※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が几帳面で潔癖、不安障害やPMSについて心配。子供の将来や自身の影響に不安。他の方の意見を聞きたい。

子供が何度も何度も気になるみたいで布団を直します。
他にも気になることがあれば何度もそれをやるし
凄く昔から几帳面すぎるんです。。
少し潔癖なのも1歳からずっとありました。
棚に綺麗に揃えたり、シールも凄く丁寧に貼ります。
いいこともありますが、本当に気になりすぎるとそればっかり気になってしつこいと思うくらいにやります。。
正直疲れることもあります。何度も目を洗ったり。
ふと思ったのですが、不安障害とか、、5歳でもあるんでしょうか?
不安だから気になってるやるなら、不安障害みたいに思えてしまって。。甘えん坊で、すぐ怒って、なんか不安の裏返し?と思うともうこちらのほうが不安になってきました。。
私もPMSが酷く、突然物凄い勢いで怒ったりする時もあります。優しく楽しく子育てをしているつもりですが、怒る時に物凄く怒る私が怖くてそうなってしまっていたら、と不安にもなります。
私が不安障害、パニック持ちだから子供もそうなってしまわないか、まで思ってしまいます。
気持ちを楽に、子供がどう楽しく過ごせるか考えればいいだけの話だって頭では思っても心はちぐはぐ、って感じで。。
子供のことについて皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安というより、執着とかですかね。上のお子さんですか?
もしそのような行動で集団生活が難しかったりはありますか?

• ママリ

ママリ

集団生活は問題ないです!元気によく笑いよく遊び、言われた事、どうして怒られたのかもよく理解しています。発達などは個人的にですが見受けられず、本当に言われた通り確かに執着か、、気になりすぎる性格、ですかね、?😢

• 9月3日