※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん🔰
妊娠・出産

山口病院で無痛分娩の情報を知りたいです。経験者の方、情報を教えてください。

12月に船橋市の山口病院で出産予定です。無痛分娩を考えているのですが、情報がなく不安です。
山口病院で無痛分娩で出産された方や、何か情報がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

なな

腰椎麻酔だと聞いたことあります。
妊婦検診で説明なかったですか?!

• しょん🔰

しょん🔰

返信ありがとうございます。36週ぐらいから、院長先生の説明を受けられるみたいです‼️

• 9月6日
ママリ

昨年下の子を山口病院にて無痛分娩で出産しました!
出産状況によるかもしれないですが、分からない事を教えて頂ければお答えできるかもしれません\\\\٩( 'ω' )و ////

• しょん🔰

しょん🔰

返信ありがとうございます!
    計画無痛分娩でしょうか?その際の流れを教えて頂きたいです。
    麻酔の効果や後遺症は、いかがでしたか?😣
    また普通分娩と比べて痛みはどれぐらい和らぎましたか?

質問ばかりで、すみません😭
    初産で、不安だらけです。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私は計画だと数日かかる可能性があると説明を受けたので、陣痛が来てから麻酔を入れて貰う方を選びました!
    下の方が仰る通り、時間外は対応していないのでその際は諦めようと思ってました💦
    計画の際の流れは下の方が説明されている通りです!

麻酔の効果は人によって効き目がバラバラかな?という印象です。
    麻酔を入れ始めた時は痛みがなかったのですが、中盤から後半にかけて麻酔を入れても痛く、結局産む際は普通分娩と変わらない痛みでした😂
    骨盤に子どもが当たっていたようで、そうなると麻酔の効果はないようです😭
    あと、普通分娩に比べるといきみにくく吸引という形になりました💦
    副作用は麻酔を入れた直後から発熱し38度が翌日まで続きました。

ザッとこんな感じです!

• 9月7日
  • しょん🔰

しょん🔰

とてもわかりやすく、ご丁寧な返信ありがとうございます‼️
    やはり麻酔の効き目や副作用は人それぞれですよね💦骨盤に子どもが当たっていると効果があまりないと初めて知りました…

色々、参考にさせて頂きます。ありがとうございます😃

• 9月8日
ママリ🔰

先日、山口病院にて無痛分娩で産みました!
無痛については後期に入ってからの院長健診での説明になるので、なかなか聞けないんですよね〜!!
私もとにかく不安でした!笑

ママリで山口病院を調べると過去の質問回答も出てきます。
とても参考になりますから、是非そちらもご検索してみて下さい!
いくつか私が事前に言っといてくれよ…と思った事を記載しておきますね。

◆無痛というより和痛(分娩ギリギリには麻酔入れずに、いきめるようにする)
◆初産での入院日は予定日近く(健診で子宮口は都度確認しますが、無理に早めに入院はあまりさせない)
→でも時間外に陣痛来てしまったら麻酔打ってもらえないので怖いですよね〜。月に数件あるそうです。
◆お産までの流れ
当日の朝入院
①硬膜外麻酔のチューブを入れる(麻酔はまだ入れない)
②陣痛促進剤の点滴開始、麻酔開始
③定期的に子宮口を確認。
⭐︎本陣痛につながればそのまま出産へ
⭐︎本陣痛に繋がらないまま夕方を迎えたら、その日は点滴を終わらせて明日の朝に再度②から繰り返す

何か気になる事あれば聞いてください(°▽°)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに自分は陣痛が痛くて麻酔をかなり多量追加したタイミングで、運良く突然子宮口全開になった為、分娩時もあまり痛くありませんでした!

• 9月10日
  • しょん🔰

しょん🔰

とても参考になるお話ありがとうございます🙏少し不安が和らぎました✨

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません追記を改めて下にコメントしちゃいました🙄💦

• 9月11日
ままり

お返事あった通り、麻酔の効き目は人それぞれ?私は、麻酔を何回も入れてもらったのですが、陣痛が痛すぎてもがいていました😱
予定日数日超過してましたが、自然の陣痛を待つ感じでした。破水からの微弱陣痛、夜中だったので、朝まで待って背中からカテーテルを入れてもらい、促進剤!夜出産でしてたよ!
副作用はとくになかったです!

• しょん🔰

しょん🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます‼️やはり麻酔の効き目や副作用は人それぞれなんですね😭上の方のように、産む時も痛みは強かったですか?

• 9月8日
  • ままり

ままり

わたしは、お股から下は麻酔の効き目がよかったらしく、出てくる痛みはなかったです!出てくる感覚はあったので、よく聞く、どぅるん!!!という感じで出てきましたよ✌️
    それより腰とお腹の痛みは辛かったです😂
    産んだ後の処置も麻酔のおかげで全く痛くなかったです!!

• 9月14日
ママリ🔰

初産は子宮口が開くまでに時間がかかる為、計画にすると促進剤から本陣痛に繋がりにくいので何日も入院することになるそうです。

その為、基本は陣痛を待ってからの入院、
ど〜〜しても計画希望を希望しても予定日付近を強く勧められます。

…しかし恥ずかしながら、自分めちゃくちゃ痛みに弱いので😂
かなり無理言って37週に入院させてもらいました(最後まで院長先生に止められましたが)

院長先生の言う通り、出産までに3日かかりました!!笑
でも陣痛剤は麻酔が効いてるので痛くないし、
何より時間外に陣痛が来てしまう恐怖を感じない・何があってももう病院にいるという安心感があったので私はこれで良かったと思いますよ!笑

ご不安かもしれませんが、こんな人もいるよ、ということで…😂

• しょん🔰

しょん🔰

私も、かなり痛みに弱く計画が良いなと思っています‼️でも、やはり院長先生に止められてしまうんですね(笑)
    初産は本当にわからないことだらけで不安ですが、とても参考になりました。ありがとうございます🤗

• 9月12日