※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の離乳食が始まり、手づかみ食べが始まる頃にはキッチンのテーブルで食事をしようと考えています。ハイチェアorローチェアで悩んでいます。

生後5ヶ月の娘の離乳食が始まりました。今、大人だけの食事はテレビ前の低いテーブルで食べていますが、子どもが手づかみ食べを始める頃には、そこらじゅうに食べ物を撒き散らされそうだし、テレビ見ながら食べそうだし、、ということで、腰が座って手づかみ食べが始まる頃には、キッチンのテーブルに移動し、そこで大人も一緒に食事をしようと思っています🌟その方がカーペットなどの汚れも減らせますし、テレビからも離れているので食事に集中しやすいかと思ってます👶🏻
ですが、少し迷っている事もあり、キッチンで食べるとき用にハイチェアを購入するか、テレビ前の低いテーブルで食べることも想定してローチェアにするかとても悩んでます💦
ハイチェアの場合、足の裏はしっかりとつけさせたいので足置きが大きく高さ調節できる物を購入予定です🧸💭

みなさんは、テレビやカーペットから離れた所で子どもの食事をさせていますか?😵‍💫また、ハイチェアorローチェアのこういうとこが良いよ!このメーカーオススメだよ!等あれば是非教えてほしいです🥺💗

コメント

ママリ

ダイニングテーブルにハイチェアつけて食べさせています😊
初めのうちは同じタイミングで食事を取ることは慣れないので難しいんですが💦次第に自分のご飯もあわせて食べられるようになるのでダイニングテーブルでいいと思います✨
つかみ食べをし出したら汚れはもうしかたないですね、仏になったつもりで傍観し、あとで全部まとめてやればいいです笑笑
うちはカトージのテーブル付きの合皮クッション付きものを買いました!
足がつくように足置き付きのものを選んで買いましたが、そもそも離乳食始めに座らせたところで脚短すぎてつかないですし、足つけるようになった頃にはジッとしていないので結局足置きに足置いてるのそんなに見たことないです🤣🤣🤣

• はじめてママリ

はじめてママリ

カトージよく聞きます!💐
    確かに!まだ足がつくほどの月齢では無いですよねきっと🤣参考になりました🥰ありがとうございます🧸💗

• 9月4日
y.j.n.mik

ハイローチェアを用意しました!

私は保育士なのですが、
すうさんの仰る通り、足は床(足置き)についた方が安定して食事がし易いと思います!✨

テーブル付きにするか…ですが、
子どもはぐちゃぐちゃポイ!でも手掴みをする経験を繰り返していくことで、食事への興味関心が出ますし、口元へ自分で持っていく経験を積んで距離感を覚え、スプーンに移行した時にうまく口に運べるので、手が届くところに食材やスプーンを使わなくても置いてあげるのが良いと思います!

ただ、メインの物をそのまま置くと
放られるだけなので😅
子ども用のテーブル(椅子に取り付けられるやつ)を清潔にしたうえで、食材(一欠片)やスプーンを置いて、メインは大人用のテーブルに置くとか、
子ども用のテーブルを用意しないなら、近くには触って良い物、メインの料理は遠く届かない所に置いて食事をあげるのが良いかと思います♫

あとは、コンビのチェアだと、食事用のシートが楽天で売っていたり、
他の先生から聞いたのは、下に新聞紙を敷いて食後はそのまま捨てられるから掃除がラクとか聞いたこともあります。
私は楽天のを買おうかなって思っています♫

うちは、ダイニングテーブルしかないので(家も狭くて💧)、ローテーブルを買うか悩んだ末にリサイクルショップでハイローチェアをゲットしました(笑)!
これなら、後々、決めてもどっちでも使える✨と思って😊!
背もたれは上げて、背の隙間や横の隙間で落ち着かなくなったらタオルやらクッションやらを挟んで安定させようと思っています!

もう少し大きくなったら、キチンとした足置き付きの子ども用の椅子を買って食事に使う予定です😊

テレビは主人と話して消す予定ですが、、
そのうち、つけて食べちゃってそうな自分を想像します🤣

• はじめてママリ

はじめてママリ

実は私も保育士歴8年目です🧸💗笑
    乳児の方が主に経験が長いので、仰られている事がよく分かります😊
    ただ、自分の子どもは初めてなので結局私も最後はテレビ前のテーブルにしそうだな、とか、どのメーカーが良いのかな?などは分からなかったので参考になりました🌟ハイローチェアいいですね💗
    私も色々今後のことを予想しまくって考えます🤣✊🏻

• 9月4日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

私も乳児の方が多いです(笑)!
    なんだか同じ職業の方に出会えて嬉しいです😊
    歴15年以上になりますが、我が子は何故だか悩みますよね〜(笑)💦

新生児期にも、どう扱えばよいのか、
    抱っこも切開の痛みが重なって限界で疲弊しすぎていて
    兄に「保育士は1番子育て下手って言うよね」って言われました😅
    (その通りかもーと思いましたが)

兄夫婦が我が子をあやしているのを見てから、だいぶ気が抜けて今は楽しめていますが、、

お部屋の環境とかは、やっぱり今でも試行錯誤してます😅
    保育園ほど、良いもの揃ってないし、揃え過ぎても高いですしね😂

お互い頑張りましょう!

• 9月4日