※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

保育園に通う子供が熱を出した時や休む必要がある時、頼れない方はどうしているか知りたい。仕事を変える予定で、他の方々の対応を参考にしたい。

子供さん保育園に通っておられるお母様方に
聞きたいです。

遠方等の理由で義両親、実両親に頼って無い、
頼れない方で子供が熱出した時とかお休みしないと
いけない時どうしておられますか??
旦那さんにお願いしたり自分が見たりとバランス良く
しておられます??

もう一つ、これも両親に頼ったり出来ない方で
旦那さん、ご自身の仕事終わりの時間は何時ですか?


とゆうのも私自身の仕事を変えようと思っておりまして
参考にさせていただきたくて質問しました。
私は今、生保レディをしているので定時は早いし
休むことになっても問題なくやれてますが
一般企業だとそんな自由もないところが
多いと思いまして、、、
皆さんどのようにしておられるのかと。

良ければ教えてください

コメント

deleted user

基本私が仕事休んでます!旦那は絶対休んでくれません!
私の職場が全員ママパパなので、とても理解があって本当に助かっています😭
仕事終わりの時間は、私が17:15旦那が19:45です!
旦那は21時近くに帰ってきます!

  • こころ

    こころ

    旦那さんの帰りが遅いとお迎えとかは難しいですもんね💦うちも遅いのでお迎えは基本的私です。職場の理解が1番ですよね😊

    • 9月3日
ママリ

すぐ動けるようにパートにしてます!と言っても、私の勤めてる会社は女性の社員の方でも通常10時〜15時半(実際は残業して15時50分過ぎくらいに退社)
とか、男性社員や、なんなら男性の部長でさえもお子さんの熱でお休みとか結構されてますよ☺️

事務の仕事してます!

親自体は両家共車で20分の距離には住んでますが、そもそも親を頼るつもりで子どもは産んでないし、熱の時早退するのは母親が当たり前って思ってたので私が動けるようにしてます☺️

たまに旦那が休みの時は旦那に動いてもらったりしてます!

  • こころ

    こころ

    私も次の仕事はパートも視野に入れてます😌
    男性もお休みできるのはとても素敵な会社ですね!
    分担できるときは旦那さんと分担がいいですね😊

    • 9月3日
ママリ

基本的にわたしが休みとる感じですね。でも、続くようだと主人にも休みを取ってもらう協力もお願いするかなと。

ちなみに、いまは帰りは19時頃です。忙しい時期だと20~22時です。

  • こころ

    こころ

    私もそんな感じです。
    生保レディとはいえ連続で
    休みすぎるのはなかなか難しいのでたまに旦那にお願いしたりします🥺
    忙しい時期での保育園のお迎えはどうしていらっしゃるのですか?

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    忙しい時期は頼れないですね😭

    • 9月3日
3兄妹ママ

双子なので、同時に体調不良になれば良いのですが、数日差で体調不良となると、休む期間が長くなるので、病児保育に預けてます。
私は今、時短勤務で16時迄ですが、最近忙しく16:30〜17時の間に仕事終わることが多いです。主人は忙しい職場で、仕事終わりは18:30?らしいのですが、そんな時間に終わって帰宅した事など殆どなく、早いと20〜21時、遅いと翌朝5時に帰宅→少し仮眠して午後出勤とかあります。

  • こころ

    こころ

    双子ちゃんなのですね、
    そうですよね双子とはいえ
    体調は別ですもんね💦

    • 9月3日
  • こころ

    こころ

    途中で送信しちゃいました💦

    病児保育、頭から抜けてました私も病児保育等考えて
    みたいと思います😌

    • 9月3日
1910⋆36

うちは旦那が日給で、私が時給で
給料考えた時に私が休んだ方が良いので私しか休みません😇
あと、旦那は車運転出来ないので休んでも病院に連れて行けないってのもあります💦

私は17時まで働いて 通勤は片道1時間かからない位なので、18時にお迎えにしてます!
うちの保育園はもっと早いお迎えが多くて1番最後ってわけじゃないけどあと数人しか残ってなくて少し可哀想になります😅

  • こころ

    こころ

    そうなのですね、同じで
    基本わたしが休むので
    やはり理解ある職場がいいですね!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

ちょうどうちも2歳ですが、保育園に通っています😊

実家、義家、共に遠方です。
子供が熱が出た場合は、全て私が早退や欠勤になりますね😭
主人にも見てもらいたいですが、休めない、無理と言われます。
私がどうしても休めない時は病児保育に預けます。大泣きですが😭

主人の帰り→21前後〜遅い時は夜中。
私は16時30分までですがだいたい17時くらいに会社を出て、保育園までが17時30分頃です!

転職してすぐは休みにくいかもですが、仕方ないですもんね💦
人員が減った時に対応できない職種はやめておいた方がいいかもしれませんね😓

  • こころ

    こころ

    おもちさん病児保育今まで考えても居なかったので
    その面で視野に入れて考えてみます😊

    接客がいいなぁと思ってるんですがそうなると人員数とかが結構関わってくるので
    そこで悩んだりしてます💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私が休むことが多いです!
私が休めないときは、旦那が休む感じです😊

旦那は20時頃帰ってきます。
私は16:15終業残業なしです!

  • こころ

    こころ

    残業がないのはお迎えに助かりますね‼️
    次の職場選びにその辺も
    ふまえて探さないとですね

    • 9月4日
ママリ

私は平日を含む休みのとれるデイサービス職員です。旦那は3交代の工場勤務。基本土日休みで、休日出勤はあるけど、断ることも出来るし、GW、お盆、正月は長期休みがあります。

3交代なので、14時、22時、6時の終わりです。なので、いる時間は見てもらいます。が、いなければ私が休んでいます。どうしてもという場合、旦那が休みないこともなくはないです。また、出産時は、入院から、産後3日は休みがもらえます。育休も少しならとれるようです。

ちちぷぷ

我が家は夫のほうが休みやすいので、休んでくれることが多いです。夫が無理な場合はわたしが休んでます。

仕事はわたしがシフト制なので、夫が私に合わせて時差出勤をしてくれます。なので、送りは出勤の遅い方、迎えは退勤の早い方がしています。

どちらの送迎かによるので
8時〜9時登園、17時〜18時お迎えといった感じです。

  • こころ

    こころ

    バランス良くしておられますね✨

    • 9月4日
deleted user

両親、義両親は近場ですが、全員仕事をしているので急な休みは頼れません💦
我が家は比較的バランス良く交代で休んでます!
というのも、共働きである以上私だけ仕事を休んだり調整したりワンオペ的なのはあり得ない!っと産まれた時から言い続けてるので、今日休める人、その日休める人が休むって感じです😂
昨日休んでもらったから今日なんとかする!的な声かけあってやってます✨

  • こころ

    こころ

    バランスが良くて素敵ですね✨共働きだとなかなか
    難しい問題ですけどそのようにできるよう頑張ります!

    • 9月4日
トモヨ

2人とも保育園に預けています★
実両親、義両親共に遠方です✋

基本的にあたしが休んでいます、パート勤務です✋
長く休みが続く場合は旦那さんに見てもらって出勤したりして調整していますm(_ _)m

夫婦共に同じ職場で、通勤時間に1時間半かかり、
旦那さんの帰宅時間は早い時は20時半ぐらい、遅い時は22時ぐらいです🤔🤔
あたしは15時半に終わり、17時頃保育園に迎えに行ってます★