※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。保育園は楽しく通っているが、幼稚園の経験も考えている。幼稚園は習い事ができるが、教育に力を入れているわけではない。仕事を辞めてでも良い環境を求めています。

来年春から幼稚園に入れようか、今の保育園を継続させようかで悩みまくっています😵‍💫

今の保育園は先生たちもとても良くて、娘も毎日楽しく通っているのですが、園の規模や教育、行事など考えると幼稚園の方色々経験できていいのかな…と思ったり。。

今の保育園は、全園児90名くらい(3歳児以上児クラスは1クラス18〜20名くらい)で、特に教育の時間はなさそうです。今は2歳児クラスですが、絵を描いたり工作、パズルなどの遊びは色々やってくれています。
※3歳児以上の過ごし方については今度園の方にも聞いてみようとは思っていますが、幼稚園に行こうか迷ってるのかと思われたらちょっと気まずいなと思い、なかなか聞けず…🙄

幼稚園も1クラス20名くらい?だと思うので、普段クラスの中で過ごすという意味では人数的に保育園の規模と変わらないのかなと思いますが、3年間でクラス替えとかもあるのでしょうか?

一応行くならここかな?と思っている幼稚園は、特に教育に力を入れている感じではないのですが、放課後いくつか習い事が園でできたりするようです。ちなみに1学年60名程います。

少しでもいい環境を…と悩みます😣
※幼稚園に行く場合は仕事は辞めようと思っています。職場の環境も良いのでちょっともったいない気もしますが😢

何かアドバイスや経験談をいただけたら嬉しいです。

コメント

tatara

どっちを取るかは何に重きを置くかでメリットデメリット変わってくるので一概には言えませんがもし環境が許すなら幼稚園の方がいいと私は思います😊年長までお昼寝する園だと小学生になった時眠くなってしまったり平仮名カタカナ書けない子が居たりするみたいなので😅(全員とかではなく個人差はあるので絶対保育園ダメとかではないです)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何に重きを置くか…そうですよね。私自身、小学校前の段階で教育などどのくらいさせてあげたらいいのか、まだ定まっていないから悩んでいるのかもしれません😔
    お昼寝は今の保育園だと年長でもあるようなので、ちょっと心配ではあります…😅文字は家でもなんとか教えられそうな気はします。

• 9月3日
  • tatara

tatara

私も特に勉強、勉強って感じでは無く伸び伸び、でもある程度常識とか知識は年相応にはあって欲しいってくらいなのでのびのび系の幼稚園で満足してます😊3番目だけ保育園入れましたが保育園の良さはなんと言っても夏休みもなく預かりしてくれるとこですね☺️幼稚園だと1日の助成金抜いても1人1000円ちょいとかはかかるので😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も幼稚園ならのびのび系がいいなと思います☺️
    夏休みが大きいですよね…幼稚園入れて専業主婦になって下の子も産まれたら、育児育児の毎日に疲れ果ててしまいそうです。。
    育休にもほどよい距離感って大事ですよね🙃

• 9月4日
nakigank^^

妹が働いてるのでずっと保育園でした。
市外から引っ越してきて保育園が受からないと困るというので私が幼稚園に行くのでとりあえず幼稚園にしたら?と提案しました。

メリットはやはり教育面が違うと言ってました。
幼稚園に入って保育園に行ってる時と違って取り組むことができるようになったと言ってました。
デメリットは普段保育園より時間が短いので延長保育を頼む為お金がかかり、夏休みがあるのでその間もお願いするとお金かかります。

最近コロナのこともあり預けれるような気がするから、幼稚園が休みなのに仕事あったりと大変だし、保育園に戻したら?と聞きましたが、子供が保育園より楽しそうに行ってるのでそのまま継続してます。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園によってはプログラムがしっかりあって英才教育してるところもあるようなので、小学校に入った時に差がでないかちょっと心配ではありますが、気になってる幼稚園はお勉強系ではないので、保育園と大差ないのかなぁと悩んでしまいます🤥
    慣れれば子供にとってはどちらでも楽しく通ってくれそうな気はしますが…

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今楽しく通っているなら転園はしないです。
仕事も職場環境いいなら辞めるのはもったいないかなと思います。
教育的な目的で幼稚園ではなく、習い事をやらせてあげたいなら保育園に通いつつできる習い事でいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事も来年からさせたいなと最近少し調べていました!確かに今の環境変えるのもったいない気持ちもあるので、保育園のままで土日などに習い事をしてメリハリ持たせるのもいいですよね☺️

• 9月3日

今の環境で何も問題無いなら転園しません。

保育園も幼稚園もそれぞれ経験できる事が違うので、何を重要視するかだと思います。教育なのか、のびのび快適に過ごせる環境か。

習い事ですが、保育園の休みの日に習い事させてはどうですか?

少しでもいい環境を。となると、結局キリがなくなってきますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに正解はないしキリがなくなりますよね…😣
    今の保育園で気になっているのが、やはり幼稚園と比べて園内も園庭も狭いということもあります。
    あとは幼稚園は規律性が養われそうなイメージが…のびのび系の幼稚園の場合はそんな事もないのでしょうか🙄
    教育の面は確かに週末に習い事させれば解決できそうな気がしてきました!

• 9月4日
みぃ

幼稚園は、父母会があり タダ働きみたいな仕事量で何度も足を運びました 役員や係決めのじゃんけんなんて 毎回血の気がひきました
半日預け(2時間)も意外とあり、準備して預けにいって 送り迎えの時間考えたら 家に一時間ちょっとくらいしかいないで すぐお迎えです。普段は2時までだったので、家事したら 1じ30にはお迎えの準備だったので あっという間でした。
うちの園はカリキュラムが結構ありましたが、今は小学生ですが、他の幼稚園や保育園の子とかわりないです!むしろ 幼児期にのびのび遊ばせていたほうが、子供にとっても毎日が楽しく過ごせますし、運動にもなりますし 同い年の子たちとの遊び時間も多いのは コミュニケーション力も小さい時につきますし 今ならのびのび園がメリット沢山あると思っています。正直、お勉強は家で間に合います。カリキュラム代払っても 差があるのはその時期だけで、その時期に家でやれば、同じです!
下の子はのびのび園ですが、変わりないですホント。幼稚園の夏休みもこれがとっても長い💦パート等 お仕事していたとしたら 全部預け保育で 金額がばかでかいです
お勉強は学校いってからでも十分ですし、しっかり身につけるなら習い事だと思います。このことを昔の自分に伝えたいくらいです😫
それと幼稚園の授業中 トイレに行くのを伝えるのが 言いにくい子もいて おもらしなんて子も何人かいました 先生も真剣に教えてる中、言いづらい気持ちも分かります やはりビシっとしてる園は 表面はいい園だとは思いますが、子供に厳しいから ビシっとしてるんだろうなとも感じました。そこも見学の時 違う目線でみておくと いいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて返信コメントを下の新規コメントにしてしまいました💦

• 9月4日
はじめてのママリ

幼稚園に入れて仕事辞めたとしても、役員の集まりや午前保育などが重なると、もしその時下の子がいた場合は結構大変ですよね😓
しかも頑張ったところでお金もらえる訳でもないのに…😅
幼稚園お迎え後、半日2人の子を見なくちゃいけないのもなかなか辛そう…💧保育園なら夕方まで預けられますもんね。
小学生になって幼稚園保育園はあまり関係ないと聞けて少しホッとしています🙂
やはり習い事で集中力をつけたり、家で文字の練習などをさせれば十分なのかもしれませんね。
規模が小さいと感じる今の保育園も、良い意味ではじっくり見てもらえるアットホームな環境なのかもしれませんよね。