※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

2歳の息子に怒りっぱなしで自分が嫌になる女性。愛情はあるが自信を失い、子育てに向いていないと感じている。

みなさん、子供たちにどれくらい怒ってしまったりしてますか??
2歳の男の子を育ててるのですが、2歳になるちょっと前からイタズラがすごくなってきて ほぼ毎日怒鳴ってしまってます😟今日は初めてお尻をポンッと叩いてしまいました…
特に今私が生理前でイライラもすごくて、睨んでしまったり、やめて、うるさい!何回言わせるの!などかなり怒鳴ってしまいました。無視してしまったり…
暗いとこ嫌いな息子なのに、電気を消してわからせようとしたり。。最低だ。
こんな態度は躾ではないですよね💧

怒られまくってるのに、息子はママママ探すし、ママ大好き〜?って言ってくれて 本当に愛しくて有難いです😖
すごくすごく可愛くて愛してるのに、こんな自分が嫌です。
寝顔見ながら申し訳なくて泣いてます😢
私子育て向いてないんだろうな〜たった1人の息子にさえちゃんと向き合えてない。。

コメント

れみまま

7歳と5歳と0歳の男の子がいますが、毎日怒ってますよ(叱る?)!
優しくずっと笑顔で過ごすお母さんはほとんどいないと思います。
大丈夫です、みんなそうですよ!

• 🐣

🐣

三人も育ててるなんて、本当に尊敬します!(><)✨
    そうですかね?😢
    少し安心しました!ありがとうございます😢

• 9月4日
ママリー

イタズラといっても色々あると思いますが、どんなことされると怒鳴ってしまうのですか?
2歳だと叱られてもよく分かってないと思うので(怖いってことしか分かってないかなと)、自分がやられたくないことは事前に防いでやらせないようにしてます。例えば触られたくないものがあれば触れない位置にしまっておくなど。

自分がどういう場面で怒鳴ってしまうかを分析してみてはどうでしょうか?

あとは、危険なこと以外は、何事も今成長してるのね~と考えて放っておくってのも手です。ティッシュを次々と出してても、今はティッシュの不思議を学んでいるのか~くらいで。本人は「イタズラ」してるなんて気は全くないですからね😅本能のままに生きてるだけで。

うちの場合、上の子はもうやっちゃいけないことは分かってるのでそれをやったらめちゃくちゃ怒ります。(まぁそれでも懲りずにやるんですけど💧)
でも下の子には怒鳴ったりはしません。ダメだよ、とは言いますけど。

• 🐣

🐣

そう言われると確かにですね😔
    全て私の予防に責任があるように思います。昨日はガラスのコップを投げられ割れてしまって。これも手の届くところに置いてしまった私の不注意です💦
    反省して、今日からしっかり頑張りたいと思います😖
    ありがとうございます✨

• 9月4日
  • ママリー

ママリー

怒ってしまって反省してるうちは大丈夫だと思います💡怒ることに慣れないようにしていれば。

そりゃ母親だって聖母ではないですから、イライラする日もありますよ😅
    私も自分で言っておきながら今のは怒りすぎたかな?と思う日もあるので、親として日々試されてる気がしますね💧

• 9月4日
  • 🐣

🐣

はい😣

母親も人間ですもんね💦
    ママはみんなすごいです!!

気持ちが軽くなるお言葉をかけて頂けて感謝です!
    ありがとうございました😊✨
    楽しく育児していきますっ😊

• 9月4日
はじめてのママリ

2歳になる前から怒鳴るようになりました😞2人目妊娠中というのもあって、イタズラされるたびにブチ切れて、放送禁止用語に余裕で引っかかるような暴言も吐いたりしてました😭

• 🐣

🐣

本当ですか😣
    妊娠中で、子育ては倍大変ですよね💦頭が下がります😣

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません、分かります~怒鳴りすぎて喉痛いし、ほんと嫌み的な発言が止まらない感じです!
    私がおばばになってから子どもに同じことされるんじゃないかとひやひやします😩でもやめられないから、病気なのかなと思うくらいです😫

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと喉が痛い…!あと自分こんなに低い声出るんかってびっくりするくらいのトーンで怒ってます(笑)

う…確かに、子は親を映す鏡と言いますもんね…💦今からでもきっと間に合います😫お互い、少しずつ直せるといいですよね🥺

• 9月10日

毎日です🤗💓笑

叩くのは絶対ダメだ!とか子供に怒鳴るなんて!と言うのを時々見ますが、私はそれで伝わることもあると思ってます。
(暴力を推奨しているわけではないです)

• 🐣

🐣

安心しました😣

躾として叩く叩かないとか、そういった線引きは難しいですよね💦家庭によってですよね💦

• 9月4日
funkyT

母親だって人間だもの。
虐待とかは問題外ですが、人間くさいところを見せるのも教育の一環かもです。

社会に出る前に、こんな事あんな事したら嫌がられるってのが分かるようになるかも?

と自分を正当化してます😅

• 🐣

🐣

本当それですよね💦人間が人間育てるってすごく難しいです😖
    集団生活するようになって、まわりに迷惑かけたらとか心配は尽きません💦

• 9月4日
  • funkyT

funkyT

周りに迷惑をかけるとかは心配しなくても良いと思います。どんだけ頑張っても迷惑かけますし。😭😭😭

子どもは、保育園で集団生活してますが、凄い適応能力です。親との関係も子どもなりに適応してくれてるのかなって思います。現に怒られてもケロッとしてます。。

怒った分、笑顔をみせてあげれば良いと思います!

• 9月4日
  • 🐣

🐣

たた確かにですね😭😭😭
    迷惑は防ぎようがないですね💦

こちらで子どもの適応能力についてのお話よく見ます😊
    あまり考え過ぎずに 気持ちを楽しくいこうと思います!
    ありがとうございます😊✌️

• 9月4日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

毎日怒鳴ってます。
言葉も悪いので咄嗟に出てくるてめぇとか言っちゃいます
今は何より娘にイタズラするのでそっちで怒鳴る事が多いですが😞
お尻ポンした事ありますが、お尻に関しては旦那も私の親も怒ってなくてもやるので効果ないのでもうやってないです。
YouTubeとかの鬼に電話等も全然効果なくて、自分が怖い顔して無言でシカトしてます。イライラ収まるまで触られるのも嫌なので振り払ってます。
毎日反省しては起きて怒ってのループです

• 🐣

🐣

みなさん同じで安心しました😣✨
    下のお子さんもいると、倍気を配らなきゃだし本当大変ですよね💦私なんて一人でヒィヒィで情けないです☹️
    毎日反省起きて怒ってのループわかりすぎました😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

今月4歳になる娘がいます。
多分、一度も怒鳴った事が有りません。

怒るのが駄目とか、怒らないのが駄目とか気にせず【素】で良いんじゃないですか❓
子供は賢いので上手く人間関係を学んで行くと思います。

怒鳴られて駄目になるなら、昭和の教育受けた人は全員ダメになってる筈だけど、そんなこと無いし♫
もっと適当で良いんじゃないですか(*^^*)
自己嫌悪になら無い範囲で、怒りが上手く発散できる所が見つかりますように🤣

• 🐣

🐣

怒鳴ったことないんですね😣

素ですか…

確かにです!かなり自己嫌悪になってました💦
    ありがとうございます😣😣✨

• 9月4日