※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

5か月の男の子が夜はよく寝るようになり、昼間の授乳間隔が短くなり、お昼寝も短くなりました。離乳食はまだ食べない状況で、母乳を欲しがりますが、吐き戻しが多いため授乳間隔を空けています。夜寝るようになると昼間の授乳間隔が短くなることはありますか?また、5か月の赤ちゃんには好きなだけ母乳をあげても大丈夫でしょうか?

生後5か月の男の子を完母で育てているのですが......
昼間の授乳間隔についてです。

5か月に入ったあたりから、
夜9時に寝て、朝5時くらいまで急に寝てくれるようになりました!
これはすごく嬉しい事なのですが、、、

最近になって、日中(昼間)の授乳間隔がすごく短くなりました。
それまでは2.5〜3時間くらいだったのですが、
1.5〜2時間で母乳を欲しがります。
母乳は、片乳5分の両方10分であげています。

お昼寝の時間も短くなり、20分ほどしか寝なくなりました。

ちなみに離乳食も始めましたが全く食べないです。

睡眠時間が短いせいか、日中常にぐずるようになり、
母乳をあげても機嫌全然なおりません。
抱っこしていてもずっとグズグズ言っています。

①夜寝るようになると日中の授乳間隔短くなるとかありますか、、、?

②また、5か月だったら母乳ってまだまだ好きなだけあげていいんですかね?
(吐き戻しがすごく多いので、なるべく間隔を空けるようにしているのですが......)

同じくらいの月齢だった頃、こうでした、など情報頂けると助かります!!
昼間ずっとぐずってて困っています。




コメント

はじめてのママリ

①うちは早くから夜通し寝る子なのですが、日中は授乳間隔短いです😅最近やっと2、3時間空くようになったぐらいです。夜間は10時間ぐらい空くことも多いです☺️

②好きなだけあげていいと思いますよ!間隔空いても吐く子は吐きます😂
8ヶ月頃にやっと吐き戻し無くなってきましたが、体重ちゃんと増えてるなら吐くのも個性みたいなもので気にする必要ないと病院で言われました🙂
私も完母ですが、時間気にせずいつでも欲しがったらあげてます😊

離乳食も最初から上手に食べる子ばかりではないと思うので、赤ちゃんに合わせて少しずつで大丈夫だと思いますよ。あまりに食べないなら、しばらくちょっとお休みしてみてもいいと思います😗

因みにお昼寝も、うちはピッタリ30分ずつ朝寝昼寝夕寝してましたが、7、8ヶ月頃からだんだん長く寝れるようになってきて、最近は朝寝45分ぐらい、昼寝2時間、夕寝無しになりました😄

ママリ

①その頃のうちの子は逆で、昼間遊び飲みばかりしていて、夜は頻回授乳でした😅助産師さんに相談すると、夜にまとめ飲みしてると言われたので、りーさんのお子さんは昼間にまとめ飲みしてるんだと思います!!
②完母の人は卒乳を考えるまでは、母乳は好きなだけ飲ませていいそうですよ😊