※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GOKA
お金・保険

住宅ローンについて相談です。月収や支出、貯金状況を共有後、3500万の家を35年ローンで検討中。ボーナス払いなしで月々9万円程度になるが、将来の不安から無謀か悩んでいます。

住宅ローンについて質問です。

旦那33歳 妻30歳
共働き夫婦
子ども一人一歳(二人目は今のところ予定なし)

手取り 約30〜34万(旦那20万 私14万程)
ボーナス年間手取り推定 150万

旦那の独身時代の貯金 400万
私の独身時代の貯金 100万
共同貯金 200万
現在その他のローンはなし
田舎なのでマイカーは2台必須

月々の支出は
家賃 70000
旦那お小遣い 35000
個人年金保険 20000
生命保険 15000
車保険 5000
保育料 40000

食費 40000
日用品 15000
ガソリン 10000
スマホ 5000
水道光熱費 20000
医療費 10000
その他美容費など10000

合計 295000

貯金は収入によって毎月10000〜30000程
児童手当は全額学資保険に充てています。

3500万の家を
35年ローン、
頭金なし、
ボーナス払いなし、
で組むことを検討しています。
そうなると月々の支払いは9万程になります。

ボーナスがなくなることや、どちらかが働けなくなった場合を考えるとローンを組むのが怖くて、、、

やっぱり無謀ですかね、、?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならちょっと怖いです…😭

修繕やリノベーションの費用って貯めれます??

• GOKA

GOKA

ボーナスがなければ貯めれなそうです、、、
    修繕費などもいつかかかることを,考えれば貯めなければいけませんね、、

• 9月5日

小1の壁をクリア出来そうでしょうか?
親の介護問題も定年まで収入ダウンする要因にはなりそうにないでしょうか?
そこで収入ダウンする家庭は少なくないので、その懸念がなければなんとかなるだろうと思います😊
人生なんて計画通りにはならないので、維持が無理なら防衛費がなくなる前に早めに判断して売って引っ越せば良いや!と思ってうちは買いました笑

コロナ禍でもボーナスがしっかりある安定性を考えるとそんなに無理な感じしないですけどね😆

病気になっても正社員なら有給とか傷病手当金でだいたいカバー出来ますしね😆
入院手術4回してるんですが、だいたい有給で足りますね😆
医療保険で黒字になるほどです。
連帯債務だったので疾病特約付き団信に入ってれば住宅ローンなくせたのになーという後悔は余談ですが😃

• GOKA

GOKA

小一の壁はおそらく大丈夫ではないかとふんでいます😣
    親の介護問題は今まであまり考えたことがなかったので考えなければ行けないですね、、💦

コロナ禍でもなんとかボーナスは出ているのですが旦那の年収は残業がなくなり、100万程下がりました😭

入院手術を4回もされているんですね😮💦
    疾病特約付き団信というものがあるのですね!
    調べてみようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
♡♡♡

ご主人は、今後収入増えるのでしょうか??
今のままずっと変わらないのであれば、少し厳しいかな?と言う印象です。

ただ、気に入った物件があるのであれば、働くモチベーションにも繋がると思うので、ご主人次第かなとも思います。うちは、夫のみの年収で6倍以上のローンを組みましたが、5年で4倍以下になりました!またステップアップするために、買い替えを検討中です♪

• GOKA

GOKA

旦那の会社は年に一度の昇給で5千〜7千ほどしか昇給しません😣
    ちょっと高いけど間取りとかが気に入っていて一生住むならココがいいなと思います😭
    5年で4倍以下ってすごいですね!!!✨
    ご主人の頑張り尊敬します❣️
    そんなに昇給して羨ましい限りです✨✨

• 9月5日
☺︎

多くて3万の貯金なら今後は1万ってことですよね?😣固定資産税もかかりますし、ちょっと無理かなと思っちゃいます😭どうしてもって気持ちなら、手取りに対しての旦那さんのお小遣いが多いと思うので、少し見直してもいいかなと思います😂

• GOKA

GOKA

固定資産税もあるんですよね、、💔
    月々貯金できなくなるかもということを考えるとやはり無理かなとも思います😣
    旦那のお小遣いはこれでも最近5000円下がりました、、!
    コロナで100万程収入が減ってしまったので、、💔
    でももしこの金額のお家を買うとなったら旦那にお小遣いの件、また相談してみます😣

• 9月5日
kanakan

今後旦那さんの給料があがっていくなら貯金もありますし、子供ひとり予定とのことなのでいけると思います。
上がってかないなら厳しいと思います。
ここに様々な税金や保険が入ってきます。月々は赤でボーナスから補填する感じになります。

またどちらかが働けなくなった場合は、手放さなくてはいけないと思います!

• GOKA

GOKA

旦那の給料は一年に一度、5〜7千ほどしか昇給しません😣
    やはりボーナスがなくなると厳しくなりますし、1馬力になった場合は赤字地獄ですよね💔💔
    皆様から厳しいというご意見頂いたので考え直そうと思います、、💦

• 9月5日
サオリ

ほぼ私の家と同じ生活で思わずコメントします😳
私は2500万のローンで月7万で、固定資産税の1万と修繕費用1万(全然足りないと思いますが気休めに…)で計9万ローン口座にいれています。
車2台の保険、車検、車税を割ると月に3万弱貯めて、それで車検がきてもそこから払っています。
それがおおきい😢
やってはいけていますが、今後私は収入upのため独立予定です😣
じゃないとギリギリで…

ローンはいくらでも組むの怖いです!
ですが私の地域は需要があるらしく、5年だったかな?払えば売ればマイナスは残らないと思うと言われ、最悪売ればいいや!と踏み切れました笑

• GOKA

GOKA

我が家も当初は2500万くらいまでの借入がいいねとは話し合っていました😭
    ですが我が家はもらえる土地もなく親の援助等もないので建売で探しているのですが新築だと大体3000万程はかかるので悩んでいます😣💦

サオリさんしっかりと考えられていて尊敬します✨✨
    独立ってすごいですね😳✨

わたしももう少し考え直してみようと思います😣

• 9月5日

同じぐらいの世帯月収、家族構成ですが、その借入額は怖いですね。うちは3000万すら怖くて旦那のみ2200万で組みました。それでも将来のこと考えると不安しかないです💦
もう少し私が稼げるように、今後転職するつもりです。
子供も本当は2人目がほしいですが、諦めてます😭

• GOKA

GOKA

やはり無謀ですよね😣💦
    本当はひなこさんのように旦那さんの収入だけで考えたほうが良いですよね😭
    わたしも同じく二人目欲しいですが諦めかけている状態です😣💔

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ボーナスが確実に出て、丸々貯金出来るなら良いかなぁと思います。

• GOKA

GOKA

ボーナスは今のところ出なかったことはないですが、この先どうなるかわからないのでやはり怖いです😣
    そして車検代や税金等はボーナスから充ててるのでやはり怖いなと思ってきました😣💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫!なところが見出せないです💦
失礼ですが…田舎とはいえど、ご主人の年収と年齢が釣り合っているとは思えないですし、車必須地域ならお子さんも車、免許取得にお金がかかりますし、田舎だと大学の選択肢が少ないので文系私大でも一人暮らし費用入れたら、1500万は必要になってきます😅
家を買うなら200万は、大金ですがすぐに無くなる金額です。いまの家賃との乖離が2万円もあって、現状貯金が1万から3万までしかできなかったら、赤字必須です💦
しかも田舎だと土地が安い分、万一のことがあって売りに出してもローンが残ることがあります😅
ご主人だけの収入で額面の4、高くても5倍までにしておきます、私なら💦

• GOKA

GOKA

旦那は製造業ということもあり、このコロナ禍で残業が全くなくなり、年収が100万程減ってしまいました😣
    ママリさんの言う通り、子どもに関する費用もかなりかかってきますよね😢
    習い事とかもありますし、、

やはり今のままで3500万のローンを組むことは無謀ですね😭💦
    考え直してみることにします😭
    ご意見いただきありがとうございます✨✨

• 9月5日