※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン🔰
住まい

家を建てることになりまして、主人だけで住宅ローンを通す予定でいまし…

家を建てることになりまして、主人だけで住宅ローンを通す予定でいましたが私のパートの収入も合算するとすまい給付金が多めにもらえると言われまして、合算することにしました。また仮審査をするみたいなんですが、私も審査の対象になるのでしょうか?

コメント

ねこ

二人でローン組むならリンさんも対象になると思います!
私は仮審査はやったかどうか記憶は曖昧ですが私も審査して住まい給付金の対象にしました。

はじめてのママリ🔰

夫婦での合算は絶対にやめた方がいいですよ😣

• リン🔰

リン🔰

コメントありがとうございます。
    合算はやめたほうがいいのは何故ですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦合算にすると、連帯責務などの条件があると説明されませんでしたか??( ; ; )
    旦那様が払えなくなったローンは破棄になりますが、奥様も合算ローンにするとローンは無くならず、奥様の財力で払い続けなければならなくなるデメリットがあったと思います泣

• 9月4日
  • リン🔰

リン🔰

あまりそうゆう説明はされなかったでした。パートなんですが、財力ないし大丈夫でしょうか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり危ないですよ汗
    パートだとキツイと思います…
    下の方も仰ってますが、絶対やめた方がいいかと思われます( ; ; )
    営業の方は勧めてきますが、
    危ないローンの組み方です( ; ; )

• 9月4日
あづ

2人で組むなら2人とも審査の対象になります😌

すまい給付金は多くもらえるかもしれませんが、ペアローンで組むと旦那さんが亡くなってもローンは全額チャラにならず、リン🔰さんの分のローンは残りますよ😅
パートとの事ですが、その辺りは大丈夫ですか?

• リン🔰

リン🔰

パートでも大丈夫とハウスメーカーの方に言われまして、合算することにしました。扶養から抜けてるわけじゃないのですが、パートは合算の対象になるのでしょうか?

• 9月4日
  • あづ

あづ

大丈夫ですかっていうのは、パートなのに旦那さんが亡くなった時にローンが残っても大丈夫ですかって意味です💦
    書き方悪くてすみません😅

パートでも対象にはなりますよ🙋‍♀️
    私もアルバイトしてるなら合算できるとホームメーカーさんに言われました😌

旦那が亡くなった時にローンが残るのは困るし、万が一離婚ってなった時もペアローンだとややこしいので旦那のみで組みましたが😂

• 9月4日
♡

2人でローン組むならリンさんも対象になります!
確かにすまい給付金は多くもらえるかと思いますがやめた方がいいですよ💦
他の方が仰ってる通り仮にご主人が亡くなってもローン全額チャラにはならずリンさんが払うことになりますし離婚になった場合も手続きがややこしいと聞いてます💦
パートとのことですが月々のお給料がどのくらいかわかりませんがその辺は大丈夫ですか?仮ですが払い続けれる自信はありますか?

• リン🔰

リン🔰

すまい給付金が多めにもらえると聞いて、何も考えずに合算でお願いしてしまいましたが…離婚になった場合手続きが面倒だったりするんですね。
    パートは扶養の範囲なので8万とかです。正直払い続けられる自信はありません。

• 9月4日
  • ♡

財産分与するときにマイホームのことも含まれるので後が大変だと聞いてます💦
    自信がないならローン組まない方がよろしいかと💦

• 9月4日
らすかる

連帯保証、連帯債務どちらも団信に入っていれば主たる債務者(旦那さん)に不幸があった場合チャラになります。
連帯債務はどちらか一方でも死亡等で支払えなくなったときチャラになる団信も割高ではありますが、あります。
連帯保証は保証人(奥様)が亡くなったとしてもローンは丸々残り、旦那さんが大変になります。

合算となればもちろん奥様も審査されます😅