※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

新生児の混合育児についての相談です。母乳とミルクを組み合わせているが、ミルク量や授乳方法に不安があります。1ヶ月検診までこのやり方で大丈夫でしょうか?おしっこやうんちの回数も記載されています。

新生児の混合について
現在生後11日目の混合で育てています。
入院中から、黄疸が高めで、よく寝ており、授乳の時間帯は起こすのに苦労してました。今も、起きてる時間の方が短く、次の授乳時間まで起きない事も多いです。

昼間は、母乳両乳5分+ミルク40 で、退院時助産師さんからはミルクは1日350程度で調整するように言われているため、1日2回は60mlあげています。

母乳+ミルク60mlだと吐き戻ししてしまうことが多かったので、60mlの時は、ミルクのみにしています。
また、夜中の授乳でどうしても起きない時は、母乳を諦め、ミルクのみにしているのですが、
このやり方のまま、1ヶ月検診まで進めていっても大丈夫だと思いますか??

おしっこは1日10回〜12回程度
うんちは1日一回が多めに出ますが、1日おきに出る事も多いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

おっぱいが張りすぎてヤバいなら、間隔を気にせず張ったら飲ませる…という風にした方が良いかな?とは思いますが、そうでないなら、今はこのままのペースで大丈夫だと思います✨
少しして起きてる時間が増えてきたら、また授乳間隔も変わってくると思いますが。
1ヶ月検診で診てもらうまでは、体重とかもぶっちゃけそんなに分からないし、とりあえず1ヶ月は産院で言われたようにやってみて、それが今のところ問題ないなら1ヶ月検診までそのままでいいかと!💡

ママリ

今後も混合でいくのか完母または完ミにしたいのかでも変わってくるかと思います😓
母乳をあげる回数を安易に減らしてしまうとあっとゆーまに出なくなります🥲
1人目混合で面倒な時はミルク!ってしてたら
2ヶ月頃には母乳出なくなりました🥲

な。

私もその頃似たような感じでした!
母乳量増やしたいなら10分×、5分×4とかにした方が良いかと!夜中もミルクより母乳の方が良いと思います!別にこだわりなければ今のままで良いかと思いますよ!
母乳はいつでも吸わせてOKなのでミルクまでに泣いたら母乳すわせてあげてください!
母乳+ミルク60mlで吐いてしまうなら母乳+40ml〜50mlとかでも良いいかもです!

助産師さんに言われたからと1日350mlを目指して無理に飲ませなくても良いですよ!やっぱりその子その子によってたくさん飲む子やちょっとしか飲まない子もいるので!そのかわり母乳はしっかり吸わせてあげるのが良いかと思います!