※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄が弟に暴力を振るう悩み。兄は自分のモノにこだわり、弟に暴力を振るう。相談したが、兄弟喧嘩と言われて困惑。男兄弟を持つママのアドバイスを求めています。

兄が弟にすぐ暴力を奮うんです。
兄3歳10ヶ月。弟1歳6ヶ月。

普段は大好き〜言うて必要以上にギューってしたり仲良しなのですが(弟は嫌がってるけど…)、自分のモノっていうこだわりが強いお兄ちゃんで例えば、
自分のおもちゃを取られたらそのおもちゃで叩く
自分の座りたい椅子に座っていたら椅子から突き落とす
乗用玩具で遊んでる時に弟が道に座っていたら押して頭から頭をうつ
などです。
毎日たんこぶで本当に心配です。
当の本人には怒ってもふざけて笑ってみたり、ごめんなさい言わすのですがなんだか分かってるのかどうなのか…って感じです。

検診の時に相談したのですが、他の子にやるわけではないのでそれで痛みも覚えるだろうし、兄弟喧嘩でよかったと思うしかないと言われたのですがそういうもんですか?

男兄弟をおもちのママ教えてください🙏

コメント

ばぶりー

うちも兄から弟への攻撃やばいです。
大抵おもちゃを奪われた、作ったレゴを破壊された、って理由でお腹叩いたり蹴ったり🥲

まぁ理由が理由だし、叩くのはダメだから毎回叱りますが、手が出ても仕方ないのかな〜とも思っちゃいます💦

うちも園では絶対お友達にそんな事しないし、むしろ「ダメだよ」ってお友達に話すタイプみたいで😣正義感強いタイプです、、笑 弟にも手じゃなくて毎回口で頼むよ〜って思いますが、外でしっかりしてる分家ではそうなっちゃうのかな?とも思ったり。

最近は弟も反撃するようになってきたので、お互い様だしいいかなと思う場面も増えてきました💦兄弟ってこんなもんなのかなって思うようにしてます笑 どこまで口出ししていいか分からず迷いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー。
    もちろん暴力を奮うのは良くないので怒るのですが、理由が理由なので何回かに1回はもう妥協してしまう自分がいるのも確かです…😥

確かに弟の方が気は強いのでもう少し成長したらお互い様で遊べるようになるのかなぁと待つばかりですね。

仲良い時はほんと仲良く遊んでるんですけどねぇ😅

• 9月4日
はな

気に入ってるおもちゃを弟に取られたら「ママー〇〇くんがおもちゃとったー」って呼んできます😅むりやり取り返してる時もあります。ただ叩いたりはしてないです。
ただこれから下の子が凶暴化するでしょうからどうなりますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのお兄ちゃんは口で言う前に手が出てしまうんですよねー😓
    何回もお口で言うてと教えてるのですが、理解してるのかしてないのか教えてくれた事は1度もないです。

確かにこの先弟の方が強くなっていきそうなので、逆転しそうですね💦

• 9月4日
ママリ

うちも兄から弟への攻撃すごいです😅普段は大好き〜💓というかんじですが、おもちゃ関連に関しては、次男の生傷が絶えません😥

とにかく喧嘩両成敗という方針ですが、次男がやめてというと、少し辞めるようになったので、初めは口で言おう!と兄には言い続けています汗
あまり効果はありませんが、、、
ほんと難しいですよね。兄の宝物とされるものをガンガン壊すし投げる次男が悪いけど、赤ちゃんとしては通常のことだし、年少でそれを理解して我慢させるのもちょっと不憫だし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです!
    口で言ってと何回言おうが怒ろうが忘れた頃には暴力してます。
    理解してるのかしてないのか…心を覗けるなら覗いて見たいですよね😣

お兄ちゃんに我慢さすのもかわいそうですし、弟くんにダメと教えるのも難しいし成長したら仲良く遊んでくれるのを待つしかないですかね🥲

まぁ、仲良く遊ぶかどうかは謎ですが…😅

• 9月4日
パン

うちは女の子ですか、やんちゃな子で、お兄ちゃんの遊んでいるおもちゃ投げるわ壊すわ、そして兄がすぐ妹に暴力振るいます💦
状況、凄く似ています。
凄く困っています💦

親に相談しても、兄妹はねーお互い乗り越えていかなきゃねー、みたいな感じで返されてしまいました😅

回答になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子も男の子もきっとこの年代には関係ないんですよね。目の前にあるものが邪魔なら投げるし叩くし壊すし…🥲
    ただ私の勝手な思いでお兄ちゃんなんだから下の子には優しくして欲しいんですけど、自分の思い通りにならないとイジワルお兄に大変身してしまうんですよねー😓

まぁなんなかんやで兄弟仲良しなんでお互い乗り越えてもらうしかないんですかね😭

• 9月7日