※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
産婦人科・小児科

娘が3日間うんちが出ていない。病院に行くべきか不安。産婦人科では大丈夫と言われた。吐き戻しもあり、心配。

娘がもう3日ほどうんちが出てません。
綿棒浣腸やのの字マッサージ等出来ることは一通りやってみましたが、出る気配がないです。
ぐずることが多くなり、母乳やミルクも飲む量が減りました。吐き戻しも多くなり、吐くと言うよりは吐き飛ばす感じのゲボが多くなり心配です。何日出てなければ病院に行っていいのでしょうか、。1度産婦人科に相談した時はそんなの大丈夫みたいな感じで話を聞いて貰えなくてタイミングがわかりません。。

コメント

コブタ

何日出ていなければというのは個人によるので一概には言えませんが、私はお腹の張りや便の硬さ、機嫌などを見てそろそろ出してあげないと痛そうだな、硬そうだなと思ったら市販の浣腸をしてました💩

• さな

さな

市販の浣腸もしていいんですか?!😳初めて知りました💦

• 9月4日
  • コブタ

コブタ

子供用の小さい浣腸が薬局に売ってます😌出してあげれば済む話ならその方が受診するより早いのでいつもそうしてます😁

• 9月5日
きなこ

綿棒浣腸は大人用綿棒でやってますか?
わたしの娘も入院中から便秘気味で綿棒浣腸で出すことがほとんどです!
YouTubeの助産師ひさこさんの綿棒浣腸のやり方でやるとモリモリ出ます!気持ち良いくらい出るので毎回するのが楽しみになってる自分がいます🤣
もしやられていたらすいません!

• きなこ

きなこ

ちなみにわたしは入院中24時間でなかったら綿棒浣腸してあげてと言われたのでそのようにしてます👶🏻

• 9月4日
  • さな

さな

大人用の綿棒にベビーオイルつけてこしゅこしゅしてます!24時間💦こまめに出してあげた方がいいんですね💦見たことないのでYoutubeみてみます!ありがとうございます😭

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

綿棒の先の綿の部分だけじゃなくて綿棒の半分くらいまで入れて良いみたいです!それの出し入れをしてると、うちは必ず出ます!YouTube見て試す価値はあると思います!
    解決しますように。。😌

• 9月4日
rico

うちの子も便秘です💦
病院の先生の考え方にもよると思いますが、私が行っている小児科の先生は毎日出すようにと言ってました。
(うんちをためると腸が広がり
余計にためやすくなる為だそうです。)
うちの子は綿棒浣腸であまり出ず
浣腸を処方して貰っていました。
1歳頃からはマグネシウムを朝晩飲んでいます。

先生によって方針も違うかもしれませんが、小児科でも診てもらえると思うので、相談してもいいと思います☺️

• さな

さな

やっぱりこまめに出した方がいいんですね💦
    綿棒浣腸撃沈で出てくれないし機嫌悪いしで落ち込んでました😭浣腸処方してくださるんですね😭😭明日までに出なかったら受信してみようかな😢

• 9月4日
s

1ヶ月検診で相談したとき
目安は5日程出なければ
受診するように言われました😊

でも、それだけ症状?が
出てるのであれば
心配でしょうし診てもらってもいいかもしれないですね😣

• さな

さな

そうなんですね💦
    飲まない割に吐き戻しが多くて体重減ってないか心配で💦様子みて受診してみます😭

• 9月4日
  • s

s

それなら尚更
    体重の事を聞く為にも
    受診した方がよさそうですね🥺

早くお子さんの体調が
    よくなりますように😌

• 9月4日
あいたん

うちの娘も産まれてからずっと便秘症でいまも通院しています。
出産して退院してから3日ほど1度も自力でうんちがでず、綿棒浣腸のやり方を実際にみせてもらいに病院にいきました!
見せてもらうまでは、綿棒の先を入れてこちょこちょしてただけでしたが、実際にやり方見せてもらったら、お尻の穴を広げるような感覚で円をかくように綿棒を動かすと、お尻の穴開いてひゅるひゅるうんち出てました!
動画とかあんまりないので、病院行って教えてもらうのが1番かなと思います(o^^o)

はじめてのママリ🔰

うちもよく便秘になってましたが、小児科の先生は2.3日ウンチが出なくても焦らなくて大丈夫!1週間出なかったら病院に来ればいいよって言われした🙄
でも最初は何も分からないし心配ですよね…笑

しいたけ

息子も生後3週間くらいで便秘気味になり4日くらい出なかったので小児科連れて行きました!
マルツエキスを処方されて飲ませてあげてました。
ドラストでも買えますよ🙌
その時は保険証まだ出来てなかったので一旦全額を自費で払い、出来てから払った分を返してもらいました!