※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週の検診で子宮頸管18mmと診断され、通院中。ネット情報と医師の対応に戸惑い。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠20週の6ヶ月検診で子宮頸管18mmと診断されました。
が入院にはならず、簡単な家事くらいね。外出は禁止。
と言われただけでした。
上の子(一歳8ヶ月)の時は7wの時に絨毛膜下血腫で1ヶ月半入院して以降は30wで子宮頸管30mmとなるも結局40w5dで出産しました。

ネットで子宮頸管18mmと検索すると即入院!という方が多くて、通院先の医師の対応にびっくりしています。
ちなみにNSTの張りがとくに心配なかったことと、上の子が早産でなかったことは確認されました。
また1週間後来てねー。くらいでした。

同じように子宮頸管18mmでもそんなに深刻でなく対応された方いますか?
上の子が予定日超過していればよほど大丈夫なものなのでしょうか?

今は自主的に実家に子供と戻り、子供のお世話以外寝たきりの生活をしています。

経験者の方、知識のおありの方ご回答お願いします。

コメント

初めてのママリ

個人病院ですか?

危険すぎますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院です。
    先生はたくさんいて某市民病院の元産婦人科部長をされた方でした。
    やはり危険ですかね。。不安です。

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1.8だったら、入院ですよね。流産したらどう責任とってくれるのでしょう。

例えば22wで出産になったら、怖くないですか?

転院が出来るなら周産期母子医療の可能の病院へ行かれたほうが赤ちゃんの為かなと。

張らなくても、短くなる原因を知り為す術を得た方が良いかと思います。

私は二人共、早産で子供に辛い思いをさせてしまいました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院は基本紹介ですね。。
    私の地域の総合病院はコロナ陽性妊婦を受け入れているので転院は紹介がないとできないそうです。
    書き忘れましたが、リトドリンの内服薬は処方されています。
    ちなみにmamaさんは早産の原因は子宮頸管でしたか?
    よければ教えて頂けないでしょうか?

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子宮頸管でした。

入院時、2.4でした。
    入院した3日目後には0.6になりました。
    2人共そうでした。

子宮頸管が短くなる原因は、細菌感染が多いみたいです。後は、動きすぎなど。

でも、週数的には細菌感染とかなのでしょうか?

私は、上の子の時に母体搬送を2回しましたよ!結果、大学病院で(周産期母子医療)出産になりました。死ぬ思いでした😅

総合病院より大学病院の方が色々と良かったです。(検査、処置、入院環境などです。)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    細菌感染はなかったです。
    たくさん動いてはいました。
    上の子がいるので。。。
    抱っこもねだられればしていました💦
    大学病院。。。田舎すぎてないですね。
    行くまでに車で2時間以上かかります😭
    個人病院の先生自体は真摯に丁寧な方なので不信感はないのです。。
    なので先生を信じようという気持ちと、不安が入り混じっています。
    ただ、命に関わることなので今後のことはしっかり考えたいと思います😭

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

色んな事を頭に入れておいてもいいと思います!
    とにかく、主治医と丁寧な話し合いをして下さい。

万が一があってからでは、赤ちゃんもママもね、

とにかく、リラックスして下さい✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生のことは1人目の時から丁寧に対応して頂いた方なのでお任せしたい気持ちと不安な気持ちのままひたすら安静で頭がおかしくなりそうです。
    丁寧な先生なのできちんと話し合ってセカンドオピニオンも視野に入れたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

頑張って下さい🧸✨

• 9月4日
はじめてのママリ

個人的な意見ですが、1週間後に。て言われたのであれば、上の子がいるし安静にしてて頚管長が縮まなければ自宅安静にしててあげたい。ていう考えじゃないでしょうか?私も個人病院で切迫気味ですが、初産婦さんだと即入院だけど、経産婦さんだと上の子いるから極力入院させたくない。そして、1人目が早産じゃなければ2人目も体質なだけで定期的にしっかり診ていけば通院でも可能。ておっしゃってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    私の個人病院もそんなニュアンスでした。
    入院しちゃうと36週まで退院できないし、コロナで面会禁止だし。。と。
    先生の配慮をありがたく思いつつ、不安が増すばかりでした。
    実家は片親で働いていますが、入院した方がいいなら仕事辞めて孫をみる!とまで言っているので、入院できるならした方がいいのかな。。と。幸い主人も最大限動いてくれる人なので。

お腹の子にとって1番良いことを主治医としっかり話し合いと思います。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく内服して安静して1週間しっかり安静にして無事乗り切ってください🥺💪
    私も頚管短いし上の子いるので実家に頼り旦那に頼りですけどなんやかんや動かないといけない事多々あります(笑)が、毎回検診乗り越えてます!甘えれるところは思いっきり甘えましょう!!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まして頂きありがとうございます。
    週数的にも子宮頸管的にも不安ですが、内服薬+安静で張りは感じなくなりました。
    お腹の子を危険には晒したくないので主治医としっかり話し合いながら週数稼ぎたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月4日

上のお子さんいるからとりあえず返してくれたのかな?とはおもいますが赤ちゃんのことを考えると自宅安静怖いです...
2人目だし陣痛きてしまえば早いし自宅で出産とかになったら、、と思っちゃいます、。
私も早産でしたが18mmで点滴MAXしてても2週間持たなかったです💧
先生のお心遣いで言ってくださるのは嬉しいですけどやはり赤ちゃんになにかあったら?と思うと張りどめ出すなり入院なりさせて欲しいですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り止めは出ています。
    効果はあるのか?
    切迫の診断から1週間後の検診では現状維持でした。
    私の地域はコロナで医療崩壊してるので、周産期医療がコロナ妊婦受け入れてるんですよね。。。
    だからなのか18ミリといえども容態安定の今は入院させてくれません。
    今個人病院なのでどのみち周産期医療センターには転院になりますが。。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

頸管無力症なら生まれつきなので
第二子から発症するとかはないと思います…
私も無力症ですが
18mmは即Nのある病院へ搬送でした💦
上のお子さんがいると
動かざるを得ないだろうし
無理しているつもりはなくても仕方ないですよね😭
でもそれで早産になっても困るし
入院するとやっぱり退院までお子さんとも面会できず
ってことで1週間後にみせてと言っているのかなと思いました😣
なるべく安静にしていた方がいいと思います、
本当に寝たきりくらいのニュアンスです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目から無力症はないのですね。
    1人目が促進剤手前のガチガチ子宮だったので、正直油断してました。
    先生も1人目が予定日超過だなぁと呟いていたのでなんだかんだ大丈夫なのかと💦
    自宅安静であっても入院と変わらないくらい横になっていようと思います。
    幸い実家も義実家も主人も協力的なので頼りまくろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日