※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

間取りが決まらずノイローゼになりそうです。みなさんならキッチンやテ…

間取りが決まらずノイローゼになりそうです。
みなさんならキッチンやテレビはどのタイプをどこに配置しますか?
LDK15畳ないくらいで狭いです。
紫色の部分は窓をとる必要があります。

広く見せたいです😢

コメント

ママ

ちなみにキッチンはオーブンレンジ、ホームベーカリー、バイタミックス、シャープとティファールの電気鍋、電気ポット、炊飯器があります。これからトースターも欲しいです。電気鍋は処分も考えています、、、😢
お皿類はかなり少ないですが、機械系が多いんです。実際に使ってます😥
食洗機も入れたいです。
今は壁付け2550キッチンと裏に腰高の収納があり、鍋が入り切らずに溢れています😂
食品のストックが多いかもです!

ももんちゃん

これは2階ですか?
だとすると、テラス、もしくは吹き抜け?(緑のところ)は必須ですか?

この縦長だけだとキッチンが1800と書かれてる上の部分に配置するしかなさそうですが、テラスが吹き抜けを無くせたら広く使えそうですが…!

全体像が分かるとアドバイスもらいやすいと思います🙆‍♀️

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    一階です!
    テラス部分は庭になっていて緑の部分は緑地なんちゃらで必須です。テラスを芝生にするのはokみたいです😅

キッチンを上にする場合、タイプは何がよいと思いますか?
    普通に壁付けℹ︎では収納が足りないと思うんですよね😥

• 9月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

壁側は添付写真のようなキッチンボード置くのはどうですか?😃
    ニトリのリガーレ、かなり柔軟に組めるので一度趣味レーションしてみてください!
    サイズが豊富です🙆‍♀️
    この横に冷蔵庫を置いて、漢字の「二」になるような感じで下の段にアイランドキッチンみたいにしてみては?

• 9月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

漢字の「ニ」って書いたのは添付写真のイメージです😃

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    アイランドですか❣️
    狭いLDKなので考えていませんでした😂
    ニトリの収納、たくさん入りそうですね!
    調べてみます!

• 9月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

お節介ついでに…😃
    トイレとリビングはできるだけ話したほうが良いと思います🙌

大変だけど楽しんで頑張ってください!

• 9月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

話した→離した
    誤字訂正します😅

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    トイレの位置、私も嫌なのですが配管?の位置のせいでここにするか、ここはユニットバスにしてトイレを洗面所経由にするかどちらかになりそうなんです😥
    全てが納得するようにはいかないのかなと少し諦めてます。

• 9月5日

テラスは無くせないんですか?

• ママ

ママ

テラスはなくせますが、一階庭部分なので部屋にはなりません😢
    テラス位置をずらすのも緑地なんちゃらって法律でダメみたいです😥

• 9月5日

退会ユーザー

テラスのところも窓が一面とかですか?

• 9月5日
  • ママ

ママ

その予定です!
    紫色の部分は一部だけ窓があればいいので下側の方は隣の敷地がカーシェアとかの駐車場なので壁の上の方に横長に窓をとろうかなと考えてます!

• 9月5日

退会ユーザー

画像お借りしました☺️

・テラスの方をリビングにすれば風通しもよく庭で遊んでるところとかを眺められる

・テレビボードは収納が付いているものにすれば色々保管できる

・壁の上の方に横長の窓を取り付けるならちょうどその下に壁付のキッチン

・緑の横がわの紫の窓は小さな小窓にすれば光が入る

・シンク下の収納に鍋など入れたりコンロ下の部分の収納にレトルトや調味料を保管

・食洗機付きのシンクを選ぶ

・床下収納を一部分作ればたまにしか使わない調理家電が収納可能

・ダイニングテーブルを縦向きに置けばリビングのテレビもみんな見える

とかですかね☺️

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    子ども部屋は廊下にもドアがありますが、リビング側はスライドドアにしようと思ってました!
    封鎖してしまった方が使いやすいですかね😥
    あとは子ども部屋の隣がキッチンだとうるさいかな?とかも考えました💦

• 9月5日

退会ユーザー

子ども部屋の扉は廊下の一枚でいいと思います!子ども部屋の家具の配置のことも考えると…

リビングのテレビとかでうるさいとかよりは全然いいと思います🥺

• 9月5日

退会ユーザー

収納棚も来るので音は少し遮れると思います!あと壁の厚さとかも…

キッチンが上だとリビングに光もなかなか入ってこないし、トイレの真横ってなるとちょっと気になります😂

あと、入ってすぐにキッチンよりリビングの方がいいかな〜とか🤔

• 9月5日

退会ユーザー

でも確かに、水回りのことを考えると逆のパターンの方がいいですかね🤔

• 9月5日
  • ママ

ママ

たしかに扉あけてすぐリビングの方がいいですね!
    扉の開ける向きも左手であけて入る方がいいですね🤔
    ちなみに庭側が南向きです。
    色々悩みます、、、
    子ども部屋のスライドドアを封鎖すると納戸扱いになるみたいですが、気にしなくていいのかなぁ😂

• 9月5日
  • ママ

ママ

そうなんですよね、
    水回りまとめるなら上がいいかなとも思ってます。
    テラスが下側ならよかったです😢

• 9月5日

退会ユーザー

部屋を広く見せたいのなら、手前に引く扉もいいと思います☺️

庭側が南向きならリビングはやっぱ上かなーって感じですね🤔 下がリビングだとちょっとくらいかもしれないし…

網戸扱いとは、網戸になるわけじゃなく壁になるのなら気にしなくていいと思います☺️

• 9月5日

退会ユーザー

それか、南向きに子ども部屋が来るように、トイレと子ども部屋の位置を入れ替えるとかはどうですか??

子供部屋の窓になりそうなところが隣のカーポートだとちょっとなーって気もします🤔

トイレとかお風呂なら隣のカーポートの音や日当たりとかはあまり関係ないかなって…

子ども部屋が日当たりいいと個人的に気持ちがいいなぁって☺️

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    手前に引く扉ですか!廊下側右側はトイレの扉があるので左側の子ども部屋の扉にぶつからないか確認してみます。
    下がリビング、、、芝生の部分も全面窓にできるので日当たりをよくすることはできるのですが、TVの向きとかでそれも悩んでます😥
    真正面がテレビだと少し近いのでリビング部分は横向きにするかめです😢

トイレ側は西向きですが建物の関係で日当たり0なので水回りは全て窓無しで考えてます💦

• 9月5日

退会ユーザー

子ども部屋の扉はぶつからないように押して入る感じにしたらどうですか?

あとトイレも狭すぎなかったら押す扉とか…

それか洗面場とトイレを入れ換えて、洗面場の扉をスライドにするとか…

全面窓なら日当たりはバッチリですね✨

テレビの位置だったら、トイレ側の壁に置くとかはどうですか??

それかコーナーテレビとかにするとか…

• 9月5日
  • ママ

ママ

子ども部屋はスライドドアです。
    ドア自体はぶつからなくても人の行き来であまりドアは近づけない方がいいかなと😓
    トイレは配管の位置の関係でこの場所か、洗面所と入れ替えるとお風呂が1418入らなくなってしまうんです。。。

テレビトイレ側の壁だとソファはテラス側になってしまってちょっと残念な気も、、、
    もう色々迷ってだめです😢
    必ず100パー満足にはいかないと思うのですがどこを妥協するか、、、

• 9月5日

退会ユーザー

子ども部屋がスライドドアならトイレとリビングの扉近くで全然いいと思いますよ!
    どこか諦めなきゃいけないですし…

でしたら、やっぱり上側にテレビを置くしかないですよね🤔

それか、テラスの窓をちょっとだけ壁にして、L字のソファーとか…

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    本当悩ましいです😢今日も結論出ずです。
    やはり子ども部屋のスライドは開けたくて2つの間取りまでしぼりました。
    どう思われますか?😥

• 9月5日

退会ユーザー

子供部屋のスライドを作りたいのは現時点での話だと思いますが、大きくなった時やお年頃になった時、子ども部屋の家具の配置とかなど大丈夫そうですか🥺?

この間取りでしたら、右側が好きです❤️

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    大きくなったらスライドドアは閉めた状態で家具を置いてもいいし、本人が気にならなければ開けておいてもいいかなと考えています。
    私自身がリビング繋がりスライドドアで普段から開けっぱなしの部屋で育ったので廊下側にドアがあるだけマシかなと😅あとは子どもはいつか出ていくし、子ども部屋も4.5畳しかないので開放感が欲しいです!

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね!

これで素敵なおうちになりそうですね🥺❤️

• 9月6日
  • ママ

ママ

相談のってくださり、ありがとうございました❣️

• 9月7日

退会ユーザー

とんでもないです☺️✨

• 9月7日