※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minori
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミに移行し、1日1000ml飲ませることに不安。他のお子さんは1日何mlを何回飲んでいるか、どのくらい間隔をあけているか、離乳食はいつごろ始めているか知りたい。

生後4ヶ月のミルクの量についてです!
最近母乳とミルク混合から完ミに移行しました。

混合の時は母乳5分ずつ+毎回100〜120mlのミルクを飲ませており、1日だいたいミルク600ml、母乳は測っていませんが、出が悪いのであんまり飲んでいないと思われます。
体重は4ヶ月検診で7100gで順調と言われました。

断乳のおっぱいケアで桶谷式の助産院に行った際に、完ミにするなら160ml×6回又は200ml×5回で1日1000mlぐらいは飲ませてねと言われました。離乳食を5ヶ月から始める気まんまんだったのですが、体重増えてるし、6ヶ月からで良い!と言われました....。

今までミルクは1日600mlぐらい飲んでたので、急に1000mlも飲ませて良いのか、肥満にならないのか、、と急に不安になりました。


4ヶ月頃の完ミのお子さんで
○1日何mlを何回飲ませているか
○どのくらい間隔をあけているか
知りたいです😊
また、離乳食開始の時期をいつごろにされているかも知りたいです🙇‍♀️

文章がおかしいかもしれませんが、、
教えていただければ幸いです😊

コメント

ママリ

あと3日で4ヶ月です!
160×4回で640ですね。
10日前くらいまでは140×4回でした。
間隔は3〜4時間です。
離乳食は上の子の運動会が終わってからにしようと思っているので5ヶ月半くらいにスタートかなと思っています🤗

  • minori

    minori

    教えていただきありがとうございます😊参考にさせていただきます♪

    • 9月6日
momo

生後3ヶ月くらいから完ミになりました😊
4ヶ月の頃は…1200ml/日🍼それまでは混合で800ml/日で、いきなり飲むようになりました😅寝返りがはじまって、吐き戻しが多かったり…まだまだ間隔や量が定まらず、1日7〜9回飲ませてました。

うちは行政の健診で、保健師さんに飲ませ過ぎだし回数が多いと言われて…笑 小児科の先生に相談したことがあります。好きなだけ飲ませて大丈夫☆赤ちゃんにダイエットは必要ないからと言われましたよ😊

5ヶ月から離乳食はじめて、ミルクの量も間隔も安定してきました🍙
知り合いの栄養士さんは、離乳食は出産予定日から計算で5ヶ月以降でと言ってましたよ!消化器機能がしっかりしてからが良いから、遅くゆっくりはじめても全然問題ないそうです。

  • minori

    minori

    教えていただきありがとうございます😊ミルクの量、離乳食開始時期など不安に思っていたことについて教えていただき安心しました🥰!
    たしかに赤ちゃんのうちからダイエットとか考えてたらダメですよね💦
    息子のペースで頑張ってみます😆

    • 9月6日
  • momo

    momo

    追加で…ミルクの間隔なんですが🍼

    離乳食開始前に…4時間くらい間隔をあけて、空腹の感覚を作ってあげると良いと言われました!それを離乳食をあげたい時間帯に合わせてリズムを作ってあげてと🍙小児科の先生にアドバイスされました😊

    私も全く同じ事で悩んでいたので…仲間がいると分かって、とても心強いです☆お互い頑張りましょう😊

    • 9月6日
  • minori

    minori

    なるほど!
    4時間の間隔がなかなかあかず、3時間であげていました💦色々勉強になります!
    ありがとうございます💓

    • 9月8日