※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toma
妊活

妊活4年目で1人目を授かり、現在2人目妊活中。友達が1発で妊娠し、自分との違いに悩んでいます。心がモヤモヤしていて、ドキドキしながらも不安が消えません。

結婚して7年目を迎えました。
自分達でタイミング見て頑張るも授からず
通院して多嚢胞と診断。
タイミング法→転院→タイミング法→人工受精→体外受精と妊活4年目でやっと1人目を授かりました。

現在2人目妊活中ですが、多嚢胞は治っておらず
病院行ったら即体外受精の話。
今月移植してきました‼︎
来週の検査までがドキドキです♡

そんな中友達からの妊娠報告。
前会った時に、そろそろ妊活始めると言ってて
1発で出来たらしい...

嬉しい事だし、おめでとう‼︎って気持ちもあるけど
なんか虚しくなってきた...

1人目病院通って4年頑張って
2人目も体外受精...
普通に授かれない私...
かたや1発でできた友達...

できたら同級生だし嬉しい‼︎
でも、まだ私の心がモヤモヤしてる...

なんでこんな違うんだろ...

2人目望んで移植もして来週がドキドキなのに
こんな気持ちでいたらダメだって分かってるけど
モヤモヤが止まらない...

コメント

yuーーー

はい、私もモヤモヤです...

分かります。虚しいですよね...人の妊娠の喜びを素直に喜べません...

私の場合のモヤモヤは家お隣の方でよく公園行ったり、プールしたり花火する仲で家が隣なだけに...ある日全然会わなくなり、ふとたまたま見た時にお腹ぽっこり...え?教えてもらえなかったのもモヤモヤだし、自分が不妊治療中なのもモヤモヤだし💦とっさに見て見ぬふりして挨拶だけ交わしただけ...それから見るのが嫌でずーーーと避けて家をでて行動してます🥲(保育園迎えの時間ずらしたりインターフォンで外にいないか確認したり)

モヤモヤだし、喜べないし、幸せそうに抱っこしてるのも見るのも嫌...
不妊治療されてる方はみんなそうなのかな?🥲

嫌になりますね...

• toma

toma

回答ありがとうございます❗️

私だけじゃなかった😭
    わかって貰えて良かったです😭

お隣さんとわ...💦教えて貰っても、おめでとうとちゃんと言えるかわからないですけどどっちにしろモヤモヤしちゃいますよね💦
    不妊治療してると、ネガティブと言うか妬み、嫉妬みたいなのが入ってきちゃってそーゆー気持ちになっちゃいますよね😭

• 9月5日
  • yuーーー

yuーーー

どっちなっても確かにモヤモヤですね😐(笑)
    もう毎日、嫉妬 妬みしかないです😗
    家が隣なだけに毎日考えちゃうし、目にはいる...それが辛い(´;ω;`)

連休はよく実家に帰るようになり、公園にも行かなくなりました😭😭

けど、思うのがどちらがが早かれ遅かれ2人目できてたので私が早いか遅いかだけであってちょっと違うのが向こうが治療してなのかどうかだけの違いで向こうももしかしたら高度不妊治療だったかもしれないですよね...そう思うように心落ち着かせてる毎日です🤮
    とりあえず明日からスポーツジム手続きしたので通います🥲

• 9月5日
  • toma

toma

近所だと嫌でも目に入りますよね😭私は友達なのでこれか
    ら会う度に成長を聞いたりするんだろーな...って嬉しいし聞きたいけど複雑な気持ちもあります😅

確かに隣人とかなら
    もしかしたら知らないだけで治療してたのかも‼︎とか
    頑張ってたのかも!って
    思って落ち着かせるのが1番ですね😖
    友達は妊活後1発と聞いてしまったのでなかなか気持ちが😭

スポーツジムいいですね❗️
    気分転換や、ジムに行ってる間は考えなくていいから
    いいですね🤗

お互い頑張りましょう🥺

• 9月5日
  • yuーーー

yuーーー

正直、不妊治療してる人からしたら1発とかめっちゃ腹立ちますよね...こっちは毎日毎日妊活妊活で真っ白の検査薬何回見たことか...
    お金も時間もかかる中、欲しいと思って作ってできちゃうんですから...これが本音でも全然OKだと思います😇

お互い頑張りましょう(*ت*)ノ
    同じような気持ちや思いをされてる方はたくさんいると思います(*ت*)ノ

• 9月6日
  • toma

toma

本当に不妊治療して欲しい訳じゃないし、自然妊娠で授かれて良かったと思うんですけど、やっぱり妊活始める‼︎からの1発はちょっと心が追いつかないのが現実ですね😅
    本当お金も時間もかかるし、不妊治療してるからこそ落胆も激しいし、簡単に妊娠出来たって聞くとなんかなぁー。
    って思っちゃいますよね😭

誰にも言えないので
    ここで吐き出せて、共感してもらえて良かったです😭

そーですよね‼︎言わないだけで
    同じ気持ちになってる人沢山いますよね💦
    お互い頑張りましょうね🧚‍♀️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

虚しい気持ちよくわかります。

別に私が喜んであげなくても、その人には赤ちゃんできて滅茶苦茶ハッピーなわけだし、喜べなくたっていいやと思ってます。

あと、普通に妊娠できる人とは、そもそも土俵が違うと思えばなんとか折り合いをつけられました。(無理なときも当然ありますが💦)
芸能人をみて、顔ちっちゃい!足長い!うらやましい!と思いますけど、自分がそうなれないからっていつまでもくよくよ、もやもやはしないと思うので、それと同じだと思ったら、私は少し心が楽になりましたよ☺️笑

• toma

toma

回答ありがとうございます❗️

確かに私が喜んであげなくても本人達ハッピーですね🙌
    納得です❗️笑

自分がそうなれないって言うのは折り合いがつけれればいいんですけど、長い妊活生活で、妊活だけはなかなか
    折り合いが難しかったです💦

まぁ出来そうとわ思ってた❗️凄いわー🙌って思ったんですけど、後からやっぱり自分がこんなに頑張ってるのに...妊活始めて1発か...欲しいってなってすぐ出来るんか...いいな...って気持ちがどーしても拭えなかったです😭
    嬉しい事なんですけどね😭

• 9月5日