※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週でお腹の張りがあり、リトドリン処方されました。負担を減らす工夫が必要で、実家への帰省や子供の通園について悩んでいます。夫の協力はあるが、日々のスケジュールがタイトです。どう過ごすかアドバイスをお願いします。

妊娠16週です。

2週間前の健診で症状は全くなかったのですが、お腹に張りがあると言われ、ダクチルを朝夕飲んでいました。一週間ほど経ったところで、体調にトラブルがあったので(張りや出血ではないです)急遽受診したのですが、その時には張りはなくなっていました。

今日が元々の健診の日だったので受診すると先生から「あらー、やっぱりお腹張ってるね」と言われてしまいました。今回も自覚症状なしです。今日からリトドリン朝夕処方です。買い物、家事や育児(子どもと散歩するなど)など今やってることはできるだけ控える工夫をしてと言われました。やってはいけないという訳じゃないけど、気をつけてねと言われどの程度制限すればいいかわかりません💦

実家(車で1時間)に帰るのも選択肢に入れていいのかなと思ったりもしますが、娘のプレ通園も週1回あってどうするか迷ってます。夫はかなり協力はしてくれますが、日々の仕事スケジュールが結構タイトなので限界はあります。

みなさんならどう過ごされますか?アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

現在2人目妊娠中で、1人目の時から張りやすい体質で、前回も今回も切迫早産になりました🥲

前回はリトドリンを4錠服用で自宅安静。その際は実家にいました。

今回は20wで6日入院し、点滴の張り止めを打っていました。退院後はリトドリン5錠服用で自宅安静中です。。。

私の場合は切迫早産と言われていたので、トイレと食事とシャワー以外は横になっているように指示が出ました😓

息子も週1プレ保育に通っていましたが休園して、現在は義実家に預け、私は実家にいます。
(夫は当直勤務のある仕事なのと、実母もパートをしているため、このような形になりました)

息子と離れるのは辛いですが、やはり一緒に過ごすと動いてしまいお腹が張るので、少しの我慢だと思ってお互い耐えています。
息子自身は義実家が大好きなので問題なさそうです🥲

ご実家まで距離があるので帰省しても通院に時間がかかり大変そうですね🥲💦
無事に解決策が見つかると良いですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!入院や自宅安静、大変でしたね🥲
    一人目はトラブルなしの妊娠だったので、今回このようになってしまって落ち込んでいます🥲
    現在は薬も2錠なので、そこまで重篤な状態ではないと思うと薬剤師さんからもお話いただいたんですが、症状がないだけに不安です😅
    娘の休園も視野に入れないとですよね😭実家は母が自由が割ときくので通院も協力してくれそうですが頻度があがれば大変ですもんね💦

    出産まで安静ですか?お身体お気をつけて😭息子さんに早く会いたいですね❤️

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちいさんも症状が悪化しないようになるべく横になって過ごして下さいね🥲
    子供と離れたり、24時間張り止めの点滴は結構辛いですから😭

    コロナ禍で不安なことだらけの出産ですが、周りの手を借りつつ乗り越えましょう🥲✊🏻

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり横にならないとダメなんですかね😭ひどくならないように気をつけて過ごします😢ありがとうございます!

    ほんととんでもない世の中です💔お互い頑張りましょうね!

    • 9月4日