※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

長文です…夫に○○しといてくれる?と頼んだときに『ムリ』と返されイラッ…

長文です…

夫に○○しといてくれる?と頼んだときに『ムリ』と返されイラッとします
子どものお世話を頼んだときに言われると『私はムリと思ってもできるようにするにはどうしたらいいんだろうと考えてやっているのに』何であなたは考えたり試したりする前からムリと言ってやろうとしないの?とムカムカします
夫なりに考えていたり、私への不満があって我慢してたり
お互い様のところもあるかもしれません。相手を変えようとしてもダメなんだろうなとも思いますが、無理と言われてしまうとそこで話し合いも終わってしまうし…
私から一方的に押し付けてしまっているのでしょうか?
夫ができることできないことを見極めてできないことは私がやらなければいけないんでしょうか?
夫は私に寄り添ってくれることもあり理解しようと努力してくれてるし…
私は夫の気持ちをもっとわかってあげなければと思うのですが、どうしても一人で育児をしているようでモヤモヤします

コメント

はじめてのママリ🔰

「私はムリと思っても〜」という思いはご主人に伝えてますか?もし伝えても同じ感じなら、みくさんが何かご主人に頼まれた時に「ムリ」と返してみてはどうでしょう?
目には目を〜ではないですが言われて嫌だな〜と思うことを理解してくれない時は同じように夫に言ってます💦

なな

まず、なぜムリなのか、だと思いますよ!
例えば、火を使ってるから、トイトレしてるこのところに行けないとか、そういうなら仕方ないですが、
主さんがそんな理不尽なことをお願いしてるわけじゃないですよね。
だから、ムリ、じゃないと思って頼んでるはずです。

なので、ムリ、と言われても、なぜ?できるじゃん。って言ってみたらどうでしょうか。

かず

『ムリ』と言われた時に『今何してるの?』って聞いてみる

それ後で良いじゃん!って内容なら優先順位を事細かに伝えて、こちらの状況を理解してもらい、やってもらう

私ならこうします。
オムツ変えて欲しい→私今火を使ってるからオムツ変えて。早く変えてあげないとかぶれちゃうから先にして欲しい。
今こっちをしてもらわないと、こうなって、結果こうなってしまう。って事を伝え協力してもらう。というか。
いい例えが思いつかなくてすいません…。

夫が出来ることを見極める?いやいや。全部出来るようになってもらおうじゃないの!(↑私の思考回路。心の声なので気にしないで下さいw)

寄り添ってくれて、理解しようとしてくれてる旦那さんなら、きっと話をしたら伝わるのではないかと思いました。
話したら解決する事沢山あるし、話すだけでスッキリする事もあるので♪

モヤモヤが早く晴れますように。

ゆん

やる事溜まってる時はこれとこれどっちがいい?と2択で聞きます🤣
例えばお皿洗うかオムツ変えるかどっちがいい?とか🙌
面倒くさそうな方と簡単そうな方と混ぜときます笑

後はちゃんと思ってる事伝えないと本人は特に何も思わず断ったりすぐやってくれなかったりする事も多かったので、話し合い大事です!😂
今ではすぐ動いてくれるようになりました☺️

とんとん

2択にして自分で選ばせます!
男の人って命令される(指示される)のって気に食わないんじゃないかと思っています。本能的に。

主人はそうでもないですが、高校2年生の長男は「ムリー」が口癖です。
その度に「家族は協力しあって生活するもんだ」と父ちゃんが力説してます(o´艸`)
そんな高校生にも効果あります!

「ご飯作るのとオムツ替えるのどっちがいい?」
「ご飯!○○も作っていい?」

「洗濯物畳むのと食器洗うのどっちする?」
「洗濯物!適当でいい?」

「下の子と遊ぶのと掃除機かけどっちがいい?」
「遊んどくわ」

そんな感じです