※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北以外の三方向に囲まれた狭小住宅3階建てで、リビング空間の真ん中一部…

北以外の三方向に囲まれた狭小住宅3階建てで、リビング空間の真ん中一部吹き抜け(ローテーブルやソファーを置くような位置の上らへん)で、天窓からの光を取り込んでリビングを明るくするプランの提案がありました。
天窓は透明ではなく、曇りガラスのようになっていて空は見えません。開かない窓です。リビングは15帖ちょっとで広くありません。
地元工務店で建てます。

☆実際に、似たような吹き抜け天窓をつけた方いかがですか?メリットデメリット教えてください。
特に冷暖房効率が気になります。効きは悪いと思うのですが、電気代跳ね上がりますか?床暖房やコタツ無しだと冬は厳しいですか?夏はいかがですか?
リビングでテレビ見たり、料理や後片付けしている音で子供が起きたりしますか?リビング全面吹き抜けではないので、そこまで響くことは無いのでしょうか?

☆狭小住宅で三方囲まれてるけど吹き抜け作らなかった方、リビングの明るさはどうですか?

ぜひ参考に教えてください!

コメント

まみ

こんばんは。
今同じような状況の土地に自宅を建てようとしています。
なので経験談ではないですが、わたしも同じような天窓を提案されたハウスメーカーがありましたが、他のハウスメーカー複数からかなり否定されました。
天窓はかなり暑くなるようですし、雨漏りも多発するようです。
暑いから日傘を差してるのに、日傘に穴を開けてるようなもんだよ、と言われました。
真上からの太陽光はやはりかなりきついようで、そのプランはやめました。
お互いいいお家作りができるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の土地に建築するんですね!
    やはり天窓は暑くて、雨漏りリスクも大きいんですね…😭
    まみさんは日当たり改善策として、どのようなことを取り入れた間取りにしましたか?

• 9月4日
  • まみ

まみ

お返事遅くなりましたすみません。
    結局、シンプルに南の窓を大きくとって、反射光を招き入れる形にしました。
    とても明るいというのは絶対無理なので、そこそこ明るいを目指しました(笑)
    どちらにせよわたしは外からの視線が気になるタイプで、透けにくいレースカーテンを常に閉めていると思うので、電気はどうせつけるはずなのでそれでいいかなぁと思っています。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も遅くなりました💦
    南に大きな窓を取り入れたんですね♪
    我が家は南半分が階段なんですよね😭
    残り半分の南側には大きめの窓をつけようと思います!

私も外からの視線が気になるので、お隣さん達とは窓が重ならないように依頼してます!
    確かに遮光度強いレースカーテンだと、日中も電気はつけることになりますもんね💦
    今の我が家がそうです💦

教えていただき、ありがとうございます♪

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた質問してもいいですか?💦
    北向きで3方向囲まれてると1階が暗くなると予想してるんですが、1階にも部屋は作ってますか?

• 9月9日
ママリ

吹き抜けない北向き3階建てです。
2Fはやはりそこまで明るくはないです。曇りや雨の日は昼間から電気付けます。
住めば都なので、そんなに気にならないです😊

三方びっちり3階建てが並んでるんですか?
うちは東側が2階建てで、東は2Fでもそれなりに明るいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

北向き3階建て、同じですね♪
    2階はやはりあまり明るくないんですね💦
    「暗いなー💦」というほどではないですか?

我が家は東側が3階建てで、南と西は2階建てです!
    2階の南側面は、階段があったり、ランドリールームがあって、ランドリールームの部屋の光をリビングに取り込む感じになります。
    西側はテレビ上に窓があるのと、もう1つ窓はダイニング側にあります。東側は吹き抜け案でなければ、一切窓がつかないです。
    北側は2箇所窓がありますが、1つは細長い窓になります!
    吹き抜けにした場合、トップライトの光と3階の東側についてる窓からの光を取り込む感じになるんだと思います🤔

• 9月4日
ママリ

眩しいと思うことはまずないですが、普通の晴れた日はそれなりに明るいです😊
実家は眩しすぎてカーテン閉めてたので私的にはちょうどいいです✨
南開いてるのに階段もったいないですね💦
リビングはどっち向きですか。
東の日がないってことは朝が暗めになるかもですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

晴れた日はそれなりに明るいと聞けて嬉しいです♪
    ママリさんのご自宅の2階リビングの窓は、どの方向にどのくらい設置してますか😊?
    確かに南側が階段勿体ないですよね💦
    当初の推奨プランも、今回の提案プランも階段位置は全く変わらず南でした💦
    リビングイン階段で、廊下と呼べるようなものは一切無い感じなので、階段上がるところの壁に窓つけて、そこから明かりを少しでも…とかは意味ないですかね🤔?
    今私が思っただけでプランには階段途中に窓ないです💦
    キッチンダイニングが北側にあって、リビングが部屋中央で、アクリルパネルで区切ったランドリールームと階段が南って感じの配置プランでした!
    主人が天窓の雨漏りリスクを懸念してるので、もし吹き抜け案にするとしても天窓無しがいいかもと言ってるので、その場合だと吹き抜けにして3階廊下の東側窓からの光が少し差し込めば朝少しは明るくなりますかね🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また質問すみません💦
    北向きで3方向囲まれてると1階は暗いのかなと予想しているのですが、1階にも部屋を作りましたか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

1Fに部屋ありますよ。
    でも暗いです。晴れてても電気必須です(笑)
    将来の自分たちの寝室予定ですが💦
    2F3Fだけで部屋足りるなら、水回りとか収納にしちゃうほうがいいと思います😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1階は晴れてても暗いんですね💦
    私も将来の寝室目的で今はプランにあるんですけど、もしあまりにも暗かったら部屋じゃない使い方もありかな?と思いだして🤔

今、2階LDK のリビング横に3帖のランドリールームとして、洗濯機と幹太くんと洗面台とホスクリーン設置のプランがあるんですけど、お風呂は1階なので階は違うけど洗濯がリビング近くにあれば導線は楽なのかな?と思う反面、そのランドリールームの部分を1階洋室無くしてそこに持ってきて、リビング広くして18帖にした方がいいのか悩んでいて💦
    でも、主人には1階洋室無くしちゃうのはどうなの?と言われていて💦
    老後3階まで上がって寝るのしんどかったら、そのリビング広げた3帖でも寝ようと思えば寝れるなーとか思ったり(笑)

ちなみに1階南にお風呂や脱衣スペースあるんですけど、脱衣スペースに窓つけてても明かりって全然入らないですよね?💦
    お風呂は元々窓無しを検討してるんですけど、脱衣スペースに窓あっても真っ暗だったら窓いらないのかな?と考えていて。
    実際どうですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私だったら…ですが。
    老後3階がしんどくなってきたら住み替えます。そのために立地いいところを選んだので。
    でも、1Fにランドリールーム持ってきたら2LDKになるんですよね?旦那さんと同じでもう一部屋あってもいいなって気もします。
    お子さん一人で確定ですか。うちは2人のつもりが3人になったので部屋数多くしてよかったと思いました😊
    1Fの部屋を個室としてもランドリールームとしても使えるようにはできないですかね?

うちはお風呂と脱衣所が、超お隣と近接している側にあるので、どちらにも窓ありますが開けたことほぼないです😅
    窓枠にもの置けるのが地味に便利ってくらいしか使い道ない窓です💦なくてもいいと思います。見た目的な好みの問題かもしれないです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    しんどくなってきたら住み替えを検討してるんですね😊
    我が家も立地はいいところにしました!

ランドリールーム1階に持ってきたら、3階は吹き抜けにしなければ3部屋可能です。
    確かに2LDK だと不安なので、私も最低3LDK は欲しいなと思ってます。
    お子さん2人の予定が3人になったんですね😊
    確かにそういうパターンも考えた時、部屋数あった方が柔軟に対応できますもんね♪

1階の部屋を個室としてもランドリールームとしても使えるように…😳😳
    6帖とか広めにして、洗濯機、乾燥機、ホスクリーンとか置きつつも、寝ようと思えばその空間にも寝れるようにって感じですか?
    なるほど!!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

3階3部屋で十分寝室として使えるなら、1Fはランドリールームとファミクロにするのもいいと思います!
    1F洋室にするなら、乾太くんは諦めて、洗濯機は脱衣所に置き、浴室乾燥使います。買い替え時期に洗濯機をドラム式に変えるとか。
    洋室に水栓とガス配管あったらさすがに邪魔かもと思うので😅それか、洗濯機上に乾太くん置ける位置に脱衣所を移すかですねー。
    悩みますよね💦
    私ももう1回建てたいです(笑)

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミクロ案も最近考えたりするんですけど、子供が大きくなってきたらファミクロで着替えるの嫌じゃないかな?っていうのが気になってて🤔
    洗濯導線的に、洗う→干す→しまうが同じ階なのは私としては助かるんですけど、そこだけ気になってて踏み込めず💦

幹太くん諦めて浴室乾燥使うのも手ですよね!
    確かにいずれ洗濯機買い替える時にドラムにすれば、浴室乾燥使う頻度も減りますもんね🤔
    浴室乾燥だと足りないっていう声も聞いたので、ホスクリーンもその場合は必要ですよね。

ほんと、めちゃくちゃ毎日悩んで悩んで間取りのことばかり考えてます😂

玄関に通常のシューズボックス以外に、土間収納?玄関収納?のような物も玄関横などに作りましたか?
    貴重品とか入ってるものとかバックとかは2階に置いてますか?
    収納場所も考えながら作らなきゃですよね🤔
    新居楽しみなんですけど、考えることありすぎて大変ですね(笑)

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

子供が大きくなってファミクロに全ては嫌がるかもですね。そうなったら、パジャマなどお風呂上がりに使うもの、コートなどの上着だったり、あとシーズンオフの洋服収納、納戸的にものを置くスペースとしても活用できるから、ファミクロとしての役目を終えてもそれなりに便利に使えそうですけど😊1Fに収納あるのは便利だと思うので✨
    普段のバッグは2Fにおいてます。パントリーとかあればそこに置きたいですけど、まだ定位置を作れず…です🤣

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事遅くなってすみません😭
    やっと初回の設計士さんとの打ち合わせしてきました!
    2階リビング広げて、1階のお風呂横に脱衣兼洗面所を設置して、そこに洗濯機と乾太くんと下着やパジャマやタオルなどを置いて、別の空間にはコートなど外出時に使うようなものとか主人のスーツを仕舞うスペースを作ってもらうことになりました😊
    そのスペースを、ママリさんが仰っていたようなファミクロにしようか今すごく悩んでます🤔
    脱衣兼洗面とは繋がってないんですけど、同じ1階なので導線は楽ですよね♪
    確かに自分の部屋で着替えたい年齢になったら、シーズンオフの服とかを1階に置いたりとかできるし、それもいいかもって思ってるので、次の打ち合わせの間取り次第ではファミクロにするかもです!
    3階は3部屋確保したいと依頼中です。

バックは2階に置いてるんですね♪
    3階で寝るので、防犯上1階には貴重品置かない方がいいかなーと思ってるんですけど、主人は面倒くさいから1階がいいって言ってます😂

色々アドバイスありがとうございます💓
    すごく参考になりました♪

• 9月13日