※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
家事・料理

義家族についてです。授かり婚で一週間ほど前に籍を入れました。それま…

義家族についてです。
授かり婚で一週間ほど前に籍を入れました。
それまでに義理の家族と会ったのは顔合わせのときと結婚あいさつのとき、旦那さんと5年付き合っていた間に2回だけです。
それほど親しくもなく、何年間もわたしの甲状腺の病気が原因で結婚を反対され、やっと認めて貰えて入籍日が決まった矢先の妊娠発覚で、手のひら返したように絡んでくるようになり、6月に引っ越した家に近々来るという連絡がありました。
それも、旦那さんがいない私が1人の時に…
これって普通なのでしょうか、わたしはずっと病気持ちやから子供できひんって言われ続けてて、そんな急に切り替えられても気持ちがついていきません(>_<)

現在、私達が大阪、義実家が京都で車で1時間ちょっとの距離なのですが、今よりも京都よりで家を買わされそうになっているのと、義両親2人とも自営リタイア年金暮らしの毎日暇な人たちで、これから先も頻繁に来られたりするんじゃないか…とか凄く不安に思っています。
付き合い方などよかったらアドバイスください(>_<)

コメント

野口さんさん

元々病気のことでイヤミ言われてた事は
だんなさまはご存知なんですか?

私なら旦那に一言言ってもらいます(´・×・`)
必要以上の御付き合いは控えたいと。
もしくは来る時は絶対旦那がいる時でないと
対応しませんね。。
最初が肝心だと思います|ω・`)

• みす

みす

元々、結婚反対されてるのが病気のせいだと旦那さんから伝わってました。

そうですよね、必要以上お付き合いしたくないなあ、と思います(>_<)
    最初許してしまうと御構い無しに来られるようになったりするんですかね…だとしたらめっちゃ嫌です(°_°)

• 9月28日
mi___!

恐らく結婚したんだから
仲良くしてやっていくしかないのだから
というお考えで
手のひら返したように
絡んでくるように
なったんだと思います🤕

実際私も義両親にあまり認められてなく
色々思ってることあったらしいのですが
子供ができて結婚となると
いい意味ではとてもよくしてくれてますが
悪い意味では私も手のひら返したように
絡んでくるなと思います😅
私も実際義両親がなにを思っていて
発言していたのか彼から聞いているので
複雑ですよね😥

• みす

みす

そうですよね、ほんとにそうだと思います。

今まで言われたことがどうにも忘れられず、なかなか向き合えないです…
    自分たちが言ってきたことが、わたしには伝わってないと思ってるからそんな風に言えるのかなあ、とかめっちゃ思います。
    ずーっとこの気持ちが続くのかなあ…と不安になっちゃいます(>_<)

• 9月28日
えりー

私はでき婚で妊娠中、出産直後嫌な思いをしました。旦那さんはみすさんと義両親さんの間に入ってくれますか?我が家は連絡無しの訪問禁止、旦那がいない時に家に上がらない、私は嫌だと言えないから我が家に来るときは旦那の許可をとるというルールを旦那が義両親に作ってくれています。そこまでしなくてもとは思いますが(^^;笑 私が断れない性格だからルールを作ったそうです。義両親も快諾してくれてます。

• みす

みす

凄くいい旦那さんで羨ましいです。
    うちは、そもそも旦那さんが勝手に電話番号教えてしまったので、直接電話がかかってきます、わたしも断れないのでほんとに困っています…
    そんな風にして貰えると嬉しいですよね!せめて最初のうちは配慮して欲しいです(>_<)

• 9月28日
JU mama*

甲状腺の病気が原因で結婚を反対されていたのは赤ちゃんができにくいってことが義両親の中で引っかかっていたんでしょうか。

私もバセドウ病を患って5年経ちます。
担当医からも赤ちゃんはできにくいと言われたこともありましたが、幸いなことに2人目も授かり内心ホッとしてます。

みすさん、ご懐妊おめでとうございます😊

義両親との付き合いは入籍したとたんいっきに距離を詰めてこられても正直困りますよね😅しかも旦那さんが不在の時に遊びにこられるのは気を遣うだけですし、今回は旦那さんから「俺がいるときに日を改めてきて欲しい」という旨のことを伝えてもらうべきです。

そして旦那さんには義両親との付き合い方の考えをちゃんと理解してもらったほうがいいかと。今後もことあるごとに気苦労されると思いますよ💦

家のことも義実家近くに越してこいとウチも耳にタコができるくらい言われ続けてます😅

• みす

みす

そうです、ホルモンの病気=不妊
    だと決めつけていました。

2人目おめでとうございます♡
    できにくくても出来ないわけではないし、わたしもぽんっ!とできたので、何年もの時間無駄にされた気持ちです(>_<)笑
    もっと早くに許してくれてたら…こっちもいい付き合いを望んだのに…といつも思います(>_<)

変な話ですよね、旦那さんいないのに旦那さんの両親がうちに居るなんて…
    ちょっと理解ができないんですが(>_<)
    旦那さんとも付き合い方について一度しっかり話してみないとです(>_<)

義実家近くに引っ越すメリットってないですもんね(>_<)

• 9月28日