※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたまる
子育て・グッズ

17日の赤ちゃんがほとんど泣かず、よく寝るため、授乳がうまくいかず困っています。体重増加が心配で、起こす方法を知りたいです。オムツ交換や足の裏を刺激しても効果がない状況です。

こんばんは(^ ^)
今生後17日の女の子を育てています。
あまり泣かなくて、オムツが汚れてても
お腹が空いてもほとんど泣きません😔
しかもすごくよく寝る子で、
ほっとけば5.6時間は寝てしまいます💭
起こして授乳をしようとしても
なかなか起きず起きてもすぐ寝てしまい
困っています( i _ i )
1週間検診で体重の増えが少し足りなかったので
どうにかして起こす方法を知りたいです😭
オムツをかえる、足の裏を刺激する
などはやりますが効果なしです😥

コメント

ゆずP

手のかからないお利口さんな娘ちゃんですね♡
とはいえ、体重の増えが悪いのは心配ですね。
私が助産師さんにおしえてもらったのは、お腹の部分を開けて(洋服を脱がせて)声をかけながら触ってあげると聞きました。

  • ちたまる

    ちたまる


    コメントありがとうございます!
    手がかからなくていいんですが
    それが逆に心配になってしまって…😭

    服を脱がして声をかけながらですね!
    今日から試してみます☺️

    • 9月28日
パンだ

うちの子も寝てばかり、泣かずで、一週間健診では体重増えてなかったです💦
混合なんですが、おっぱいは吸わないし寝ちゃうし…で毎回アラームセットして、無理やり起こしてミルク飲ませてました💦(/ _ ; )
精神的に疲労してましたね…

私の場合は、体をこちょこちょしたり、オムツ替えのお尻拭きでお腹あたりをスーッと撫でたら起きました!
でもやっぱり寝ちゃってましたね(ノ_<)
だんだん吸う力が強くなると体重も増えてくるみたいです!
根気よく続けてみてください!

  • ちたまる

    ちたまる


    コメントありがとうございます!
    私も今混合でやっています😂
    アラームもセットしてというのも
    同じです( ;∀;)

    こちょこちょ効きそう😳
    お尻ふきも冷たくて起きそうですね!
    やってみます(^ ^)

    根気よく頑張りたいと思います🍼

    • 9月28日
  • パンだ

    パンだ


    お互いがんばりましょうね\(^o^)/

    • 9月29日
チキンカツ

濡らしたガーゼで拭いてあげるとびくって起きませんか??
それか思いきって着替えさせるとかいいですよ!

  • ちたまる

    ちたまる


    コメントありがとうございます!

    濡れたガーゼでふいたことなかったです!
    やってみます😊
    着替えさせるはやったりするんですが
    起きないんです( ;∀;)

    • 9月28日
みにぃ☆

うちも起きないしすぐ寝ちゃう子でしたf(^^;
体重が2500なかったのですぐ疲れちゃうみたいでした。
おっぱいもおしゃぶり状態でなかなか吸ってくれずf(^^;
吸いやすいのでミルクも併用してました。
助産師さんから聞いたのは喉の辺りをクイクイっと刺激すると口があくらしいです!
あと足裏も、マッサージするような感じにグィと押すと言われました!
とりあえず一ヶ月は飲ませるのに必死で大変でしたがだんだん体力も飲む力もついてくるしリズムも出来てきます!
一ヶ月間は大変だと思いますが根気よく頑張ってくださいm(__)m

  • ちたまる

    ちたまる


    コメントありがとうございます!
    混合でやってるんですが、
    ミルクあげようとしても遊んでしまう
    ことも多くて…😂
    喉を刺激するんですね!
    効果ありそう( ^ω^ )👏🏻
    足裏けっこう強めでいいんですかね?🤔

    根気よく頑張りたいと思います🚼🍼

    • 9月28日
  • みにぃ☆

    みにぃ☆

    足つぼみたいにグィっと刺激して大丈夫みたいです!
    ミルクでもくわえてすぐに寝ちゃいますよねー( ノД`)
    喉のあたりを指でクイクイしながら哺乳瓶でも刺激…💦
    一回の授乳何分?ってくらい時間かかりました(--;)
    とりあえず今は大変ですが頑張って起こしてしっかり体重増やして…大きくなったら体力も飲む力もつくので大丈夫です♡

    • 9月28日
  • ちたまる

    ちたまる


    いつも躊躇してたので強めに
    押してみます😭
    ほんとにそれです!
    今辛くてもそのうち余裕ができると
    信じて頑張ります❣️
    ありがとうございました(o^^o)

    • 9月28日