※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろ〜
子育て・グッズ

北海道在住の2ヶ月の赤ちゃんがいて、エアコン暖房の電気代が心配。日中はエアコン、夜は電気ストーブで暖房できるか悩んでいます。北海道の暮らしに慣れていないのでアドバイスをお願いします。

冬の暖房について

北海道在住です。
現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、冬の寒い時期には生後6ヶ月前後になります。
自宅はエアコン付きのオール電化物件の二階に住んでいて、灯油を使用した暖房器具は使用禁止となっています。
エアコンを24時間つけっぱなしにすると、かなり電気代がかかりそうなので、冬場の暖房についてかなり悩んでいます…。日中だけエアコン暖房、夜は消して授乳時に電気ストーブの使用で冬の寒さは乗り切れるでしょうか…?
北海道に引っ越してきてまだ間もないので、雪国にお住まいの方の意見を参考にしたいです。

コメント

眠すぎたのでそのまま布団の上で毛布を羽織って授乳してました🤱

• らりるれろ〜

らりるれろ〜

確かにそれなら寒さを感じることなく授乳できそうですね…!ありがとうございます😊

• 9月5日
まままり

生まれも育ちも北海道です🙋‍♀️
夜に暖房消して凍結しないですか?北海道は夜もつけたままの家庭が多いですよ。もちろん北海道のどこに住んでいるかにもよりますが…。
冬に消してるってあまり聞かないです。温度下げてでもつけたままです。

• らりるれろ〜

らりるれろ〜

千歳市に住んでいます。
    去年初めて北海道で冬をすごしたのですが、夜寝る時はエアコン消して朝つけてました!凍結はしてません。外気温が低すぎる日は寝る前に水抜きしてから寝ています。
    やはり付けっぱなしの家庭が多いのですね…小さな子がいるので今年は電気代は目をつぶってエアコン暖房フル稼働させようかと思います😂😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ずっと北海道に住んでいます。場所にもよるのかも知れませんが、わたしは消したままで授乳していました。うちは札幌の隣の市ですが、付けっぱなしでいたことが今までありません‥。
寒くないのか?と聞かれれば寒いけど、赤ちゃんべったりで寝てたり、毛布かけてたら、つけなくても大丈夫でした。電気ストーブもあったんですけど、わたしも眠気に勝てなくて面倒で結局寝室では使いませんでした‥。
電気代怖かったし、赤ちゃん寒かったら、とは思いましたが、いざ冬となったとき、意外にも乗り越えられたので、冬場になってから考えてみてもいいかもですね!
でも北海道の方は結構皆さん付けっぱなしの方が多いと思います。

• らりるれろ〜

らりるれろ〜

去年初めて北海道の冬を過したのですが、そのときはわたしも寝る時は消してました!今年は小さな子がいるので付けっぱなしのがいいのかな…でも電気代が…うぅ…と悩んでいました😂😂 冬になってあまりに寒すぎて耐えれなければ暖房器具購入を考えても遅くはなさそうですね…ありがとうございます😊

• 9月5日
あーママ

北海道から出たことありません!うちはオール電化で暖房が蓄熱で消すと24時間後に消え、つける時も24時間かかるので冬は消したことないです。それでも蓄熱量を最小にしてること、室内温度も低めに設定してることもあり2万円まで行ったことありません(^^)
一人暮らしの時は冬ストーブ消して寝てましたが夜中起きるとかなり寒かったので、お子さんいる家庭は消したらお子さん風邪ひかないか…が心配かなーと思います🥲

• らりるれろ〜

らりるれろ〜

やはり北海道だと付けっぱなしが当たり前のご家庭が多いのですね。今年は小さな子と一緒に冬を越すので、夜からだが冷えることも心配しています…。今年は付けっぱなしにすることを検討します😂

• 9月5日
  • あーママ

あーママ

うちは添い乳で寝てたので布団から出ずにおっぱいあげてましたが、ミルク作りに起きる家庭は寒いかと思います😞姉宅がエアコンありのマンションですが、たまに泊まった時秋でも寝起きが冷えて凍えました😭付けっぱなしの方向の方安心かなーと思います(^^)

• 9月5日
tarako

道内のどのエリア在住ですか?
(道央、道南、道北、道東)

私も道外からですが、寒冷地エアコンのみで真冬はほぼ24時間付けっぱなしです!家にもよると思いますが、ある程度暖かくないと凍結しますよ😂

エアコンの方が光熱費かかりません!灯油とかストーブの方がかかりました!(エアコンだけにして下手すりゃ1/2で済んでます)

あとは寝具は全部Nウォームにしました☺️多少エアコンの温度下げても寒くないです✨

• らりるれろ〜

らりるれろ〜

道央、千歳市に住んでいます。

去年の冬は、寝る前に消して外気温が低く凍結の可能性がある日には水抜きしてから寝ていました!

消したりつけたりより、付けっぱなしのが安く済むとも聞きますよね!今年は電気代は目をつぶって付けっぱなしにしようかなと思います…😂😂

• 9月5日