※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を購入する場所で悩んでいます。皆さんだったらどっちにしますか?①妻…

家を購入する場所で悩んでいます。
皆さんだったらどっちにしますか?

妻実家から30分
駅徒歩20分
新興住宅地、若い世代が多く、街並み綺麗。生活の弁も良い。学区は落ち着いているがややマンモス。政令指定都市。
妻実家まで山道があり、②より遠い。
妻職場は②より10分遠い。

妻実家から17分
駅徒歩15分
周りの家は落ち着いた雰囲気、近所は子育てが終わった家庭が多い。人口はやや減っている市。
田園風景が多い。買い物などは生活には車があれば困らない。学校は単学級。地元の子が多く、少しやんちゃな印象。
妻実家が頻繁に手伝いに来れる。

※夫の実家は県外、単身赴任も今後あり。

コメント

はるまき

私は②がいいです。
実家に近いのが一番です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    それも大事ですよね💦

• 9月3日
はじめてのママリ

私は実家の距離、30分も17分も大して変わらないかなと思いました😂
それよりは他の点で比べたいです!職場は近いほうがいいなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    書き忘れてしまいましたが、車移動での時間です。
    親に老手伝いに行くには30分と山道はきついと言われ、戸惑っていたところです。生活は何かと①が便利なので悩みます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは実家まで高速1時間なので17分も30分も変わらないなーと思ってしまいました😂
    老後は来てもらうより行く方が多くなると思うのでそこはあまり気にしなくていいんじゃないですかね?
    生活は便利な方がいいですよね!学校もどちらも困らずある感じですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

学校はありますね💡
    自分が行けるならいいですよね。私もあまり変わらないと思っていたのに、不機嫌気味に言われて困惑していました。
    女兄弟で私が長女なので、なるべく近くに居させたいんだと思います。

ありがとうございました。

• 9月3日
ママリ

1ですね!
実家の距離なんてどちらも近いです🤣笑
便利なのと、学区が落ち着いている、同じ世代が多く住んでいる=子供の同級生が多い、が特にいいなと思います🎵

• ママリ

ママリ

私もそう思っていたところ、1だと遠いから手伝いは無理よ!と母に言われ、悩んでいました。
    ありがとうございます😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私含め周りも転勤族ばかりなので、お母さんのお手伝いのタイミングがあまり分からないのですが、これからお二人目出産されるのですか??👀

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私がフルで働くので、子供がお迎え遅いとかわいそうかなとか💦
    延長使う予定ですが💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

お迎えですか!頻繁にお願いすることになるなら2ですね!😵

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

頻度がまだ読めず…買うには早いのかな💧

• 9月3日
ゆばーば

親に手伝ってもらう前提であれば2にします。
ただ、子供と同い年の子が全然いないなら2にするかな…。

親は全然大丈夫!手伝わなくて!というスタンスなら1にします☺️!

あとは土地の形やら、値段で最終決定しますかね😔

• ママリ

ママリ

私が朝早く夜遅い仕事なので、時々お迎えとか、子どもが熱出た時とかは頼もうと思いますが、基本は自分で頑張ろうと思っています。

• 9月3日
A

私なら1ですかね!
いま、1のようなところに住んでいる感じです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月3日