※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘の2歳11ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。落ち着かせる方法を模索中。他の方のエピソードを聞いてほっこりしたいです。

ほぼ愚痴です。娘の癇癪 イヤイヤ期 天邪鬼 赤ちゃん返り
もうすぐ2歳11ヶ月 あるある?こんなもんでしょうか?

最近、イヤイヤ期のピークを感じてはいるのですが、何かちょっと気に入らないとギャーギャー泣き叫びながら跳ねて怒ります。
寝る前が特にひどく、今日も23時過ぎまで大騒ぎ。一軒家ですが窓を開けていて住宅街なので近所中に声も響いてそうです。通報されないか、苦情を言われないか、ヒヤヒヤします。

布団着る、布団いらない、布団着たい、やっぱ着ない、お風呂入る、入らない、ご飯食べる、食べない、ごちそうさま、片付けると、ご飯食べたかったーーー!!!!!これで遊ぶ、遊ばない、どうしてもこのおもちゃをここに入れたいのギャァーー!
こんな感じで1日天邪鬼さんとの戦いです🥲

私も小さい頃から癇癪持ちなので、ギャー!となる気持ちはよくわかります。ここ数年でようやくアンガーマネジメントなどを知り大分コントロール出来るようになったような奴です。
怒鳴ったり引っ叩いたりしそうになりそうなくらいうるさいのですが、そんなことをしても萎縮させるばかりで何も産まないましてや癇癪イヤイヤがなくなるわけではないのを自分が子供の頃に体感しているので、なんとか諭すようにに話しかけてみたりしていますが、結局は本人が自分で落ち着くまで泣くので、やれやれと思いながら見守るしか出来ずにいます。

ただ、やっぱり本人に当たらなくてもイライラすることはかなり多いので、胎教に悪いよなあと罪悪感でいっぱいです。わがままを言えばもう少しだけ穏やかに過ごしたい…。
買い物など外にいる時は割と聞き分けが良いです。が、切迫気味なのとこのご時世もありやっぱり家の中で過ごすことが多く…。

来年から幼稚園ですが、2人目産まれたら入園するまでの3ヶ月ほど1人でお世話できるかな?と今から不安しかないです。

何が聞きたいのか結局分からなくなってしまったのですが、
うちもイヤイヤ期とか癇癪とか赤ちゃん返りとか酷かったよ〜!みたいなエピソードなどなんでも良いのでみなさんのお話聞いてほっこりしたいです😂

コメント

ともん

次女がイヤイヤ期です。

理由もなく、突然泣き出し【どうしたの!?】と声をかけても泣き止まないので困ることがよくあります。

ごはんも食べるときはめっちゃ食べるけど食べないときはホント食べなくて(;・∀・)

後は融通が聞かなくなってきて、無理だよって言ってるものを通そうとしてきますね。

それくらいで、夜は大体21前後には寝てくれるようになりました(*^^*)

あれ?思ったより楽な方かな?

• まる

まる

本日もお疲れ様です🙇‍♂️
    すでに3人のママさんということで、子育てに対しての余裕もあるのでしょうか😳
    21時に寝てくれると助かりますよね。今日は旦那が夜急にリングフィットをやり始めたのもあり覚醒してしまった感じはありますが…もう少し生活リズム見直したいです😣

• 9月5日
  • ともん

ともん

お疲れ様ですm(__)m
    いやいや(;・∀・)全然余裕なんて無いですよ〜
    今日も上二人を怒ってばっかでした〜(´;ω;`)

最近ようやく寝る時間が決まってきて良かったです〜(*^^*)
    夜急にやるの辞めてほしいですよね!!

• 9月5日
ぱーたろ。

毎日お疲れ様です。
お気持ち、すごくわかります。
ウチの上の子4歳ですが、イヤイヤ、癇癪、天邪鬼、赤ちゃん返り、すごいです……。
同じく一軒家ですが、上の娘が騒いだらすぐに窓を閉めます。
下の娘が泣いてもそんなにうるさくはないのですが、上が騒ぐとすごく大きい声を出すので……。(泣)
ウチの場合、下の子の妊娠がわかった時ぐらいからイヤイヤと癇癪が始まりました。
産まれる頃には落ち着いてきました。
が、また始まりました……。
赤ちゃんのお世話をしたいが加わって、「〜したかった、ミルク飲ませたい」「私もおっぱい飲みたい」など。
可愛がってくれるのは嬉しいのだけど、正直何をしてくれても3倍は時間かかるし、沐浴なんえ赤ちゃんは完全に湯冷め……。
だけど、メンタルリープのように良い子な期間もあり、今はダメな時です。
ウチは上が保育園に行ってるので日中はなんとかなって、下の子だけに集中してお世話出来ましたが、まるさん3ヶ月大変になるかもしれませんね……。
良く寝てくれる赤ちゃんであるといいかもですね!
上の子可愛くない症候群に陥るとき多々ありますが、今だけだと思って耐えてます(笑)

長くなってしまい、あまり参考にならずゴメンナサイ。

• まる

まる

お疲れ様です🙇‍♂️コメントありがとうございます。
    4歳さんでも赤ちゃん返りとかあるんですね😱体がおっきくなると声もおっきいですよね(笑)
    メンタルリープ、懐かしい響き…🤭
    うちの娘もレミンちゃんのお人形にミルクあげたりあやしたりと、かなり母性強そうなので、お世話したい!がすごくなりそうです🥺
    娘が新生児期から飲むか寝るか、みたいなタイプだったので今回もそうであって欲しいなと思っています笑
    お話聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♂️世のママ達みんなこんな感じで頑張ってんだなあと思うとまた明日から頑張れそうです☺️

• 9月6日