※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグタン
子育て・グッズ

11ヵ月の娘の離乳食について、食べるのが難しい状況。一緒に食べさせても食べないし、手を伸ばして食べ物を散らかす。食べさせるのに時間がかかり、食べる量も少ない。同じ年齢の子供がよく食べるので悩んでいる。みなさんは一緒に食べましたか?

11ヵ月の完ミの娘の離乳食についてです。5ヶ月半で始めて今まで、パクパク食べるのは週に一回程度です。最近は口にいれては出してで食べない日が多くなってきました。
一緒に食べた方が良いと言いますが、結局娘にあげていると全く食べれませんし、ちょっと食べていると手を伸ばして、娘の離乳食や私のご飯があらされます😢
動けないように椅子に座らせるとそれだけでギャン泣きですし、つかまりだちで食べさせると食べ物を口からだしながらハイハイしたりして掃除が大変です。。
とりあえず食べてほしいので、つかまりだちであの手この手で食べさせてると8割位食べるのに一時間弱かかります。8割と言っても一般より少なめだと思います。
同じ味でもパクパクしたりすることもありもうどうしてよいか。。知り合いの子はよく食べた子ばかりでへこみます⤵
みなさんはご飯一緒に食べてましたか?

コメント

deleted user

ご飯一緒に食べてます。
つかみ食べはしてませんか??あげると食べないけど離乳食には手を伸ばすのであれば自分で食べたいんじゃないですかね??
まぁ〜大惨事ですけどね、伝い歩きもしてハイハイもしてつかみ食べなんかした日には(^^;;
うちは8ヶ月で食べさせられるの拒否で、自分でじゃないと食べたくない!の子だったので、ずっとつかみ食べさせてました。今はスプーンで自分で食べてます。
食べる量は気にせずに机から離れたらご馳走様、テーブルの下に新聞紙なりレジャーシートなりを敷いて肌着に袖付きエプロン着させて極力片付けを簡単にすれば意外と大変じゃないですよ(^ ^)
自分で掴んで食べてくれるので、一緒に食べれます(^ ^)

  • モグタン

    モグタン

    回答ありがとうございます☺もうスプーンが使えるなんて凄いですね❗
    うちの娘は、手づかみしないんです😢自分で食べたいのかと思って取れるようにしてみるのですが、つぶしたり投げたりしかせず。。
    ボーロでさえも口には運んでくれず、私が口に入れるまで口を開けているか、置いてあるテーブルに口を近づけて届かずに泣いてるんです(笑)
    新聞とってないのでどうしようかと思っていましたが、レジャーシートならあります!
    次は引いてみたいと思います🌠

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    掴み食べ期間長かったので、1歳になる頃には使えてましたね。見守るだけなので楽です(^ ^)味噌汁こぼしたり、色々やらかしはしますので、片付けの大変さはあまり変わりません。2歳くらいになるとお箸使ったり、こぼしたりせずに上手に食べてたのであと半年くらいかなと思って耐えてます笑

    娘さん、おもちゃにしちゃうんですね(^ ^)手掴み案はダメでしたね〜
    口で食べますよね笑
    うちも手も道具も使えるのにあえて犬食いしようとしてて楽しいんだろうなーと思って見てます笑
    食事スタイルもさまざまですね☆
    あと1年くらいしたら道具使って食べれるようになるので何とか子どもは楽しく大人は片付け大変で乗り切るしかないかもしれないですね(^^;;

    • 9月28日
  • モグタン

    モグタン

    優しいお言葉ありがとうございます☺
    遊んでるのか甘えてるのか(笑)あと一年の辛抱ですね~、気長に頑張りたいと思います!

    • 9月29日