※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

新生児用の哺乳瓶のちくびからSサイズに変えたら、ミルクを飲む量が減って苦しそうになる。SSサイズに戻すべきか、慣れるまでSサイズを使うべきか、経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!
あと数日で2ヶ月になる息子がいます。
完全ミルクで育てて居ます。
実は、哺乳瓶のちくびが新生児の間はSS。目安として生後1ヶ月くらいからSにするということを昨日知り、急いでSサイズを買いに行き昨日からSサイズで飲ませて居ます。

昨日からですので、まだ4回ほどなのですがSになり急に穴が大きくなったため1回吸う事に出てくる量が増え苦しそうにするので、抜いて休憩させ、すぐグズるのでまた飲ませ、また休憩させ、とミルクを飲ませているのでSSの頃は160ml飲んでいたのに、休憩を挟むからか120mlくらいしか飲まずに終わってしまいます。

口に哺乳瓶のちくびをくわえさせて、飲むか試していましたが、なかなか飲まずで昨日は飲んだミルクを大量に吐き出してしまいました...。

SSならミルクを沢山飲むのであればSSのままにしていた方がいいのでしょうか?
それとも、慣れるまではしょうがないと思いSでもう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

同じような経験をされた方や、先輩ママさん!是非助言をお願いします。

コメント

プリン

私も2ヶ月でSに変えると、飲みっぷりは良かったのですが、何度も吐いたのでSSに戻しました!

何ヵ月からは目安だと思うので、その子にあった乳首を使うのがいいと私は思います😊✨

  • rei

    rei

    ありがとうございます!
    プリンさんのお子さんもそうだったんですね、うちの子だけかと思い不安だったので、良かった...( ・᷄-・᷅ )
    ちなみに、今プリンさんのお子様3ヶ月でちくび何サイズ使ってるんですかー?

    • 9月28日
  • プリン

    プリン

    私も不安になりママリで質問したことがあるのですが、みなさん、お子さんに合った乳首を使っているようでした😊

    うちは産後3ヶ月でいきなり母乳が増えたので、週1くらいしかミルクは飲ませなくなってしまったのですが、問題なく飲めているのでまだSSです😅(生後2ヶ月の時は、毎日ミルクあげてました)

    • 9月28日
  • rei

    rei

    そうなんですかぁ!!良かったぁぁ💧
    昨日大量に吐いてから、ミルクのたびに怖くて、怖くて...

    SSに戻して少し様子を見てみることにします!!ありがとうございます。

    • 9月28日
みーにゃ

うちはSにしたら乳首からミルク垂れたりむせたりと飲みづらそうでしたがきつくしめることでだいぶ解消されました\♡/
ただ何ヶ月からとかはあくまで目安だと思うので特に気にせず夜は疲れてもらうために新生児用使ってます( •ω•ฅ)

  • rei

    rei

    ありがとうございます!!
    きつくしめると、出てくる量が変わるんですかね!?知らなかったので次のミルクの時間に試してみます(ˊᵕˋ)
    あんまり気にしなくて大丈夫なんですね、安心しました♪

    • 9月28日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    私も1ヵ月しばらく経ってから気づいてすぐに買いに行って試したら娘がいつもと違う!と言わんばかりのびっくり顔したのを覚えてます♡
    きつくしめると出る量が減るって参院で教わりました♡哺乳瓶の説明にも書いてあったと思います◡̈♥︎試してみて下さい♡

    • 9月28日
たーちん

あくまでも目安ですよ‼

うちの娘は2ヶ月からずーっとSサイズです。

Mサイズで200mlあげると5分で飲んでしまいます。笑

何度かMで試しましたが、もともと吸う力が強い子なのでサイズアップができません。

このままだと、卒乳までSかもしれません。笑

梅香

多分まだSSのままでもいいのかもしれませんよo(^▽^)o
うちは3ヶ月ごろまでSS使っていて、今はSです!
あくまで目安なので気にしなくても大丈夫だと思います♪
使ってむせたり、苦しそうじゃなくなってからサイズアップしています♪

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

私も一カ月くらいでSにしたんですが吸う力が強い為むせがあり今だにSSで飲ませています。

あまりこだわらず、赤ちゃんに合った乳首でいいと思いますよ^ ^

deleted user

哺乳瓶はどんなメーカーですか?