※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

昨日の健診で羊水が少なめで、来週も減ってたら入院と言われました。NSTも問題なしで、赤ちゃんは元気だけど不安です。水分を取りながら安静に待つしかない状況で、同じ経験の方の体験談が知りたいです。


36w2dです🤰
昨日の健診で初めて羊水が少なめだと言われ
来週も減ってたら入院と言われました😭
まだ羊水過少とは言われてませんが
その1歩手前?くらいらしいです💦💦

念の為、昨日はNSTもして問題はなく
赤ちゃんは元気とのことでしたが
元々、心配性なのもありすごく不安です😭

すぐ入院とならず予約も1週間後になる時点で
すごく危ない!とかではないと頭では分かってても
お腹がチクチクするような…とか
いつもより胎動が少なめ?動きが鈍い?とか思い
10カウントを何回もしたり…😅

カウントは20分以内には取れてるし
前駆陣痛もある頃だから多少のお腹に違和感も
あってもおかしくはないな…と思いますが
ここにきて初めて問題が起きたので
なんとなく気になり夜中もすぐ目覚めてしまい
「あれ?動いてるよね…?」と
胎動ばかり気にしちゃいます😭😭💦

とりあえず水分不足が原因もあるから
なるべく水分とってね!と病院で言われたので
安静にして水分とって待つしかないですが
胎内で何かあったらと思うと
来週まで長くてしんどいです😭😭😭

同じように羊水少なめと言われたって方いたら
その後どうなったかお聞きしたいです✊

コメント

deleted user

私も臨月くらいの時に同じように羊水が少なめと言われました🥲💦
先生に言われた通り、しっかり水分とるようにしてたら翌週の健診では大丈夫になってました!🙆‍♀️✨

  • ぴぴ

    ぴぴ


    体調とかに気になることもなかったので
    まさか😳とびっくりしました😢

    少なめと言われてから体調や赤ちゃんの動きとかに変化や違和感ありましたか?💦

    1度気になるともう赤ちゃんのことばかり気になって不安になってしまって😭
    とりあえず出来ることは水分しっかり取るしかないですもんね😭✊

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も何も気になることなく突然言われたのでびっくりでした🥲💦
    ネットで調べたら良くない事ばかり書いてあるし、水分とっても意味ない?とかも書かれてるし…😅💦

    特に変化は無かったとは思うのですが、指摘されちゃった事で自分自身が大丈夫かな…?とちょっと過敏にはなったように思います💦

    残り少ないマタニティライフ、今できる事を頑張って前向きに楽しんでくださいね☺️💕

    • 9月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ネット見たの私も後悔するほど良くないことばかりですよね😢
    水分は関係ない…とかもありました!
    でも病院では水分不足が原因かも?と言われたし
    先生を信じる方がいいですよね…😅💦

    私もまさにそうかもしれません😭
    冷静になれば指摘される前から
    胎動が弱めで気になる日もあったり
    そうかと思えばやめてくれと思うほど元気だったりと様々なのに
    昨日から中々寝付けず胎動ばかり気になってます😅

    ありがとうございます😊
    神経質になりすぎないように前向きに頑張ります✊

    • 9月4日
はじめてのママリ

水分とってずっと横になっていましたよ!!
無事産まれました☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    1人目で特にやることもないので
    基本的には横になってます!(笑)
    あとは意識して水分取るようにするのみですかね😭✨

    羊水少なめと言われてから
    胎動とかお腹の違和感とかめちゃくちゃ気になってしまって😭😭

    • 9月4日
deleted user

私も一度言われたことありました!同じく水分たくさんとってねと言われて、こまめに飲んでました!次の検診では大丈夫だねと言われました😄

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😢💓
    同じように言われても大丈夫な方多くて少し安心しました😭✨
    しっかり水分取って過ごそうと思います✊

    • 9月4日
ママリ

37w0dで羊水過少で管理入院しました😌

誘発する予定でしたが
その後破水して陣発
そのまま自然分娩でした!

羊水過少で帝王切開も覚悟しましたたが
運良く大丈夫でした😌

  • ぴぴ

    ぴぴ


    入院の目的って産むってより
    羊水を増やすほうでしたか?🤔
    赤ちゃんもう2800gあったし
    入院するなら帝王切開でいいから産みたい…と思ってるんですが
    どうやら羊水増えると退院させられるみたいで😢

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    いや、羊水は正直
    外から増やせるものではないので
    モニターを毎日取って、
    赤ちゃんが元気かを確認しつつ
    エコーして分娩時期を決めるための
    入院でした😌

    もう満期だったので
    お腹にいるよりはもう外に出そう
    ということになり
    金曜に入院して月曜から誘発か?
    という感じだったんですが
    日曜に産まれました☺️

    最初から帝王切開にはしないと思います。
    ただ、限りなく可能性は高かったので
    帝王切開ありきの誘発になる予定でしたね🤔

    • 9月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😳
    確かに後期だと羊水に何か注入?するのはしないと見ましたが
    水分取るように病院からも言われてるので
    赤ちゃんに問題なく羊水も足りてたら産めないのかな…って思いました😢💦

    次の時には正期産にも入ってるので産む方向での入院ならいいなと思いますが
    そうじゃないなら入院回避したいな…ってところです😅(笑)

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    羊水足りてて赤ちゃんも元気なら
    下から産めると思いますよ☺️
    分娩施設にもよりますが、破水したあとから羊水注入するという方法もあります。大学病院とかでしかやってないのでやれないかもしれませんが💦

    満期に入ってるので
    入院したら分娩の方向になると思いますよ!
    体重もしっかりありそうですしね👍

    • 9月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    お腹にいて見えない不安がもう止まらないので
    出産方法は拘らないからとにかく産みたい一心です🤭💦

    赤ちゃんは2週間前からかなり成長してて
    もう2800gありました🤣💓
    正期産、この体重なので産む方向にいってくれるといいです😭✊

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど、たしかに不安ですよね💦
    でも帝王切開も母体へのリスクがかなりありますしね🥲
    希望だけ言ってみるのはありかもしれません😌

    早く会いたいですよね🥺💓
    先生が出産の方向で考えてくれるといいですね!

    • 9月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    羊水の少なさを指摘されてから
    すでに今日いつもより胎動少ない…?と気になって眠りも浅く
    何度も10カウントしたりと翻弄してます😅
    そうですね、希望としてはこのまま産みたいと言ってみるのはありですもんね🙆‍♀️✨
    もし入院になるようなら伝えるだけ伝えてみようと思います!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    確かに胎動大事ですしね🤔
    めっちゃ心配だったので、私は敢えて入院を希望しました笑
    モニター取れば元気なの分かりますし、自宅で破水したら…と考えたら不安だったので🥲

    ぜひ伝えてみてください☺️🍀

    • 9月4日