※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。旦那は繊細で怒りやすく、モラハラ気質。毎日喧嘩し、酒乱で警察沙汰も。子育ての価値観も合わず、離婚を考えています。どうすべきか迷っています。

旦那と離婚しようか、真面目に悩んでいます。誰にも相談できません。どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。

現在、26歳の私、5歳の息子と、私の一回り上の旦那と暮らしてきます。息子は私の連れ子で、3歳の時に再婚しました。

旦那の稼ぎは月27万、ボーナスは60万くらいです。
借金はおそらく40万くらいあります。※金銭面は参考程度に載せておきます。


旦那は、超がつくほど繊細な男です。何気ない会話で傷つき、激昂するので会話の端々に彼の地雷ワードがあるような感じです。

私もおおざっぱでハキハキした性格なので、たぶんかなり相性が悪く、私にとっては「事実」であることを言うと彼にとっては「傷つく」という感じの生活です。

凄く怒りやすい、プライドがめちゃくちゃ高い、モラハラ気質、友人や会社私の実家ではとにかく感じよくするタイプです。

ここ最近は毎日喧嘩しています。
彼の発言をまとめると

・俺は自由な時間がない。(土日に子供がいて、それに付き合うのが苦痛らしいです。/彼は平日は週2くらいで飲みに行ったり趣味のバンドをしたりしています)

・お前は何もできない金食い虫だ。(私が彼のモラハラで病んでしまい働けなかった時期に言われました)

・連れ子が男とか可愛がってもらえるだけ奇跡と思えよ?

などといった凄くモラハラな発言が多いのです。
喧嘩をするとそれがヒートアップして、私も同じように傷つく言葉で返さないと自分が壊れてしまいそうになります。

毎日毎日、疲れた疲れたと言って急にテンションが低くなり、機嫌が悪くなり…みんなで楽しくゲームとかしてても5歳児の子供じみた発言や挑発に「お前さ、そういうこというと友達いなくなるからね?お前とゲームしたくねーよ俺。」などと言います。
なんか、言わんとしてることはわかるけど、子供相手にいちいち不機嫌になり心狭いなって思います。


どこに出かけても、家でみんなでいても、必ず喧嘩になります。
疲れとか鬱憤とか、何かと私や子供のせいにしてイライラしはじめます。

おまけにめちゃくちゃ酒乱で、酔っ払うと窓ガラス割って家の外から怒鳴ったりします。警察のお世話にも2回なりました。

酔っ払うたびに早く出ていけ、もう別れるから、と言われます。

しんどいです、とにかくしんどいです。
お前が病気で働かないから金がないとキレられたので、まだ療養中でしたが無理矢理復帰して働いてますが、頑張っても頑張っても何も良くなる気がしません。

こう言う生活は嫌だ、仲良くしたいというと
喧嘩のない夫婦なんてない、と逆ギレされます。

出て行こうとすると必死で止めてきたり、突き放したり、喧嘩の後は優しくしたり、もう、振り回されぱなしです。



おまけに教育に関して価値観が合わないのも辛いです。

私はなるべく高圧的にはならずに、子供の自主性を尊重したいのですが彼は高圧的に怒鳴って萎縮させるタイプです。
息子は発達グレーなのでまだまだ理解するのは難しい面もあり、子育てもとても大変です。
大変だからこそ、一緒に乗り越えていきたいのです。

そう思った矢先に言われた言葉は「お前とバカ(元旦那)が何も考えずに作った子供」と言われた日もあります。




離婚を悩むのは、5割がこういったところで残りの5割は子供と遊んでくれたり優しかったり家事してくれたりする一面があるからです。どっちが彼の本音なのかわかりません、本当に情緒不安定だなって思います。

でも私も本当にしんどくて、もう離婚しようかなと思います。
皆さんならどうされますか。ちなみに実家は戻ったり頼ったりできないので、別れたら子供と二人で暮らす予定です。

コメント

たま

迷わず別れますね。典型的なDV気質です。
大切なお子様が、そしてあなたも取り返しのつかないことになる前に離れることをおすすめします。

はじめてのママリ🔰 

りなさんが金銭面で自立出来ているのならば離婚を視野に動いた方が良いかと思います。女性が離婚に踏み切れない理由の大半が金銭面だと思うので。
ご自分の心の声を良く聞いて、「苦しい、もう嫌だ」という気持ちが強いのならば離れた方が良いと思います。
情緒不安定な人と一緒にいるとこちらもメンタル的にきますしやはりお子様のメンタルにも影響が出てしまわないか心配です💦

なぎ

この文章だけ見ると
残りの良さでは
カバー出来てないと思います…。
こんなに傷つく言葉
言われるの想像しただけで
胸がきゅってなります😭

はじめてのママリ🔰

うちも発達グレーの女の子がいます。
旦那もちょっと前まで高圧的な態度で言って娘は怖くて泣いてもう訳わからんことになっちゃってオシッコ漏らしたこともありました😢
正直子どもには悪影響です。
今はそんなことないですが今後そのようなことがあったら離婚ですし子どものことも悪く言ってもありえないので離婚します😓

子どものことそんな言い方するのも許せないし働いていて収入があるなら離婚して2人の方がいいと思います🥺
グレーとは言えやはり大変ですよね😓
うちも大変です😅

deleted user

いや、どう考えても離婚一択ですよ😭💔
母親が辛い思いしているのとか、悲しい顔してるのを子供ってよく見てますよ。
お子さんと2人の方が、りなさんにもお子さんとっても、良いとしか思えません!

ご主人、繊細なんじゃなくて人の気持ちを考えられない自己中にしか見えません。
このままだとお子さんもりなさんもおかしくなってしまいそうで心配です😔💔

はじめてのママリ

40近くて借金あって、その発言で面倒くさい人とはやっていけないです😭
一回り上ならせめて経済力欲しいですけど、それもないなら無理です💦

光輝

これなら私は別れます。
役所とか相談出来る機関があるはずです。
相談してみてはいかがですか?

ちなみに、喧嘩のない夫婦はいますよ。
喧嘩も必要ってよく聞きますが、しなくても良い喧嘩をする必要はないですしね。

mama☆

いやいや...
いくら子供と遊んでくれたり
優しかったり家事してくれたり
する一面があるとはいえ
子供相手にいちいち不機嫌になって
お前とゲームしたくねーよなんて🤦‍♀️
再婚時、3歳だと色々分かると思います。繊細ですよ子供って。
良い一面があっても愛する我が子が嫌な思いしてる事には変わらなくないですか?😫


本音だとしても、本音じゃなかったとしても
私からしたら有り得ないなっていう言葉だらけです。
言葉の暴力DVですよね。

私なら速攻離婚します。
母子なら優先で市営入れたり
市によるとは思いますが
まずは市に相談するなりした方がいいと思います😞

くるみ

りなさんが働かれていて生活できそうな目処がたっているなら別れた方が良いのではないかなと思いました。
りなさんも振り回されて大変な思いされていますし、同じように息子さんも気持ちを振り回されていると思うと凄く可哀想に感じてしまいました。
喧嘩の後優しくしたり、相手が離れて行きそうになると必死にすがりついてくる、、、
モラハラ、DVでよく聞くお手本のようだなと思います。

今の旦那様とはりなさんの希望されている大変な子育てを一緒に乗り越えたい という願いは叶わない気がします。

優しい面を見せられたら揺らぐ気持ち、めちゃくちゃ分かります。
ただ、まだまだ幼いお子さんの心の傷がどんどん増えていっている事を思うと離婚をすすめてしまいます、、、

なんだか他人事に思えず長々失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

離婚一択です。お子さんもりなさんも幸せになって欲しいです。離婚しておふたりで暮らす方が絶対いいと思います。ご主人のせいでお仕事も辛いみたいですし、(´;ω;`)お気持ちわかりますよ、家族っていい関係の時もあるしダメな時もあります。でも絶対離婚した方がお子さんにとってもいいしりなさんにとってもいいと思います。金銭的なこともありますし、簡単に離婚と言ってしまって申し訳ないですが、2人で暮らした方が絶対幸せだと思います!

はじめてのママリ🔰

え、どこが子供に優しいのですか??何も優しくないですよね?
もしかして時たま夫が機嫌が良い時に優しいのを「優しい」と評価してるのですか?それは優しいとは言いませんよ。ただの気分屋です。
どこで迷ってるのかこの文面からは分かりません。
息子さん1人なら余裕で離婚しても暮らせていきますよ。

はじめてのママリ

迷わず離婚です🏃

もう子供にかけた言葉一つでアウトです!

一瞬、優しく見せかけて遊んでやるなんて簡単ですが、喧嘩して出る言葉は思っていないと出ないですよ😢

子供さんやあなたの傷が深くなる前に離婚して、幸せになってほしいです💦