃は高いけど引っ越し代も高いので、とりあえずすぐ削れるところといえば旦那のお小遣いだな☺️と。

毎月35000円のお小遣い
何につかってるか分からなかったんです🥲

朝はおにぎり握って渡してるし、水筒も渡してるし、お昼代は別で定額で引き落とされてるし(職場のシステム)、休みの日はわたしとずっと一緒にいる人です😥

なのに、仕事で必要なものとか、自分のほしいものとか、お小遣いで買うことは滅多になく、小さい子どものようにうまいタイミングで私におねだりして、家計で買ってました。

変だな〜、何に使ってるんだ??貯金??と思って、結婚して一年、いい機会だから見直そ☺️と、35000円必要な理由をプレゼンしなさい。と言ったら、しょぼん(´・ω・`)と。最初は誤魔化そうとしてましたが段々とても気まずそうに…

結局、言えなかったと白状しました😇⚡️

もー、本当ばかです。
同業で、仕事と収入は安定してるし、産休まではフルで二馬力だったので、家にも貯金はあるし、さっさと、できれば入籍前に相談してよ😩

独身時代にちょこちょこクレジットでキャッシングしてたら、こうなったと😔

リボ払いって一番馬鹿なお金の借り方だと知ってたわたしは身近にそんなお馬鹿がいたことにびっくり。笑
お金は一括返済させ、クレジットカードは没収。お小遣いは毎週3000円手渡しの、12000円に減額することに。
0でもいいくらいですけどね、さすがに社会人でお財布に0はちょっとあれだし、わたしもついでに〇〇買ってきて〜とか頼むこともあるので😅

にしても、もしかして貯金して何かプレゼントを?💓と考えちゃってたわたしの乙女心を返してほしい。😇⚡️

コメント

みみ

わー!ショックですよね😓
それでも毎週3000円渡してるの偉いし、優しいです🥺
うちも何も使うのないのに35,000円渡してるので心配になりました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ショックでしたー😭
    45万えーーーん!!⚡️
    お家のお仕事することで返済しなさい、と叱りました😂
    35000円って大金ですよね、いろんなこと出来ちゃう🤣

    • 9月5日
はち

うち、月々5000円ですよー!😂
元は1万でしたが児童手当を勝手に使い込んでいた(旦那は児童手当と知らずになんかお金増えてるラッキーぐらいの感覚でした笑)ので、1年かけて返してくださいと。月々5000円にしました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の人ってそういうところありますよねー😂
    お金増えてラッキー✨
    うちの旦那も思いそうです。笑
    お小遣いを貯めてサプライズプレゼントをしてくれる、旦那になってほしい、という願いを込めての金額です😂笑
    でも様子見て減額もありですね!✨

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

しっかり者の奥さんで良かったですね旦那さん😅💭
ほんとリボ払いって1番なしですよね。私も友人のママ友が、未婚専業主婦(彼氏さんの収入で生活)の方がいて、リボの借金何十万とか言ってました😅ほんとクレジットカードは没収した方がいいですよねそーゆう人は😭💭
ちなみにうちの旦那は結婚前にブラックリスト乗ってて、結婚してから発覚で、カードも作れずローンも通らないため家も建てれず車も買えません🥲わたしは専業主婦で職もないため、これから働くとしてもパートになるので😞
しかも私は逆にスーパーホワイトすぎてカード何も作れませんでした😅
結婚前に言えよって感じですよね🥲🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リボ払いなしですよねー💦
    普通に考えたら分かるのに😣
    今までいくら返済してきたのか謎です🥲
    ブラックリストー!⚡️
    家も車も😭それは悲しすぎる!!
    ある程度収入ないとクレジットつくれないですもんね💦
    パートすれば大丈夫!☺️
    何で結婚前に男って言わないんですかね😑
    うちの旦那はそれでわたしにどう思われるのか、最悪の事態(離婚や別居)になるのが怖かった(´・ω・`)と言ってましたが、それすらもお馬鹿です💦小学生と同じ言い訳です😩

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にうちの旦那も言い訳の仕方がめっちゃ子供です😭
    言い返すのも馬鹿らしくなりますもんね😅かーって思っなるのを抑えて、旦那には優しくわかりやすく言うのが1番いいのかなと最近思いました😂

    パートでも何とかなるなら自分も家族に力になれるよう働くんですけどね😭💭私も馬鹿なので、何が正しいのかわからなくて(;_;)働くならガッツリ稼ぎたいけど、旦那は扶養内でって言うので😭とりあえず無償化の3歳までは自宅保育ですが(;_;)

    • 9月5日
arc

なんか、しょぼん( ´•ω•` )、気まづい、最後は正直に白状なんて可愛い旦那さんだなって思いました☺️
多分もう繰り返さないでしょうね❤
我が旦那も過去に隠されてたリボ払いやら借金が何度もあって、絶対に白状なんてしないし、逆ギレするし、わたしが矛盾点をついてようやく話すくらいなので😶💬

これからは少ないながらにも、月々1000円でも残して奥様になにかプレゼントしてくれることを願ってます❤笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よっぽど気まずかったのか、椅子に座ってたわたしの後ろに周り、体育座りして打ち明けてました😇笑
    何で男の人って隠そうとするんですかね🙄💦
    隠しても絶対いい方向になんていかないのに、男のプライドですかね😂

    ほんとですよー😩
    出産したらサプライズプレゼントをしてくれると信じてたのに!笑
    これからにうすーく期待します🤣

    • 9月5日
ママリ

最後の乙女心のところめっちゃ共感です!
うちは旦那に小遣い7万、ボーナス時は20万渡してて、趣味も無いし買い物してもGUの服とかだからさぞ貯まってるだろうと思ってたら結婚5年目なのに全く貯まってなくて、は????ってなりました。本人曰く「何故か貯まらない」らしいです😇レシートためてちまちま家計簿つけてる私の血管が切れそうでした。(クレジットも持ってない人です)
うちにもお馬鹿さんいましたー♬笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その、は???って気持ちわかります😂!⚡️
    旦那さんお小遣いもボーナス時も多いから余計にびっくりしましたよね😭
    衣食住がしっかり者の奥さんのおかげで安定してるから、本当にお小遣いとして羽伸ばしてるのかな😂💓

    • 9月5日