※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
家事・料理

お味噌汁が得意な方、お味噌とお出汁はどちらのメーカーのものを使って…

お味噌汁が得意な方、お味噌とお出汁はどちらのメーカーのものを使ってますか?

旦那がよく「出汁のきいた美味しい味噌汁が飲みたい」と言うんですが、私はかなりの味音痴で出汁を使う料理が苦手です😵
義実家のレシピを聞いても「おかんの味噌汁は大して美味くない」と言われてしまい…

味噌と出汁だけで美味しいお味噌汁が出来る組み合わせを知りたいのですが、おすすめの味噌や出汁パックを知ってる方いらっしゃれば教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみにほんだしは美味しくないから使うなと言われます😅

コメント

さすけ

味噌汁毎日作ります☺️
決まったメーカーはなく、だしパックもお味噌も添加物が入ってないのを選んで買ってますよ🙆‍♀️その選び方ならまず間違いないかなと思います🙇
出汁の味もお味噌の味も美味しいです🥰

• あづ

あづ

コメントありがとうございます😊
    無添加のものって選び方も確かにありますね!
    原材料とか全く気にしてなかったですが、見るようにしてみようかなと思います😌

• 9月3日
ママリ🔰

うちは無添加出汁パック使ってます。ただ、私自身も味音痴なのでこれで物凄く美味しいお味噌汁ができるのかは・・・。
ケチャップを少量入れると美味しいと聞いたことがありますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

写真添付しわすれてました💦
    こちらです。
    お味噌は出汁入りではない、国産米を使ったものを選ぶようにはしてます!
    味がというよりは、子供に使うものだからその方が安心という感じです。

• 9月3日
  • あづ

あづ

写真までありがとうございます😊
    子どもにも使えるのは嬉しいですね✨
    確かに出汁入り味噌だと、せっかくのお出汁の味が変わってしまいそうですもんね💦

• 9月3日
 ほり

じゃあ自分で作れよ…って言いたくなりますね💦
私はこの出汁がお気に入りでよく使っています!
少し高いのですが、強めに煮出しておいて、麦茶ポットみたいのに入れて使ってます!

•  ほり

ほり

これです!

• 9月3日
  • あづ

あづ

専業主婦なのでそのセリフが言えず…(笑)

いいお値段のものは味がわからないとなかなか手が出ないですが、美味しいのであれば試してみたいなと思いました☺️
    今ある出汁パックが無くなったら検討してみようかなと思います😌

• 9月3日
you

得意ではありませんが…💦
ある程度手に入りやすいお味噌汁なら、タニタの減塩味噌が美味しいと思います😊元料理人だったうちの実家の父も「これはまぁまぁ」と言います😅
お出汁ですが、いりこ買って来て頭とハラワタ出した物を5.6匹入れておいて、お味噌入れる前に取り出してます!
基本のお出汁の取り方は1時間とかつけて置いてその後沸騰させすぐ取り出すとかだったはずですが、上記の作り方でエグ味や苦味が出たことは無いです😊
簡単だしコスパいいし、いりこだけでもかなりいいお出汁でますよ〜😄

• あづ

あづ

タニタの減塩味噌、少し気になってました😳

味噌って量が多いので、買ったことがないものはなかなか手が出せずにいましたが、美味しいのであれば1度買ってみたいなと思います✨

• 9月3日
いーいー

出汁パックよりも自分で出汁用の削り節買って出汁とったほうが断然良いですよ!
味音痴でも流石に分かるくらい出汁の風味めちゃくちゃ分かります。
味噌は無添加の田舎味噌使ってます。
削り節は鰹や鯖などいろんな削り節がお勧めです。

• あづ

あづ

出汁用の削り節もあるんですね😳
    色んな削り節を使うっていうのも思い付きませんでした!

以前自分で出汁を取ったんですが、まさかの美味しくなくてそれ以来避けてました😂
    けどそのうち2人目の離乳食も始まるので、また挑戦してみようかなと思います😌

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

この画像の出汁パックを使ってます!!
割烹料理屋さんの娘さんが言ってたのですが、味噌汁って玉ねぎを入れたほうが、美味しいそうです!
あとは私の感覚ですが、味噌を1種類だけでなく白味噌を足し、みりんを少しいれると美味しいですよ☺️💕💕

• あづ

あづ

すごく美味しそうな感じがしますね😳

子どもが全然野菜食べなくて、美味しくもなるなら玉ねぎ入れて作ってみたいなと思います✨
    白味噌混ぜるのも良さそうですね!ありがとうございます☺️

• 9月3日
ゆり

出汁パックより自分で作った方が美味しく出来ると思います。
私はレンジで作れる出汁ポットを使って作ってます。
シンプルに昆布とかつお節だけです。
味噌はスーパーで普通に売ってる合わせ味噌です。
出汁をしっかりきかせば味噌は少なくて済むし美味しく出来ます。

• あづ

あづ

出汁ポットなんてものがあるんですね😳

確かにお出汁がしっかりきいてると、お味噌減らせて減塩にもなりますよね😌
    以前自分で出汁を取って失敗してから避けてましたが、また挑戦してみようかなと思います😂

• 9月4日