※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、みなさんのやり方を参考にしたいです。具体的な方法やアドバイスをお願いします。

みなさん、新生児の寝かしつけ。
1人で寝れるように寝る前にミルク飲ませてから寝室へ行き、寝落ちではなく少し目が開いている状態からトントンして泣いても抱っこせずに少し見守り、あまりにも酷くなったら落ち着くまで抱っこして置いてを繰り返し、今日は30分で寝ました。
ただ、このやり方があっているかもわかりません💦
今日から始めて、抱っこを眠くなるまでやってたのも30分で寝てくれた理由かもしれません。

夜中はミルクで寝落ちさせてます。

みなさんの寝かしつけのやり方を参考にしたいです…
教えてください。

コメント

🕊🤍

育児お疲れ様です😌
うちは朝、昼、夜、関係なくミルクで寝落ちさせてました!笑
これが一番楽なので😅
ハイローチェアでゆらゆらさせてたらすぐ寝てくれてました!

s.s2児mam

授乳が終わったら放置。
トントンも抱っこも何もしない。
それが当たり前だったら泣く事もないです。

猫ママ

私は邪道ですが、、
寝かしつけのときは

新生児から、顔を横に向けた状態で寝かせ、哺乳瓶を毛布などで固定してる上げてました。

この方法だと背中スイッチとか無いし
飲み終えて寝たら哺乳瓶、毛布を片付けるだけでいいので

下2人はそれで育ちました。

  • 猫ママ

    猫ママ

    ゲップはさせてましたが、角度がそこまで変わらないからか
    またベッドへ寝かせてもすやすや寝てくれましたよ。

    • 9月4日
るる

新生児の頃は昼夜問わずおっぱいで寝落ちばっかりでした!
あとは1ヶ月頃までと決めておしゃぶり使いました😅

余談なんですが…
上の子とお風呂に入ってる間はリビングで放置なので新生児〜1ヶ月頃はずっと泣いてたんですが、、それでなのか?放置されるのに慣れたのか眠い時はひとしきり泣いて(10分くらい)自分で勝手に寝るようになりました😅
なんだか申し訳ない気持ちもありますが自分で寝るのが上手になった方が本人も楽なんじゃないかなと思うようにしてます😂
上の子は抱っこで寝かしつけしてて半年くらいで重くて大変だったので今は助かってます😊💦

まま

私もそんな感じでした!
眠そうだなーって思ったらベッド置いて、それまではスキンシップを意識して抱っこしたり話しかけたりしてました😊
オキシトシンが出てよく眠ってくれると聞いたのとやっぱり寝る前くらい幸せだなって思って欲しいので。
夜中のみ寝落ちさせてました!
2ヶ月から夜間飲ませてないですが…笑

さま


みなさんコメントありがとうございます。
参考にさせていただき、うちの子に合った寝かしつけを探してみようと思います😣

mikapon

うちの子は、夜は良く寝てくれてミルク飲んでそのまま寝てくれる事もあればおしゃぶりさせて手を繋いで寝てます!

昼間は、手を繋いでも寝なくてほぼ抱っことおしゃぶりです!
寝たかと思ったら起きちゃって…。

眉間の所を上から下にさすったり、眉毛を親指でなぞったりすると眠くなると思って上の子の時からやってます!

  • さま

    さま

    うちの下の子は昼間の方が上の子騒いでても寝てますね😅

    • 9月5日
Kママ

赤ちゃんは泣く事で意思を伝えます。それに反応しなくなると泣かなくなるなります。泣いても助けてもらえないと思うからです。泣くことは何らかのSOSです。海外では、その様な方法もあるようですが、助けを求めても助けてもらえないことは大人でも辛いです。泣きたくて泣いてるのかもしれないしお母さん抱っこしてって言うサインかもしれません。余裕があるのなら子供の反応に対応してあげる事によって親子関係の構築になることは間違いないと思います

  • さま

    さま

    確かにSOSかも知れませんね🥺

    • 9月8日